雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年04月17日(土)  カルティエの宝飾デザイン展
今度は京都の醍醐寺霊宝館で開催されているカルティエの宝飾展へ友人と妹とで見に行った。吉野は後醍醐天皇ゆかりの地だが醍醐寺は醍醐天皇ゆかりの地。

宝飾展は、展示方法、演出を含めて一つの作品ってな感じで、展示品にはいっさい説明無し。その美しさを堪能してくださいと言う感じ。
しかしさすがはカルティエ。一つ一つの作品が繊細できめ細やかに作ってある。ダイヤモンド展で見た数々は豪勢だけど大雑把(石の大きさが合わせてないとか)だったよなぁ、いまさらながら思ったり。
ペリドットとダイヤモンドの首飾りが良かったなぁ。
図録も買ったけどハードカバーだよコレ。中の写真も美しさが出るように撮ってあるような感じ。解説無しだし。
見終わってから醍醐寺の境内を散策。ここも新緑がキレイでした。ヤマガラがいたよ。

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月