雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■1998年05月30日(土)  烈の髪が赤いのは…
いやね、レツゴーのサイトをあちこち回ってみて創作小説もいくつか読んでみたりしたのだけど(やっぱつーかなんつーか「やおい」が多いぞ。まだプラトニックならとにかく本当にヤらせるなよ、小学生に(苦笑))その中で烈兄貴の髪が赤いという描写がいくつかあってなんかそれって違うぞ的なものを感じてしまったわけ。
烈が自分の紅い髪や瞳を疎んじているみたいな文章読むとすげー違和感あるんだよな(笑)
烈の髪や瞳が紅いのも豪の髪や瞳が青いのもシンボリックな意味合いっていうか、絵的なウソで区別しやすくするための方便だと思うんだけど、それを実際の色だと捉えられて認識されるとどうにも妙な感じなんだよなぁ。だってさ、烈も豪も日本人だし(^^;、「あり得ない色」じゃん。そりゃ画面上ではあーゆー色だけどさ。うーんなんていうか少女漫画に出てくる金髪とかうさぎの金髪や亜美の青い髪とかと同じで「記号」としてああいう色使ってるけど実際は違うんだみたいな感覚が私の中にあるのね。そいやセラムンミュージカルでもアニメのままの色のカツラにちょっと絶句したこと思い出した(笑)。ふむ、「実際にあり得る色」かどうかが判断の基準になるようだね、私の場合。
話が変わるけど、冷静で優等生な烈に「赤」で直情一直線な熱血小僧の豪に「青」という属性としては逆の色を当てたのは上手いと思う。 特に烈の「赤」は彼の秘めたる情熱を表してるようでピッタシとゆーかイロッぽいとゆーか。

■1998年05月09日(土)  爆走兄弟レッツ&ゴー 暴走ミニ四駆大追跡
「ニルスの不思議な旅」の最終回を見てうるうるしたあと(いやあやっぱりニルスは名作よね)やってるの知らなくて朝御飯食べて新聞見てると「レツゴー」やってるじゃあないですか!
これ上映当時から「面白い」という評価を聞いていたので慌ててみた(おかげで冒頭見逃した)んだけど、本当に超燃え! 超面白い! 烈兄貴カッコイイ(^^)!(誉めすぎかな(笑))でないの(^^)。早速ビデオもゲットしました。3990円つーリーズナブルな値段だったし。放送は津波情報入ってたし(^^;
ストーリーはWGP(ワールドグランプリ)のインターミッションとして開催されたロイヤルフェスティバルカップグランプリに突然、全ての電子機器を狂わせてしまう怪電波を発しながら乱入してきた謎のミニ四駆ガンブラスターXTO。ガンブラスターの暴走を止めるために追ってきた少年リオン、それを追う烈たちTRFビクトリーズ、だがXTOを狙って謎の戦闘ヘリが攻撃を仕掛けてきた。何故攻撃されるのか、なぜガンブラスターは暴走を続けるのか、そして謎のヘリの目的がガンブラスターの破壊だと知ったときビクトリーズはガンブラスターを救うべく追跡を開始する…。
TVも見てたことは見てたんだけどあましマジメに見てなかったのよね。見れるときに見てたっていうか。でも烈くんはお気に入りだったけどね。
しかしこの映画見て烈兄貴に惚れ直してしまいました。あの冷静さ、状況判断の的確さ、決断力、用意周到さ、おまけに優しくて弟(豪)にはスゲー冷静なツッコミするけど実は激甘、でもボケもかますとこが最高っっにイカス。おまけにさー、リオンを説得した得意げな表情とか、風と友達〜な笑顔とかすげーイロっぽいの(爆) うーんこいつ小学5年生だぜ。私ってショタの気はないハズなんだけどなあ(笑)
まあこの世界のミニ四駆って各国が持てる技術の粋を結集して作られている超ハイテクマシンで、WGPで優勝すると向こう4年間の地球の統治権が…ってそりゃ違う番組やがな(笑)ゲホゲホ、まあそういう風な荒唐無稽さを踏まえてないとちょっとツライかもしれないけど(いやだってミニ四駆の開発するのにスゲー巨大な研究所とかあったりするし)、まあその点さえクリアできればOK、燃えれます。熱く燃えられるという点ではここ2,3年のアニメではピカイチでしょう。でもね、MAXは烈兄貴出てないから見てないの。見たのは烈兄貴が出た最初の方の話だけ(笑)
それにしてもどーやって助かったんだ、リョウ……。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月