雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年05月23日(日)  桃山台の二之池公園のバードケージ
なんか最近天気が悪いですねえ。台風までくるし。
恒例のDoGAのCGAコンテストを覗いてきた。うーん、やっぱり入選作以上はバランスの取れた(無難な?)作品ばかりになっちゃうね、どうしても。Tough Guyがずば抜けて面白かった。やっぱり技術とかでなくてインパクトのあるものが印象に残っちゃうし、なんかそういう作品求めちゃうな…ってことを感じてしまったので入賞作品集は購入せず。せっかく今回からDVDになったのに。

2004522.jpg豊中に鳥と遊べるところがある、という情報を聞きつけて行ってみました。桃山台の二之池公園のバードケージ。6〜8畳くらいの広さで出入り自由。オカメインコにコザクラインコにボタンインコにセキセイインコに文鳥がいたっす。べた慣れの個体はいない(というかいたけど拉致られたそうな)ので寄っては来ないけど、慣れれば近くまで寄ってくるのかな?? 卵を抱いているオカメもいましたヨ。

■2004年05月03日(月)  ROBOTREX2004 インテックス大阪
ロボカップオープンが開催されるので見に行く。つーかヒューマノイドリーグにマジンガァが出場するのでナマを拝みにいったというか(笑)。入り口で入場券を買おうと財布をゴソゴソ引っ張り出していたら通りすがりの人に招待券を余ってますからということで譲ってもらった! ラッキー。ありがとうございましたm(__)m
robotrex1.jpg写真はフラッシュ禁だったこともあってブレブレのしか撮れなかったけど(;.;) と言うわけで左の写真はHIS(ホンダインターナショナルテクニカルスクール)のFirstep(ファーステップ)。みれば判ると思うけど母体はASIMO。
あと凄かったのは大阪大学のSenchans。相手の蹴ったボールをちゃんと受けられるのよ。さらに凄かったのが五輪の会CのSILFH2。小さい!身長25cm! 小さいがスゴイ。凄すぎ。小刻みにちょこちょこ歩く姿がカワイイ。
マジンガァは実物を見た印象は平べったい(爆)。

しかしながら思ったように動かないロボットもあり、どうも会場の環境に(明るさとか電波の状態とか)に影響されるようで、なかなか難しいもんなんだなぁとか思ったり。
ロボカップサッカーとかレスキューリーグもあったけどあまり観戦できず。四つ足部門にはさっそく新型AIBOが参加していたけど、やっぱり動きのスムースさが違うような気がする。

インテックス・フェスタの一環らしく他には北海道物産展とかツアーエキスポとか、なんかいろいろやってました。あーそういやカイザこと草加雅人役の村上幸平さんのトークショーもあった。ペットフェステバルとかゆーのもやってたので入場券代浮いた(別料金だった)ので覗いてみたけどたいしたこと無かった(^^;; ペット同伴の人ばかりでいろいろ犬が見れたってだけかな。チワワが多かったですねえ、やっぱり。

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月