雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年08月26日(日)  シティ大阪
久しぶりに大きな地震があってビックリしました。

夏コミ後のシティ2日目に行ってきました。なんだかだんだん寂れてきてるよーな気がするけどねーー。買うほうにとっては楽なんですけどね。今回は2日に分ける必要なかったんじゃぁ?
夏コミで迷っていて買いそびれた本をゲット。ずっと買い逃していた本をゲット。

■2001年08月19日(日)  21世紀初の有明夏祭
60回目の夏祭。今回もお手伝い参加でひた。チェックしたサークルは全体で見ると1日分くらいしかないのに今回もまた3日間参加してしまいました(^^; でもそれでも行き逃したところがあったりして…。
最近のコミケってかなりの確率で雨降りますよねえ。なんか熱くなり過ぎないように頭冷やせ〜と神様が采配しているのではないかつー意見が(笑) それと会場内も警官の姿をよく見かけましたわ今回。混雑対策なのかまあ例年イロイロある妨害対策なのかわかりませんが。今回は爆竹だったそう。
木曜日、仕事を早めに終わって5時過ぎの新幹線で上京。東京は涼しい。一時間ぐらい先に着いていたMと待ち合わせて遅めの夕食をとりにがんこへ(笑) さすが銀座、なんかお上品ながんこでございました。

1日目 友人ところでお手伝い。涼しい。買ったのは飛沫屋他のゼルダ本3冊と、えぢそんずさんとこのゲームよろず本。ガンパレが増えてましたね〜。企業ブースと委託スペースもざっと回ってみた。サンライズのネット通販オンリーのエスカフローネ設定集を購入。
帰りのTWRはなんか空いてて、あれ?てな感じ。平日だからかな。もんじゃ焼きを食べに月島へ行く。友人のうち2人はもんじゃ初体験。しかし暑かったよ……。最後にデザート焼き(TV・雑誌で有名らしい)つーのを頼んでみる。うわぁなんか生クリーム乗ったやつが来たぞ。つーわけでなんかキャベツの替わりにコーンフレーク、汁の替わりにシロップなる代物でひた。甘かった……。

2日目 曇〜雨模様 友人ところでお手伝い。ここで事件が! 見本誌(注:マカロニウェスタンの真面目な本です)を提出したら、中の取り込み画像やら資料からの引用写真が引っかかり一時販売停止のイエローカードが机上にベタリと。著作権や肖像権とかがうるさくなって来たのかナァ? こんなんだと資料系の本作れないよねえ、と話していたらスタッフがやってきて、販売OKの許可を貰う。やはり著作権とかがうるさくなっているらしい。
コミケットとしては作品に愛情や熱意が感じられるものはできるだけ販売許可する、というスタンスで行きますので、ということでした。
なんだかこの本を上層部の人間がやたら喜んだらしくあとでネクタイ締めたよーな連中が買いに来ますとも言われました。つうわけで該当本は完売。ワタシは買出しに出てたんで現場には居合わせることが出来ませんでしたが(残念)。滅多に無いチャンスなのに(何がだ) いったい誰が買いに着たんだろう、ドキドキ。
販売停止のイエローカード、記念に(?)撮っておきたかったですがライブ行くしってことでこんな日に限ってデジカメ、ホテルに置いてきちゃったんだよ、ちっ。
この日は花火大会があり、私はライブがあるので去年の最大手だったTWRに並ぶことを覚悟で早めに会場を出ようと荷物を発送しに行く。犬がお亡くなりになったので鳥で送りやした。
でもって3:30ごろ国際展示場駅に向かったら列がマクドんとこまで伸びていた。んが!、しかぁし、駅員のスキルが上がっていた!(明石の事故の影響だろう) つーわけで切符購買の列と改札の列をきっちり分けたおかげで列は長かったけれどストレスかからずにスムーズに改札通れました。
TRIGUNスペースと懐アニ系をメインに回る。意外に本は買わず。それでも10年ぶりの新刊とか買いましたが(笑) あとはモロモロさんとこの新刊と島本和彦さんとことガミラス愛国党の新刊。ヤマトネタ(笑)
レツゴーの狙っていたサークルは新刊がコピーだったためゲットできず。
Z.O.E本を探しに来たK氏とM氏が訪ねてきました。結局見つからなかったみたいですが。私も見かけなかったけど。誰が表紙になっている可能性が高いんだろう。ドロレスたん?
花火大会で混むのを避けたのかサークルの撤退が早かったです。挨拶を兼ねて西ホールへ
3時過ぎに行ったらかなりのサークルが片付けに入ってました(^^;

3日目は一般参加。朝ガオレンジャーを見て、調査しに行ったカラオケルームでいきなしカラオケ始めてしまう連中にやっぱりこりゃダメダーと思いつつホテルを9時ごろチェックアウトして銀座でベーカリーカフェでモーニング。サラダとかもあってなかなかいい感じ。
三越のKIHACHIでマフィンを買って(美味しかった)東京駅で荷物をコインロッカーに預け、11時ごろ友人と別れ有明へ。12時前に着いて列はまだありましたが10分もかからずに入場。特撮系と評論系とメインに流す。
クウガはチェックしていた椿せんせーサークルは列ができていた! コピー誌だったためあきらめる。それにしても見事にCPモノばかりだった。次回からはジャンルコードが芸能に分類されたらしい。ジャンルコードといえば「先行者」がメカ・ミリタリーに入ったらしいが本当なのか(笑)!?
先行者本もいくつか出ていたらしいが見つけられず(笑)。まんだらけでは見たことあるんだけど。もっと出てんのかと思ったけどね〜。
ペーパークラフトは見たな。先行者のコスプレとかもいたのだろうか?
結局買ったのはASIMO本とロトさんの本とNAT本部の新刊と勇者シリーズ(つーかジェイデッカーかな)のパロディ?の大阪勇者モウカリマッカー(笑) 装丁がニュータイプもどきでなかなかの出来(笑) こんなカッコイイくいだおれロボは初めて見ました(爆) 廃墟本2は出てなかったしにゃ。本としてはやっぱ3日目の方が面白いものありますね。シティとかじゃ評論系殆どないものなぁ。
でもってやはり混雑を避け早めに会場を後にしてアキバへ寄り天野喜孝トレカを一箱買って帰途へ。
3日目の何時だったか館内放送で「上を向いて歩こう」が流れる。そういや日航機墜落事故って16年前の今日だったよな…。
夏コミで三宮にもゲーマーズが出来ていたことを知る。いつのまに。あの濃い一角ではないですが。向かいのビル。ボークスもあるよ! とらのあなもいつのまにか出来ていたよ(汗)。

■2001年08月05日(日)  淀川花火大会とピカチュウ焼き
フィナーレの花火ピカチュウ焼きの表。やや彫りが浅いが良く出来ているピカチュウ焼きの裏

8/3の第13回淀川花火大会に行ってきました。花火見に行くのって地震前に西宮浜の花火見に行って以来かナァ。
例の明石の事故があった後なんで、警官とか警備員とか沢山いて、誘導や注意のアナウンスがひっきりなしでしたが前年行ってないんでどれだけ増強しているのかわかりまへんでした(^^;。
会場には1時間ほど前に着いて場所取り。何にも考えずに場所決めたら、花火は真正面から上がってラッキーだったけど照明がちょっと邪魔だった。げふっ。
花火は時間どおりに始まってさすが25000発。なかなか壮観でやんした。ドラえもんの花火ナマで初めて見たよ(^^)。あとピースとか、○のなかに☆とか、土星みたいなのとかチョウチョとかも(^^)

帰りは混雑を避けて夜店を見ながら帰ることに。なんだか延々と続く露店の列(^^;;
そのなかでようやく見つけました、ピカチュウ焼き(笑) なぜだかアンパンマン焼きと一緒でしたが。けっこう出来いいと思いません?
くじとかグッズ類はどうやらハム太郎とベイブレードに趨勢は移っているよーでポケモン関係はほとんど見かけませんでしたわ。
露店の列を見ながら歩いていたら西中島南方駅まで出たのでそこから地下鉄で帰ることに。いったい何キロあったんだろう? 露店の列。30分は歩いたと思うから2kmくらいやろか(^^;

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月