雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年11月23日(水)  偉大なるシルクロードの遺産展
京都文化博物館の「偉大なるシルクロードの遺産」展に行ってきました。
ウズベキスタン、タジキスタンの中央アジアのオアシス国家の文化遺産です。
ちょうどNHKの新シルクロードでもこの辺りのことやってますし。

騎馬民族の動物モチーフの装飾デザインって好きなんですよねえ。
イスラム教が入って来てからは、動物モチーフ無くなって寂しいんですが(笑)
ジュエリー(護符)とか婚礼衣装とか素敵でしたわ。

円山公園の紅葉帰りに八坂神社、円山公園、知恩院と寄ってきましたがかなりの人出でした。
一応紅葉はしてました。

■2005年11月13日(日)  恐竜博2005
正倉院展はすげー並ぶから、ってスーに逢いにこっちにしたらこちらも凄く並んでました。
長居の駅降りた時点で150分待ちの掲示が(^^;;
まあ実際は1時間ちょいで入れたんですが。
恐竜って人気あるんですねえ。

展示物はそんなに多くなかったですが、羽毛恐竜の話とか面白かったです。
まだまだ恐竜に関しては研究途上でこれからいろいろ新事実とか出てきそう。
それにしても6550万年前の大絶滅で、鳥類の75%も絶滅していたんですね。

時間があったら自然史博物館の方も寄ろうと思っていたのだけど時間切れ。
長居公園には犬いっぱいいました…。こんなのとか↓ これは狼ハンター犬のボルゾイっすね。とてもおとなしくて撫でさせてくれましたよ
ボルゾイ

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月