雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年12月31日(月)  有明漫画祭 冬の陣61
ちうわけで行ってきました。人多かったです。1日目がフリーになったのが2時くらいで2日目が1時前だったかな。でも2日間とも比較的暖かくて良かったですわ。帰ってきて筋肉痛に悩まされてまふ…。

1日目
友人ところで売り子手伝い。歩き回っていると寒くないのだがスペースにじっと座ってると寒かった(笑) それでも凍えるってほどじゃあなかったです。
懸念の某英児童文学ジャンルは何事も無かったモヨウ。賑わってました(^^; まあ自己責任だからね〜。
企業ブースは相変わらずの混雑。委託スペースも人がいっぱい。企業ブースではイエサブで天野さんトレカが12パック1000円で売られていたのでゲット。水木一郎のブースなんかもあったけど(笑)
ところでお手伝い先の友人、28日に寮を追い出され(年末年始閉まるらしい)、ホテルを取ったはいいが、なんとそのホテルも正月休で30日から閉めるので30日の10時にはチェックアウトしてくれと言われたそーな。ホテルの正月休なんて初めて聞いたよ!(^^;; ビジネスホテルだからかも知れんけど。
それにしても年末年始閉めたほうがイイってのはそれほど今の日本の状況て悪いんかいな、と思っちゃいましたが。

2日目
一般参加。朝TVをつけたらBSでナディアやっててチャンネル廻したらクラッシュギアをやっていた。ガオレンジャーとアギトとデジモン見てからチェックアウト。
一旦東京駅に出てロッカーに荷物をほりこんで、会場に向かう。11時半についたらまだ並んでいた(^^; 12時くらいに入場できたけど友人は8時半から並んで入場できたのは11時半だったとか。
評論系と特撮系を回って3時ごろに引き上げて秋葉へ。秋葉も人がいっぱいでした。DVDやゲームの安い店探そうと思ったけど気力とHPの減少により断念。大きい店はポイント制だからなーー。
東京駅に出てポケモンセンターへ。朝も行ったけどまだ開店してなかったんだよな。途中でコミケの袋下げたサトシコスプレのにーちゃんとすれ違ったよ(^^; ちょっとそれはイタイよ>にーちゃん。
店内にもコミケ帰りの男性が何人か(笑) オリジナルグッズ買ってましたが。私は「ふしぎなたまご」貰って帰途へ。ふしぎなたまごの中身は「はらだいこ」覚えたウパーでひた(^^; 色違いのピチューが欲しいよぉ。今度は大阪のポケセンで貰ってこよう。

ではみなさん 良いお年をお迎えください。

■2001年12月16日(日)  冬コミ
毎回爆弾抱えてるコミケですが、今回は某英国児童文学が爆弾になりそうとか。というかこの問題はパロディ同人誌が抱えている問題が非常に顕著に表れてると思いますヨ。著作権とのカラミと(や)な問題。
一般にも知名度高くて相手が外国で映画会社も絡んでて権利関係に厳しいというのが問題を大きくしそうということなのだ。
今回の冬コミで規制(イエローカード)が行われるかどうかってのはワカリマセンが、(や)は規制されるかも知れないなぁ。前回イエローカードを食らった時に情熱に重きを置くと言っていたから警告付きで自己責任ということであまり大げさな規制はしないような気がしますがね。どうなるんでしょうねェ。

■2001年12月09日(日)  冬コミカタログゲット
えーー結局友人が受かったのでお手伝いとして行くことにしました。
てなことでカタログをToolsに買いに行ったです。厚さは2.3cm。重さはまだ量っとりません(^^; 値段は2100円。
DQやってるんで中身パラパラとしか見てません。これからチェックさ♪
来年の夏コミの日程は8/9,10,11の予定

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月