雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年10月09日(日)  晩夏の小浜島へ 5日目
いよいよ小浜島最終日。
曇りがちの晴れ。
天気予報が良くないのでギリギリまでホテルいることにした。
日焼けしたところが痒いよ〜
おみやげを物色し、島とうがらしねぎせんべいを職場の土産に買う。実際なかなか好評だった。今度は激辛買ってきてとかまで言われたよ(笑)

石垣島へ渡り、お昼ご飯にBEGINとかグッチ裕三オススメとかいう郷土料理ゆうなに入る。店員が少なくて忙しいのかなかなか注文取りに来てくれなかったけど店の雰囲気は良い感じ。
友人はソーメンチャンプルーを頼み、私はてびちそばとグルクン唐揚げを頼んだ。てびちってのは豚足ね。白湯スープかな。美味しかった。
公設市場でサーターアンダギーを買おうと思ったら、なんと!休みだった! えーと日曜日って休みなんでしたっけ?
仕方がないので2Fの石垣島特産物販センターでいろいろ買う。

そんなこんなで時間になり空港へ。
JTAの3:50発の飛行機で一路関空へ、ではなく今回は那覇空港へ燃料補給のため寄港。那覇空港も久しぶりだな〜やっぱ広いな〜。
宮古島には降りなかったので今回下地島空港を見ることが出来ました。

今回も結局島外には出なかったな〜。オプショナルツアーのコースが決まってるのに乗っかるのもどうかな〜って感じなんだよね。
次回は、
カヤマ島ハイキングに行ってみる。
大岳に登ってみる。
をしてみようかと。
石垣か西表に泊まるなら西表の滝巡りとかカヤックとかもやってみたいかな。
新城島か黒島にも行ってみたい。
2日目の小浜散策で逢った犬。なんか人が犬の声まねているような声で吠える犬だった…。暑いせいかリヤカーの影で避難中

はいむるぶしでエサ目指して丘越えてやってくるアヒル&ガチョウの群れ
折角、日記を携帯からでも書けるように設定したけど使わなかったなぁ(爆)

■2005年10月08日(土)  晩夏の小浜島へ 4日目
←部屋のテラスから夜明け空を。潮がかなり引いている
朝早く5時くらいに目が覚めたので外に出てみるとオリオン座が見えた。夏の大三角に続いて冬の大三角も見られるとはね! ラッキー。南の低いところで輝いてるのはカノープスだったのかな。6時半頃に夜が明けてきたので朝の散歩。

午前中は天気が良さそうなのでビーチへ。水がちょっと冷たい。
ちょっとだけ泳いであとはデッキチェアでのんびり。

昼食は、食事券でちゅらさん定食。ゴーヤチャンプルーとラフティともずくとご飯にみそ汁だったかな。

夕方はまたまた小浜散策。食べてばかりじゃなくて運動もしないとね〜。
はいむるぶしを出て、トゥマールビーチに出てアールムティ海岸を通って海岸沿いにはいむるぶしビーチまでぐる〜っと。
いや〜砂浜が繋がっていて良かった。途中でハピラパナのビーチ?を通ったけど狭くて漂流物が多くて泳ぐには不向きで景色を眺めるだけって感じだったかな。
旧海軍の第26震洋艇格納壕。震洋艇は海軍の特攻艇。入り口の手前は漂着物の山で近づくことは出来なかった。
近くにある東表御獄は気づかず通り過ぎてしまったよ。まあ入れないんだけど。
台風の後だったからかもしれないけどトゥマールビーチからずっと漂流物の山で、なんだか凄いなぁとか思っていたら、あるところから急に漂流物がきれいに片づけられていて、このあたりからはいむるぶしの敷地なのかなぁとか思ったり。

夕食はバイキング。郷土料理メインかな。
グルクン稚魚の唐揚げ出た〜(^^)! これ好きなメニューなんだよね。

夜、また星を見に行こうとか思っていたけど雨降ってきたので断念。
10月頃に見られるホタルもいるらしいけど目撃できず。
4日目終了。

■2005年10月07日(金)  晩夏の小浜島へ 3日目
←雨模様
夜中ふと目が覚めるとなにやら微かな音が。窓の外を見てみると雨が降っている。
これはもう今日一日は部屋でダラダラ過ごすかなぁとか思いつつもっぺん寝る。
朝起きるとやっぱりまだ降っているので、午前中はセンター棟に朝食食べに行って、のんびり。
部屋の前の池にはコサギやチュウサギ(ダイサギ?)やセキレイやシロハラクイナやオサハシブトカラスとかがやってくる。ツバメも飛んできたり、チドリっぽいのも来たり。
昼食はビーフカレーのハーフ。
昼からは雨が上がったので、園内を散策。昼寝(笑) 寝てばっかり。
大浴場で一汗流す。さすがに週末になってきてお客さん増えてきてお風呂も結構いっぱいだった。

夕食はこちらも新装なったエピキュリアンルームでおまかせ中華コースを。
前菜・中華サラダ/料理・アワビ茸と冬瓜の煮込み・和牛とヘチマのかきソース炒め・海老チリソース煮・ミーバイ煮込み・旭蟹卵炒め/食事・野菜汁ビーフン/甘味・デザート・ジャスミン茶
前回来たときは中華メニューって無かったので中華得意なシェフが来たんだな、きっと。

部屋の前の側溝にオタマジャクシが! 小さなエビとかもいましたがすぐに干上がってしまいそうなところなのに大丈夫なのかな。

「西表島のむかし話」という本を借りて部屋に帰る。
暗くなると小さな虫がいっぱい寄ってくるんでうかつにテラスへの扉を開けられないんだけどちょっとした拍子に開けてみたら、集落方向から太鼓の音が聞こえてきた。
なんかお祭りの練習なのかなぁ。
私たちが泊まっている部屋は防音がきっちりしていて、扉閉めちゃうと外の音ほとんど聞こえないんだよね。
昼寝しすぎて夜あんまり寝付けなかった(爆)

■2005年10月06日(木)  晩夏の小浜島へ 2日目
←堤防からはいむるぶし方面を望む。虹も出てるけどこの写真では判らない。
小浜滞在中はどうも天気予報がイマイチ良くなくシオシオな感じなんだけどとりあえず今日は晴れ。
朝食はバイキング。洋食系で攻めてみる。
はいむるぶしのバイキングは美味しいから好き。
いまでこそ結構有名になってるけどシークヮーサージュースを初めて知ったのもここの朝食バイキングだったなぁ。
レストラン内の冷房もきつすぎず良い感じ。今までは結構冷えて辛かった時もあったし。

午前中の行動を起こすにはちょっと遅い時間だったので、昼からの予定を組む。
同伴の友人はシュノーケリングへ、船酔いするワタシは小浜島散策ということに。

外に出てアヒル(バリケンかと思ったらカンノンアヒルだった)とガチョウと鶏と遊び、馬と山羊とウサギとダチョウに挨拶に(笑)
アヒルの行動って見てると面白い。わざわざアヒルたちから離れたところのエサの自動販売機で買うとその音で駆けつけてくる様子が面白い。一生懸命走ってくるし。

部屋に一旦帰って、なんかうとうとしてしまい、お昼の時間に。
八重山そばのハーフを頼んで、それぞれ午後の予定に出発。
ワタシは、小浜の南側の堤防沿いの護岸道路が散歩に最適とか部屋のパンフに書いてあったので行ってみたけど植物で埋め尽くされていて通れる状態じゃなくて、そのまま浜に降りてみたり。
ちょうど大潮で潮が引いていてしばし散策。
そのあとオケヤアカハチの森まで歩こうかと来た道を戻り、とにかく歩く。
途中で集落へ向かう道を上がってみる。小浜港から集落へ向かうと結構上り坂でしんどいんだけど南側から回るとそれほどでもないんだね。
集落をぶらぶらした後、また堤防の方へ戻り、堤防沿いを歩き、途中で通れなくなったので砂浜へ降りてはいむるぶし方向へ戻る。
黒島上空当たりに黒い雲があって、よく見ると竜巻のようなものが雲の下から何本か出ていた。見ていると消えたり現れたりしつつぐるぐる回っているのが見えた。シュノーケリングに出かけた友人はちょうど黒島付近にいて大雨に遇ったそうな。
そのあとははいむるぶし方向に虹が出ていた。
そのままビーチを歩き5時過ぎに帰還。
ロビーでちょうど戻ってきた友人と部屋へ帰り、シャワーを浴びる。あーそれにしてもここのお風呂眺め良すぎ(笑)
シャワーしてるあいだに洗濯しておく。
なんか今回のはいむるぶしは施設の掃除が行き届いてるって感じ。前のやや小汚いところが残っているのも結構雰囲気として好きだったんだけど、いろいろライバルが増えて頑張ってるんだろうか。

夕食はなんか団体が来て(研修旅行なのかな?)バーベキューレストランが使えないってことでバイキング。

食事を終わって外に出ると、星がよく見えたのでそのままランドカーでビーチまで行ってみた。
ビーチは真っ暗で満天の星が素晴らしい眺めでした!! 月もないし。南から北へ流れる天の川がはっきり見えましたよ! 北海道で見損ねたけどここでリベンジ。やたー(^^)
流れ星も見られたし。
帰ってお風呂。浴槽広くて足のばせるんですよ!
というわけで2日目終了。

■2005年10月05日(水)  晩夏の小浜島へ 1日目
今年も南の離島へ遅い夏休みを取って行ってきました。
行きは関空発ANK8:50の飛行機。11:20くらいに石垣島に到着。
日差しは真夏ほど強くないけどまだまだ暑い。天候は曇りがちの晴
石垣市内へ出て「磯」で磯定食食べて、八重山自然村に再訪してみる。

タクシーの運転手から動物は結構逃げてしまったと聞く。
観光客はほとんどいなくて、本当に寂れていた(笑)
リターナーだったので鯉のえさをサービスに貰ったけど池にいるのは鯉じゃなくてフナともちょと違う感じの魚だったなぁ。

以前にいたヤギとかエミューとかコウモリとかいなくなっていて、小鳥小屋も鳥が減っていてがらんとしていた。
ルリコンゴウインコにガンつけられました。ついでにちょっとかじられました(^^;; 痛かった。
以前たくさんいたボタンインコが1羽しかいなく、あとはセキセイとシラコバトとアヒルとクジャクとキジバトと文鳥だったかなぁ。
文鳥はシラコバトが好きらしく、シラコバトの背中によく止まってました。

次回来たときにはどうなってるのかな(^^;;)

離島桟橋に戻って、マルシェという洋菓子店でマンゴーチーズケーキを買い、ジュースを飲んで一休み。隣の海人ショップを覗いて、公設市場でサーターアンダギーを買って小浜行きの船に乗る。
小浜港には新しい桟橋が出来ていた。リゾートホテルがもう一軒増えて送迎がにぎやかになってるなぁ。

送迎バスに乗って2年ぶり、4回目の「はいむるぶし」へ。あちこちリニューアルされてきれいになっていて驚いたよ。
えーと、変わったのは、
・クジャクがいなくなった。
どうも小浜ではクジャクは増えすぎて有害鳥獣になってしまったらしく、一掃されたらしい。いやスタッフに聞いた訳じゃないんで想像だけど。
野良クジャクが一羽だけいたかな。
・レストランが広くなっていた。
レストラン部分を増築したんですね。以前の倍くらいの広さになってました。
禁煙になったようで喫煙室が別にありました。
IHになっちょるし。
・プールとプールサイドバーもリニューアル。
今回はプールでは泳がなかったけど。アルコール弱いからバーにも縁がないし。
・サンセット広場に東屋ができていた。
・ビーチがきれいになっていた。
はいむるぶしのビーチはけっこう石とか珊瑚の塊がゴロゴロしていてマリンブーツはかないと海に入りづらかったんだけど今回はそんなこともなく、大掃除したんだろうなと。
ビーチの後ろの海岸の茂みも打ち上げられた雑多なもので結構汚かったのだがそれもきれいさっぱり無くなっていた。ビーチコーミングは出来なかった(笑)
トゥマールビーチは凄い状態だったもんなぁ。

今回は今年2月に出来たばかりのラグジュアリーオーシャンヴィラ・ジャスミン棟を予約
さすが出来たばかりだけあっていろいろ内装がキレイ。43インチのプラズマTV地デジ対応とかマッサージチェアとか、展望風呂とか。
ただ今まで泊まっていた籐家具の雰囲気も好きだったので綺麗すぎるかなぁという気もちょっとしたり。

部屋のテラスから西表に落ちる夕日が見える。風呂からも見える。
今日は西表の上に雲がかかっていて日没を最後までは見られなかったけど、月齢1.7の細い月が見えました。

夕食は歓汗鍋。
大浴場に行った後、朝早かったのでさっさと寝てしまい、1日目終了。