雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年01月22日(日)  古代エジプト展
大丸ミュージアムで開催中の古代エジプト展に行ってきました。
来週の土曜日はいけるかどうかわかんないし、日曜日は最終日で混むかも…と思うと今日しかないってことで。

エジプト展っていろいろ今までに行ったけどまた違ったものが見られました。
展示物はそれほど多くなかったけどコンセプトが良かったのかな。
ベス神像とかネコのペンダントとか良かったなぁ。
ピラミッドが王の墓であるという説は現在では否定的になってるんですね〜ナルホド。
しかしそれなら何のために使われたものかというとまだよく分かってないと。

ナイル川を挟んで西側が死者の国、東側が生者の国で、生きているもの達の為の神殿は基本的にナイル川の東側に建てられているっていうのもへ〜って感じでしたよ。

■2006年01月09日(月)  十日戎
宵えびすの今日、西宮戎までお参りに行ってきました。
妹と北口で待ち合わせて、メガネ注文して、えべっさん直通のバスがバスターミナルから出てるってんで、利用してみる。
えべっさんまで30分弱くらいかな。料金は210円也。
少し離れたところへ降ろされたので次回からはやっぱり電車にしよう。

お得な本日の勧めミニケーキ3点セット露店を回りながら、たこ天、ジャンボ焼き鳥、イチゴミルク、揚げ餅食べて、神社に向かったら入場制限して列があったので、またうろうろ一回りして、エビスタのアンテノールでケーキセットを注文。日替わりミニケーキ3種とアイスとコーヒーor紅茶で840円となかなかお得なセット。
そろそろ人も少しは減ったかなと、えべっさんへ参拝に。まだ境内は混んでました。
拝殿でもお賽銭投げるのがやっとで、あんまりお祈り出来なかったよ(^^;
久しぶりだなぁこんなに混んでるの。

福笹買って、熊手買って、お神楽して貰って、太平堂の酒まんじゅうをおみやげ帰途につく。
蒸したてほかほかで美味しかった。
露店の新メニューはベーコンエッグ鯛焼きなんつーものがあって、どうなんだろ?とか。揚げ餅の醤油味・きなこ・あんことかなんこつからあげもあった。
インド料理(タンドリーチキン)とかもあったな。
それにしてもフレンチドッグ(アメリカンドッグ)の露店は無くなっちゃったねえ。
あれ好きで、子供の頃は毎回買って貰ってたもんだったけど。

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月