雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年07月24日(土)  鳥まみれと花まみれ
仕事のこととかなんだかいろいろ煮詰まりそうだったのでもーたまらん!と息抜きに掛川花鳥園へ行ってきました。

新大阪発8:20の新幹線で浜松乗換で掛川10:03着。浜名湖花博もやってるんですねえ。浜松で降りる人がかなりいましたわ。そういやJAM Projectが8/25に花博でミニライブやるって言っていたなぁ。平日か……
そして浜松で降りたら「うなぎ飯」を買おう!と意気込んでたのに看板はあれどモノがないぃ!!! 残念(;_;) 昔々ラジオで聞いてから気になってたんだけどなぁ。新幹線はよく利用するけど浜松で降りるなんて今まで皆無だったし。掛川でも売ってるかな?と思ったけど駅には駅弁屋もないよ!!
家帰って調べたら「ふんわり赤ワイン仕込蒲焼きうなぎ弁当(1,200円)」が新商品として投入された結果、「うなぎ飯」は注文生産になってしまったらしい。 トホホ。

掛川で降りて花鳥園へ向かう。途中のファミマでおにぎり仕入れて歩くが、なんか誰も道歩いてないんですけど状態。とりあえず花鳥園に到着。入場料は1050円。
大温室でフクロウとのふれあいをやっていたので撫でさせて貰ったが、触り心地がふわふわ柔らかくて最高!!
次はスイレンと鳥の温室。足元をインコがのてのて歩いてたりして気をつけないと踏みそう。スイレンもきれいでしたわ。100円で餌やり体験。餌のカップを手に取るのを見つけると早速オオハシが飛んでくる。エボシドリは気が小さいようで誘わないと寄ってこないけどそれでも腕にとまって食べてくれたり。足の熱い感じがエエなぁ(^^)
見えないところでこんなことに…ふれあいゾーンでは、コガネメキシコインコに集られる。人慣れはしてるけどべた慣れではないので触ると抗議の声あげたりするけど、すぐにインコツリーな状態に(笑) というか金具とか好きなんだねえ。チャックの留め金かじったり、ネックレスの留め金囓ったり、友人は時計を外されまくってました。 キバタンはなでなでさせてくれたけど手には乗ってくれなかったのでちょっと残念。ヒインコは機嫌悪かったらしく囓られました。腕と指に噛み傷とひっかき傷がいっぱい(^^;;。コンゴウインコは高い枝に留まってて降りてくる気配ナシ。カンムリバトってあんなにデカイんですねえ。掃除のモップの柄に対抗意識燃やしてたフラミンゴが面白かった。

大温室でお昼食べて、カモ池、エミュー牧場へ。カモというより合鴨が多いのかな? エミューはなんかクチバシ開けると頭全体が口って感じだなぁ。餌のねだり方が凄かったけど。暑いせいか開口呼吸でハアハア言われながら迫られるとねえ。あと後ろから気配なしに首のばしてくるのはヤメテ(笑)。
ペンギンにも触れたし餌やりも出来たし、楽しかったっす。そんなに人も入ってなかったし。出来て1年くらいなのでまだ知られてないのかな? 松江フォーゲルパークと同じ系列なんですねココ。

■2004年07月04日(日)  ミヤコショウビンを訪ねて〜宮古島〜
台風7号が台湾付近をウロウロしている中、ミヤコショウビンの呪いを解くため(笑)に&/30〜7/3の4日間宮古島へ行ってきました。お天気は最悪と言うほど悪くはなく、雨にも降られなかったのですが曇りがちでなんとか晴れ空も見えると言う感じで紺碧の空が見られなかったのが残念。風が強かった。海は波が荒くて濁っていて(白っぽくなってる)も綺麗でさすが。まあ天気が持ったのはミヤコショウビンさまのお力でしょうか。感謝(-人-) どっちにしろ泳げなかったんだけどね… 水着は買ったんだけど。

1日目
一日目の天気はこんな感じ関空13:00発のANA直行便で宮古島へ。あー新しいポケモンジェット飛んでるのか〜。でも東京-那覇間じゃ乗れないし見れないやん(^^;; 宮古島空港に3時過ぎに到着。曇りがちの天気だったためかあまり暑くない。とりあえず待合室以外のところへ出られたよ!
そのままタクシーで前浜の宮古島東急リゾートへ。綺麗なホテル。綺麗すぎてはいむるぶしみたいな野性味に欠けるけど(笑)。奮発したのでコーラルウィングの部屋へ。絨毯張り替えたばかりですよ、と言われました。そーゆーわけでこれからのハイシーズンに向けて東急リゾートはいろいろ改修工事中なのでした(^^;; 工事の音があちこちでするのがすこぅし興ざめ。でもクレーンがあんなに小さくなっちゃうのにオドロキ。
そしてなんと島田紳助を目撃! 取材?プライベート?ゴルフ?なんか結構大勢で来ていたみたいでしたけど……。
早速ビーチに出てみる。ビーチの砂がさらさらふわふわ!! さすが東洋一(自称)のビーチ! 歩いていると気持ちいい。でもきれいすぎてヤドカリとかカニとかいないんですね。漂流物もなくてコーミングも出来なかったっす。
夕食はバーベキュー。なんとかサンセットも見ることが出来ました。ネコもいました。10cmくらいあるカエルがのたのたと芝生の上をはねてました。

2日目
遊泳禁止の看板が…朝、ホテル周りを散歩。クマゼミがやかましい。デイゴの木にわらわらと群がってた。ビーチはついに遊泳禁止。ビーチを散歩してみたけど強風で砂が足に当たって痛ェ!! うひ〜
昼は夏カレーフェアのラフティのカレー。なぜか京都の東急ホテル作。後を引かない爽やかな辛さで美味しかった。それと宮古島の水って甘いです。ホテルの水は硬水を軟水化してあるそうですが。体とか洗うとぬるぬるするし、髪洗うとヘアマニュキュア落ちるし。
午後からタクシーで島内観光。ドイツ文化村は素通りして、保良川パラダイス・ビーチ・パーク、東平安名崎、宮古乗馬倶楽部、吉野海岸、新城海岸を回る。七又海岸を過ぎたところに太陽光発電施設がありここにも風力発電施設があったけれど昨年の台風14号の強風で倒壊してしまったそう。残骸がすみの方に寄せてありました(^^;
乗馬倶楽部でサラブレッドとか宮古馬をなでなでして餌やりして、東平安名崎へ。強風で波が荒い。断崖に打ち寄せる波が吹き上げてきくる。でも砕ける波が混じりけのない純白なのには感動。吉野、新城海岸は海岸からすぐそばにラグーンがあってシュノーケリングによさそう。
そんなに歩き回っていないはずなのにホテルに帰ってバタンキュー。夕食時間まで寝てました……。夕食はケーキがあったのでバイキングにしたけどケーキまで至りませんでした(^^;; ワインゼリーで止り。美味しかったけどね。

3日目
オキナワスズメウリ船はすべて陸の上に台風による強風続く。ビーチもダメなのでのんびりとホテルで過ごす。散歩がてら海岸ぞいに防風林の中を散策。初日に和泉ナンバーの軽トラを見つけて驚いたのだが、ホテルの駐車場で湘南ナンバーの車を見つけてさらに驚き。
イソヒヨドリとかキジバトとかリュウキュウメジロとツバメとスズメしか見ないなぁとか思っていたらリュウキュウサンコウチョウを見た! 写真は撮ったけどピンボケ。そういやカラスやドバトは見ませんでしたねえ。←左の写真はオキナワスズメウリ。よく見かけました。船はすべて陸上に引き上げられていました。夕食は和食レストランのやえびしで宮古膳をば。

4日目
宮古馬最終日。天気予報は悪かったけどなんとか薄曇り〜晴れ間も覗いたりして。強風は相変わらず。島内観光して帰ることにする。来間大橋を渡って竜宮城展望台へそして仲里熱帯果樹園、砂山ビーチ、宮古馬牧場、西平安名崎、池間大橋、池間島、平良市内、宮古空港コース。
来間、池間で見た海はきれいだったけど晴れていて、波が静かならもっときれいなんだとか。仲里ではアセロラの本物を始めて見ました。農園じゃなかったので果物のばら売りとかしてなかったけど、グァバジュースが美味しかった。砂山ビーチはビーチに到達するまでに砂山越えしなくてはならなくて大変(笑)
宮古馬牧場では子馬もいました。現在宮古馬は20頭くらいしかいないそう。ここの宮古馬も去年の台風で3頭ほど行方不明になってしまった、とか。西平安名崎は池間大橋が出来る前までは観光の西の終点だったそうな。ここは去年の台風14号の最大瞬間風速74.1 m/sの風で倒壊した風力発電施設があったところ。今は羽を失った一基だけが残っている。そして突端にはやはり台風で壊れてしまったあずまやの跡が。東平安名崎でもあったなぁ。椅子だけ残ってるの。コンクリート製の案内板も壊れたまま。ところが調べてみるとこの最大瞬間風速は歴代7位。1位はやはり宮古島だけど 北東 85.3m/s 1966年9月5日 第2宮古島台風なんだそうな。どこでも風は強くて本当に吹き飛ばされそうでしたわ。こっちでの台風かそれ以上に風強かったのでは……。
最後に平良市内の市場に寄って貰ってマンゴーと海ブドウを買って空港へ。島バナナがなくて残念。空港でお昼にゴーヤチャンプルー食べて、お土産にサタパンビン(サーターアンダギー)とがんずううやきかーすと黒糖バナナケーキを買い、15:55のANAで帰阪。窓際の席取ったけど翼の上だったので何も見えず、爆睡。
先島辺りはどこでも同じかなぁと思ったら宮古はちょっと見える風景が違うのね。サトウキビ畑とタバコは見るけどパイナップル畑は見なかった。牧場もそんなに見なかったし、山羊も見ないし。島自体も山がなくて殆ど真っ平ら。なにしろこの島には山がないから川もない。農作業に水牛使ってなかったのは水がない(乏しい)から、と言われて、ああ、成る程とか。水がないから稲作もできないと。今は地下ダムとか出来てるんですが。
今回は泳げなかったし、伊良部・下地島にも渡れなかったし、下地島空港訓練スケジュールを見るとANAが訓練飛行してたみたいだけど、あの強風でもしてたのかな、って飛行機は欠航になってなかったからしてたんだろうな… タッチ&ゴー見てみたかった。伊良部島まで船で渡る自信がなかったんだよ。渡ってしまえばあとは観光タクシーで回れたんだけどね。グルクンの唐揚げも食べれなかったのが心残りかな。