雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2007年05月30日(水)  さつま戦隊カゴシマン

ネタ土産に買ってきた。なんとシール付(笑)
ご当地戦隊モノ。

ちなみに、みごてデコンホワイト、はらぐれ黒ブタブラック、むぞかコミカンピンク、よかど焼酎レッドの4人らしい。
ええとホワイトがリーダーかな。

パッケージは雑誌風。イッシーは悪者ですか、そーですか。

■2007年05月29日(火)  鹿児島旅行4日目
朝から雨。
でも昨日より桜島がよく見えるような気が…。
帰りの飛行機は5時頃なので、さてどうすっかなぁとひと思案。
晴れてたら黎明館とか行ってみたかったんだけどねえ。
チェックアウトぎりぎりまでいて、ドルフィンポートまでお買い物に。
魚市場よりネタ直送が売りの廻る寿司めっけもんでお昼。折角だから地場ものメインで食べてみましたよ。
華アジとか首折れサバとかキビナゴ、ウナギ、カワハギ、トビウオとか…

かごしま水族館行ってきました。
「イルカの時間」ショーをみたら館内を廻る時間があまりなかったけどいい水族館ですね。
錦江湾には野生のイルカがいるそうで、運が良ければ数年前からいる白いイルカを見ることが出来るそうな。

空港でおみやげ買って、帰途につく。
帰りの飛行機で窓の外を見ていたら四国上空あたりでANA機とすれ違いました。
もの凄いスピードだったのでやっぱり凄い早さで飛んでるんだなぁ、とか思ったですよ。

■2007年05月28日(月)  鹿児島旅行3日目:城山へ
白水館を後にしてJTBの観光バスで、鹿児島市内城山観光ホテルまで向かう。
白水館は政府要人も泊るそうでエリツィン大統領お手植えの桜がありました。

バスはまず長崎鼻へ。やっぱり今日も黄砂がひどくてなにも見えません。
視界が良ければ屋久島が見えるそうなんですが。残念!

開聞岳は何とか見える

特攻隊の飛行機はこの山を目印にし、そして開聞岳を越えると戻っては来られない。

長崎鼻でアップルマンゴー(2個3800円)とサツマイモと安納芋を買った。
そこからイッシーで有名な池田湖を車窓から見て、維新ふるさと館、鹿児島中央駅で降りて城山観光ホテルへ。
ここもまた立派なホテルでしたわ。

ホテルのラウンジでカツサンド注文したけど、ソースがなんか好みじゃないなぁ(^^;; くどいんだよねえ。
チェックインして城山散策。西南戦争の決戦が行われたところだ。
ここの展望台からも桜島が見えるはずが、黄砂で見えない…。
遊歩道をのんびり辿る。黎明館や美術館は月曜で休館。
探勝園跡を抜けて照国神社へ。

照国神社の奥の急坂の階段を上ってホテルに戻る。
結構汗かいた〜、ということでホテルの大浴場へ。
炭酸水素塩泉でお肌つるつる。
ここの露天風呂からも桜島が見えるはずだけど、やっぱり見えない。

夕食は地鶏料理が食べたいね、ってことで天文館へ出て「みやま」へ。

溶岩焼きの店でした。新鮮な鳥肉を使ってるので生焼けでも大丈夫ですよとのこと。
皮ポン酢とささみサラダと皮餃子と焼き物にズリとモモたのんだけど1人前で結構量があるので、ハツとかせせりとかも食べたかったけど諦める。卵ご飯とかもあったなぁ。
美味しかったですよ。

唐芋ワールドで唐芋のケーキを何種類かデザートに購入。
これまた美味しかったデス(^^)

■2007年05月27日(日)  黄砂がすごい
白水館の部屋から外を見てみましたが、黄砂がすごくて真っ白(^^;
なーにも見えません。大隅半島だとか開聞岳とか見えるハズなんですがねえ。

夜になってライトアップされるとさらに黄砂のすごさがはっきり。
近くの建物ですらもやってますよ!

星空は望めそうにありません。がっかり。

知覧からの帰り、指宿駅辺りに出てみましたが、商店街さびれてますねえ。人も殆どいないし。
駅前の無料の足湯のところに蒸し卵売ってたので1つ貰う。
地卵かな、黄身の色が濃かったですね。
川にはクサフグらしき?魚が群れをなして泳いでました。

指宿駅にはこんなものが。

昭和54年の話らしいです。

■2007年05月27日(日)  鹿児島旅行2日目:知覧
2日目は特攻隊の基地があったことで有名な知覧へ。
タクシー貸切で行くことにした。往復で11000円(片道でそれくらいかかる)

まずは慰霊の石灯籠が並ぶ道を抜けて知覧特攻平和会館へ。
特攻平和観音にお参り。
桜並木があって春は見事だろうと思う。
ここは陸軍の特攻隊基地&飛行場があったところ。飛行場は残っていないけど当時の給水塔が残っている。
ちなみに「神風」は海軍の特攻隊の部隊名で陸軍では使われなかったそうな。

特攻隊について知らないことがたくさんあったなぁ。
なんだか写真とか遺書とか遺品とか見てると辛いなあ、泣けるよ。
展示がまともに見られない。
戦争や、若い命や優秀な操縦士を浪費する特攻は愚かな行為だと思うけど、特攻に散った17才〜24,5才の若者達の覚悟とその思いの純粋さは認めるべきだろうと思う。

平和会館を出て、武家屋敷群へ。
意外に狭いんだね。
でも良い感じ。庭も素敵。
ここでお昼にそばを食べる。

豊玉姫神社に参って帰路につく。

白水館に戻って辺りを散策
近くに海軍飛行場基地跡があり、ここからも特攻隊が飛び立ったそう。
その上空を自衛隊機が何回か旋回していました。
ちょうど慰霊祭が行われていたのでなにか関係があるのでしょうか?

以前は爆撃の跡の穴も残っていたそうですが今はなさそうです。
防空壕はあちこちに残っているみたいです。
防空壕(弾薬庫跡?)

夕食のとき森伊蔵の「極上の一滴」を賞味。
あんまり焼酎(というかお酒全般)ってわからないんだけど、くちあたりまろやかでしたよ。

■2007年05月26日(土)  散歩で拾ったもの
旅館にチェックインして旅館内を探索しましたよ。
白水館の庭を散歩して拾ったトンビの羽。DSと比べるとわかりますが結構大きいですね。

トビが多かったです。
あとはイソヒヨドリがきれいな声で鳴いていました。

花たち
ミヤコソウ

ヒナギキョウ

ハマボッス

カイコウズ(海紅豆:鹿児島の県木 別名アメリカデイゴ)

■2007年05月26日(土)  鹿児島旅行1日目:指宿
家族旅行で鹿児島・指宿に行ってきました。
神戸空港から出発。
神戸空港反対派としてはちと複雑な気持ちだけど、ふつーの地方空港だよね。
まあポートライナー直結なのは便利かも。

予約していた便がオーバーブッキングになっていたようで、搭乗手続きが遅かったら乗れないところでしたよ。
伊丹発への乗り換えを募集していました。

鹿児島空港に着いて、窓の外を見ると金色の帯のANA機が!
GOLD JETと教えてもらったんですが、2005年から就航しているボーイング737−700機の最初の2機が金色に塗装されているそうな。
主翼の先がまくれ上がっているブレンデッド・ウィングレットが特徴だそう。
ポケモンジェットには遭遇しなかったけどレアものに遭遇したのね(^^)。
ちなみに沖縄行きのようでした。

リムジンバスで鹿児島中央(昔の西鹿児島)に出て昼食は「こむらさき」でラーメン。豚骨ベースで、あっさりめ、ちょっと変わった味でした。

JR指宿枕崎線で「なのはなDX」に乗って指宿に向かう。
前に阿蘇にいってソニックに乗ったときにも思ったけど、JR九州のデザインセンスはなかなかいけてると思うよ。

指宿での宿泊は白水館。
とにかく広い旅館で、庭も広くて手入れも行き届いていて、ブーゲンビリアとかハイビスカスが普通に咲いてました。
さすが南国ですね。
部屋はオーシャンビュー、錦江湾が眼下に広がる〜なのですが、黄砂がひどくて視界が悪くなーんにも見えません(^^;;;
本当は大隅半島とか見えるんだろうなぁ…。

お風呂も広くて悠々。指宿温泉といえば砂むし風呂だけど、サウナ系苦手なので折角だけどパス。

夕食は、黒豚のしゃぶしゃぶが美味しかった。
良い肉ってのは何のでも甘いんですねえ。

夜はBS2のアニソン大全集見て盛り上がってました(笑)