雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年11月26日(土)  鞍馬寺&くらま温泉
温泉いきてーってことで、久しぶりに紅葉見物を兼ねて鞍馬まで出かけてきました。
朝9:30に待ち合わせて、淀屋橋で鞍馬・貴船1Dayチケットを買って京阪特急でGO!
チケットを買うために駅事務所に行ったとき、私たちが入った直後に後ろにずらーっと列が出来てビックリ。

京阪乗るのは久しぶりだなぁと思いつつ淀屋橋で特急に乗ったときは楽々座れて意外に少ないな〜と思ってたら京橋くらいからかなりの混み具合に。
1時間近く乗って終点の出町柳から叡山電鉄に乗り換え鞍馬へ向かう。
電車の窓からも結構きれいに紅葉してるのが見られてなかなかいい感じ。
友人が温泉がメインだから、ってことで貴船はパス。
鞍馬寺の紅葉11時半過ぎに着いて鞍馬駅を降りて紅葉見物に義経ゆかりの鞍馬寺へ。
ミニケーブルカーで多宝塔まで登って、本殿金堂へ参拝する。
霊宝殿で百の義経という展示をやっていたので見学。なかなか面白かった。
展示の解説が多くて読むのが大変。というか面白げなことたくさん書いてあるんだけど読み切れなかった。
そこからはもう奥へは行かずに九十九折参道を紅葉を堪能しながらゆっくりと降りて由岐神社に参って御神木の凄さに感動して、山門まで戻る。
ちょっと曇ってきていて、青空の生える紅葉というのが楽しめなくて少うし残念。
全体に空気が霞んでいて遠景の山の紅葉もはっきり見えなかったのが惜しいな〜
そこから鞍馬街道をくらま温泉http://www.kurama-onsen.co.jp/までてくてく歩く。
昔来たときと佇まい変わってないな〜。1Dayチケットで割引が効くので2000円で日帰りコース。浴衣・バスタオル・タオル・ロッカー貸し出しあり。
昼ご飯がまだだったので、岩魚塩焼定食を注文。美味しかった。
そしてまずは露天風呂から。紅葉も眺められるけど3時過ぎに入ったので、もう日が傾きだしていてすぐ翳っちゃったけど。
泉質は硫黄泉らしいけど全然硫黄臭くないんだよね〜ここの湯。それでもお肌ツルツルにはなったので効能はあるみたい。
温泉としてはまあまあってところかな。
外人さんの観光客がちらほらいましたね。
内風呂にも入って2時間くらいのんびりした後、大阪に戻って阿里山で中華を食べる。水餃子についてきたタレのハニーマスタードはなんかびみょーだった…。
料理は美味しかったです。


阿吽の虎山門にも本堂にも阿吽の狛犬ならぬ虎がいて、何で虎?と思ったら毘沙門天のお付きの神獣が虎だということだそうな。
後ろに見えるのは猛士のマークではなく鞍馬寺の寺紋の「羽団扇」。

鬼一法眼を奉った鬼一法眼社の魔王の滝での「ここで滝行すると落石があって危険です」の注意書きに笑ってしまいました…。

■2005年11月25日(金)  経県値&経県マップ
面白そうなのでやってみた。
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

経験値: 145 点

◎…住んだ( 5 点) ×1

○…泊まった( 4 点) ×28
北海道、青森県、岩手県、秋田県、福島県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県、沖縄県

●…歩いた( 3 点) ×7
茨城県、静岡県、愛知県、大阪府、奈良県、福岡県、長崎県

△…降り立った( 2 点) ×0

▲…通過した( 1 点) ×7
宮城県、山形県、栃木県、埼玉県、新潟県、香川県、宮崎県

×…かすりもせず( 0 点) ×4
群馬県、山梨県、徳島県、高知県

引っ越しはしてないけど意外にあちこち行ってんなぁ。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月