雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年01月03日(水)  正月旅行・舞子2日目
のんびり起きて、朝食を食べにいったら眺めのいいレストラン会場は満員、しかも待ちありだった。
第2会場の宴会場ならすぐ食べられるということでそちらで朝食バイキング。
結構品数多かったよ(^^)。

朝の散歩で橋の博物館と孫文記念館あたりまで散歩がてら行ってみたけどまだお休み中でした。

須磨にでもいってみようってことで須磨寺へお参り。この辺りも地震でかなり被害があったんですかね、お堂が新しかった。
舞子あたりも新しい家が結構あったので被害あったんでしょうねえ。
須磨寺駅の横にはひっそりと重衡とらわれの松の跡があったり。
そのあと光源寺や天満宮寄ったりしながら、須磨海浜公園へ出て須磨水族園にひさしぶりに行ってイルカショーを見たりしました。
垂水の海神社にも寄ればよかったかな。東二見まで行くと御厨神社なぞがあって、なんとなくリュウケンドー(笑)

夕食は日本料理・有栖川で「御膳料理 舞鼓」を。
先付:数の子 大根 金時人参 千社唐 土佐酢ゼリー/吸物:海老真丈 手毬麩 水引紅白 鶴菜 柚子 金箔/造里:平目 鮪 平政 あしらい一式/合肴:蟹甲羅揚 蟹味噌餡/口取:黒豆ワイン漬千代呂木 菜の花海老辛し和え 金柑イクラ サーモン奉書巻 干柿鳴戸/焼物:寒鰤柚庵焼 網笠柚子 菊花蕪/小鍋:鹿児島県産黒毛牛しゃぶ鍋 豆腐 榎木 ニラ くずきり レタス/白御飯/香の物三種盛り/季節のフルーツ
しゃぶしゃぶ美味しかった〜 ほかのも美味しかったけど。

夜のライトアップした明石海峡大橋(時報パターン 虹-1)

ケーブルのライトアップパターンは何種類かあるんですよ。
http://www.jb-honshi.co.jp/use/lifuyu.html

■2007年01月02日(火)  正月旅行・舞子1日目
あけましておめでとうございます。
正月恒例の旅行に明石海峡大橋の袂、舞子へ行ってきました。

お天気は出がけは小雨が降っていましたが、あとはまずまず。
なにより暖かだったですね。
ただ夕方は曇っていたのでサンセットが見られず残念。

ホテルは有栖川宮(本物!)ゆかりの舞子ビラでした。
部屋に入る前にカフェでケーキセットを注文して一息。

部屋からは明石海峡大橋がよく見えました。風がなかったので霞んでました。
夕方には曇ってきてしまったのでサンセットが見られなくて残念。


夕食はイタリアン&フレンチレストラン「ミラマーレ」でメニュープリフィクスコース。
メニューは本日のお魚のカルパッチョ/和牛バラ肉のパスタ 生姜風味/冬のお魚のロースト シャンピニオンのソース/国内産牛フィレ肉カツレツ モッツァレラチーズ焼き/紫芋のクレームブリュレ ジェラートを添えて
でした。

このレストランは去年公開されたウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のロケに使われたところ。
ここにハヤタやダンや郷や北斗が来てたのか〜!
いきなり特撮ネタづいてるなぁ。←実はここに泊るまで知らなかった(^^;;


大浴場行ってみたけどちょっと狭め。まあ温泉じゃないしね。

過去ログ 2000年02月 06月 07月 11月 
2001年01月 05月 06月 10月 
2002年03月 
2003年01月 07月 
2004年05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2005年01月 06月 07月 10月 11月 
2006年01月 03月 04月 07月 
2007年01月 04月 05月