雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年01月30日(日)  本田宗一郎と井深大 展
梅田スカイビルの梅田ステラホールでのホンダの創始者本田宗一郎とSONYの創始者井深大の特別展に行ってきました。
入り口では星野の仙ちゃんが2人を紹介してるビデオが流れてました。

プロジェクトXのAIBOの回で、SONY社内の研究発表会で社内で散々叩かれていたAIBOに最晩年の井深氏が一番の関心を示したというエピソードから気になっていた人物ではあったんですが。

とても面白かったし、感動もしました。
二人とも凄い人ですねえ。
お二方の語録が胸に染みましたですよ。
残念ながらバイクや自動車の方はよくわかんないのでホンダのほうは今ひとつピンとこなかったんですがSONYのほうはAV機器関連が中心ということもありその先進性がよく実感出来ましたです。
磁気テープって手作り出来ちゃうんだな〜とか感心したり。

確かに欲しい機能を詰め込んでくれたり、新しいものを出してくるのはSONYだよなぁ。
βは結局VHSに敗北してしまったけれど家庭用ビデオ機器を発売するに当たって、アメリカの映画会社が著作権侵害で裁判(アメリカ最高裁まで行った)を起こし8年かかってこれに勝訴したからこそ今があるのであって、VHSの奇跡の逆転もこの勝利がなかったら無かったんだよね。
SONYの初期ロットには不良が多いとかソニータイマーとかいうのは先進性の裏返しかなぁ(^^;;

■2005年01月10日(月)  十日戎
十日戎に西宮神社へ参拝。
夕方6時頃行ったのだけど連休と重なって人出が分散されたのか意外に人が少なかった。
露店も数かなり減っていた。
目新しいものは無かったなぁ。金魚すくいが多かったような。
冬はいままであまり見かけなかった気がするんだけど
子供の頃縁日で必ず食べていたのが甘栗とフレンチドッグだったけど、フレンチドッグは見かけなくなったなぁ、そういえば。
サツマスティックとたこ天とチキンステーキとオムレツフランクとカステラ焼き食べて、エビスタで幻の芋(種子島産の安納芋)の焼き芋買って帰る。
安納芋はちょっと酸味があってサツマイモに蜂蜜混ぜたような味で美味しかった。
お坊さんの集団がえべっさんにお参りに来ていた(何故?)

海賊版DVD売っていた露天商が捕まったらしいけど、空になっていた露店がそうだったのかなぁ(^^;;
日本橋行くとあちこちで売ってるけどな、海賊版。

過去ログ 2000年01月 03月 04月 05月 08月 10月 12月 
2001年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2002年03月 
2003年01月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 08月 09月 11月 12月 
2005年01月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2006年01月 03月 05月 07月 08月 10月 11月 12月 
2007年05月