雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年06月19日(日)  興福寺国宝展
今日は響鬼がないので、初めてポケモンサンデーを見たよ。

つーわけで響鬼もないし〜天気もいいし〜ということで大阪市立美術館の興福寺国宝展に行ってきました。
鎌倉期の彫像は力強い感じがいいね。
残念ながら、萩尾望都が漫画化した「百億の昼と千億の夜」の阿修羅のモデルと思われるかの美しい阿修羅像は展示されていなかったのですが。

興福寺のお坊さんにちょっと面白い話を聞きました。
今年の大河でも焼き討ち命令しているように描かれているけど、
平重衡は興福寺と東大寺を焼き討ちするつもりはなく、戦いが夜になり同士討ちを避けるために民家にはなった火が折からの強風に煽られて飛び火して寺を焼いてしまうことになってしまったのだそうだ。

いつも常設展示を見ずに帰ってしまっていたけど今回は寄ってみた。
カザールコレクションの蒔絵の印籠とか煙管入れとが良かった。

美術館出た後は茶臼山登って来ました。

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月