雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年03月12日(日)  宝島コレクションマーケットin大阪
に参加してきました。フィギュア、ソフビ、トイ、カード、ガシャポンetcのコレクターズグッズ中心の即売会です。とりあえず参加費が高い(1ブース12000円)ので出展の参加人数集めないとツライんすよね。というわけで初参加のワタシはとりあえずポケモングッズとブレサガキーチェーンいくつか持っていったんですが、ポケモングッズ意外に売れませんでしたね〜(^^;; どうも会場の場所が悪く一般客が流れてこないという状況もマイナスだったかも。東京の方はもっと賑わってるらしーです。隣のインテックスではコミックシティが開催されてましたが、そっちからの流れ客は無かったみたい。まあちょっと客層が違うかなぁという気はしますが。ワタシの売り上げは1000円。ショバ代が頭割りして4000円だから3000円の赤字(苦笑)。しかしまあポケモンメタルホルダーが売れるとは思いませんでしたわ。それも5つまとめて買っていくし(笑) ブレサガキーチェーンも売れたし。
終了近くときメモグッズを無料配布したんですけど、関西と東京では持っていく人の態度が違うらしいです。関西では大概の人が、いいんですか?とかこれ貰います、とか言って貰っていくんだけど東京では黙って持っていく人が多いとか。ただでは悪いから少し払います、と言ってお金置いて行く人とかも関西ではいるしね。「ただ」というものに警戒するみたいッスね。
会場をぐるっと回ってみましたがいろいろあるもんですね。韓国版のハングル文字が踊った日本アニメのおもちゃとか売ってるところもあったし。プロの出展もあるようですね。倒産したマルゲ屋とかも出展してたし。何が売れ線なのかよく分からなかったですがバイヤーズタイムで列が出来ていたのはアニメイトのブースの「さくら」のセル画販売。セル画ってまだそんなに価値あるんですね。ワタシ的にはほとんど無価値なんですけど。まあそんなこといっちゃあコレクターズアイテムのほとんどなんて価値観の違いによるものだし。人のこと言えんか(^^;; 昔のP.Pカードとか売ってたんでレツゴーものないか探したけど皆無でしたわ 勇者モノもなかったし。トレカもギャルゲー系のものが多かったッスね。あと特撮モノ。初っぱなに「ブレイブサーガ」はないんですか?とか言われてビックリ。カードは価格の付け方が分からず持ってきてなかったんだよん。今度持ってくるから待っててね(笑)
でも入場料1000円は高いと思う。せめて500円くらいとかさ。

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月