雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年10月28日(日)  チョコエッグ
気がつけば、おもちゃ売り場にはクリスマス用品が、PCソフト売り場には年賀状ソフトが、本屋には来年の手帳とカレンダーが並び、灯油の巡回販売も始まって、もうそういう季節なんか〜と思う今日この頃。

八重山土産の島バナナはようやく食べ頃になり、酸味の利いた濃い味を味わいながらまた行きたいな〜などと思ってみたり。

チョコエッグペット第2弾のコーギーかボタンインコでないかな〜と1個買ったらシークレットの黒のバステト神を当ててしまいました。買ったのは2個目なんだけどーー。そしてついにペット第3弾にオカメインコがラインナップ!! 嬉しいけどあのチョコ食べるのはな〜(^^;;; アマインダヨ…

■2001年10月28日(日)  まだまだ頑張れエンテバー
ということで無線LANで繋がったエンテバー、98はセキュリティが脆弱だということで個人使用なら無償というZoneAlarmというファイヤーウォールソフトをダウンロードしてエンテバーにインストール。
キャプチャボードが載っているので使ってみたいと思い(今まで使った事がない)、出来るだけ機能を上げようとまずはマザーボードのBIOSのアップデートに挑戦。マザーボードはABITのBH6。プロフェッショナルライブラリを読みながらステップバイで恐る恐る実行。無事終了。ふむふむ、BIOSはちゃんと新しい日付になってる(^^) これでceleronの700(66)まで対応できるぜ。BIOS画面でデフォルトの設定を読み込んで再起動。
あり? 途中で止まっちゃうやん(^^;; なになに、CPUが機能してない? CPU SOFT MENUで設定しろって? ああそうか今までの設定残ってないのね、つーわけで300(66)に変更。再起動成功と思いきやエラーが出る。無線LANがなぜか有線ということになっている。そうか入れた時も確かIRQバッテングしててシリアルポート切ったっけ。というわけでCOM2を使わない設定にして無線LANも認識。よかったぁと思ったらなぜかスレーブのHDDを認識していない…(_ _。)・・・シュン。ちうわけでまだまだ手がかかりそう。トホホ。98はちゃんと起動するんだけどね。

■2001年10月21日(日)  雑感日記
週の中頃より風邪をひいてダウン(^^;; 週末行く予定だったエルミタージュもカラオケも延期してひたすら寝る。ダルイ。熱は出ないんだけどねえ。

だるいと思いつつどこか行きたいとも思う。これからの大イベントは11月19日前後のしし座流星群。どこかの観測会に申し込むか、家の屋根で我慢するか… 今年は予測によると大出現が期待されるらしくそれなら条件のいいところで見たい気も。

アメリカの武力行使は地上戦に突入したようですが一方で炭疽菌の被害も広まってますねえ。もう国同士が武器持ってドンパチやるだけでなく非戦闘地域の人間がこうやって巻き込まれるのが「新しい戦争」ということなのかも。

石垣島で買ってきた島バナナはまだ青いなあと思っていたら突然急に黄色くなってきました。友人とこもそうだったようで。もうすぐ食べられるかな〜楽しみ(^^)

無線LAN2台目に挑戦。エンテバーをLANに繋ぐことにする。無線LANカードとPCIアダプターを買ってセッテイング。アダプターの認識はすんなりいったのだが無線LANカードの認識が上手くいかない。削除と再インストールの繰り返し。そのうち強制的に再起動がかかるようになりSafeモードで立ち上がること数回。うきーー!!
そういう状態を繰りかえして3日間ほど過ごし、も一度最初からとゆーことでマニュアルを見ながら常駐ソフトも片っ端から切ってリトライ。ん?あり?なんか上手くいったみたい。やっぱりいいかげんにやるのはよろしくないのですね。ハイ。

先日試してみたWINMXは基本はファイルの共有ということらしい。DLしっぱなしってのは嫌われるそうだ。共有ファイルが少ないのも。かといって著作権的にどうなのかなぁという疑問が残る。検索とか参照とかしてみると市販のアプリとか転がってたりするし。これはサスガにマズイでしょう。
というわけで共有に提供できるファイルもあまりないので検索で遊ぶことにする(笑) まともなファイル検索して参照(相手の共有ファイル(HD)覗くの)してみるとエロ画像がごろごろしてたり(笑)
DLとかULに気を使うんだったらラジオ流していた方が気が楽だし。最近WINAMPのプラグインでStreamripperというストリーミング配信のファイルをHDに保存できるツールを入れたので繰り返し聴きたい曲があったらそっちで落とすしね。

秋の新番組
すっかりチェックするのを忘れてて殆どみてません。FFアンリミテッド見たくらいかな。009も忘れていたし。土曜日にKタロー見ていたら続きで「カスミン」が始まって、これはなかなかイケるかも(笑

■2001年10月14日(日)  雑感日記204
アメリカはついに武力行使開始。なんか炭疽菌を使ったバイオテロ??のような事件も起こっていて怖いよ。
狂牛病騒ぎもなんだかちぐはぐ。しかし最初の狂牛病の牛が見つかったのは偶然だったのか…。ということは今までにもいたかも知れないってことだよなぁ。
ディビット・ブリンの知性化シリーズ新刊「変革への序章」読了。うわーー続きがはやく読みてーー。「スタータイド・ライジング」を読み返したくなり探すがみつからない。あり?どこにやったっけ…。

■2001年10月14日(日)  美ら島へ 5日目 八重山自然村
いよいよ最終日。お土産を買って9:45分の船に乗って石垣島へ。初日にフロントで貰った「はいむるぶし新聞」に載っていたコンゴウインコを肩に乗せてくれるという八重山自然村に行く。去年鍾乳洞に行った時に行けなかったところだ。

はいむるぶし出身の白クジャク。向こうにはセマルハコガメとウズラがいるボタンインコと白オカメインコ手からも食べてくれるけどのっかってはくれない(^^;

入り口でコンゴウインコを肩に乗せてもらい(インコオンリーの写真撮るの忘れた!)、リスザルの檻でしばらく遊ぶ。ほかにもウサギ、アヒルのひな、セマルハコガメがいたり。入り口にいたコンゴウインコはおばあさんだそう。何歳か聞いたら20歳ぐらいだという。でもコンゴウインコくらいだと100年は生きるんじゃなかったっけ。
園内をゆっくり回って小鳥の楽園へ。エサを買って手に出したとたんボタンインコが飛んでくる。セキセイインコやウズラやクジャクは寄ってくる気配なし(笑) 散々エサやってもうそろそろ終わり〜ってなころにオカメインコが現れる。いままでどこにいたんだよ〜ってくらいの唐突さ(笑)
ここで遊びすぎて牧場とかあまり回れず。また今度遊びに来よう。

離島桟橋に戻り、昼ご飯を「磯」という店でソーキソバを注文。公設市場で店のおばちゃんが島バナナを試食用に分けてくれ、食べて見ると酸味が利いて濃い味でおいしい。台湾バナナやフィリピンバナナと全然違うよ! 熟れたのを買うと持ち帰る間につぶれちゃうので青いの買って1週間〜10日ほど置いて黄色くなったら食べるといいと教えてくれた。つーわけで買う。ついでにサーターアンダギーも(^^)。

そして石垣空港へ。前回は無かった手荷物検査のX線装置が出発ロビーに! 宅急便も24時間経たないと発送できないらしいし。というわけで名残を惜しみつつ14:40発の関空行きJTAで帰阪。予定より15分も早く到着。

次回は春ぐらいに宮古島へ行きたいなあとか。春の旧暦の3月3日に出現するという八重干瀬に行くのもいいなぁ。
オマケ いろいろ検索していたらはいむるぶしって4年前まで赤字経営だったのね。へえ。レポート全文はここ

■2001年10月14日(日)  美ら島へ 4日目 ダラダラと豪勢に
風が結構強い。朝の散歩でヘビの抜け殻を発見。ハブ?のなのかなぁ。
1日ダラダラと過ごす。竹富に渡りたいかナァとも思ったけどね。昼から今度はMといっしょにビーチへ。

右に細崎を望み西表に落ちる夕日(農園広場から)農園広場へ出かけ夕日を眺める。8時からのスターウォッチングを申し込む。
夕食は一度は入ってみたかったエピキュリアンルームで豪勢にコース料理。魚料理メインの「でいご」を頼む。紅芋煎餅から始まって八重山鮮魚の刺身(シャコ貝とグルクンとマグロとなんだっけ?)、島イセエビ、カマスの押寿司などなど。
スターウォッチングは晴れてはいたもののいまひとつシーイングが良くなくあまり見えず。残念。望遠鏡で火星を見せてもらう。この5日間ずっとそんな感じでしたね。1日目が比較的空が澄んでいたかナァ。

■2001年10月14日(日)  美ら島へ 3日目 八重山の生き物たち
朝テラスに来ていたクジャククジャクの親子。kohama01_3.jpgニワトリの親子
朝、クジャクがベランダにお出まし。しかしエサを買ってなかったのでそのまま見ていたらクジャクは下へ飛び降りていってしまった。どうやら朝連れ立って園内めぐってるみたい。で、部屋に人影があるととりあえず寄ってくるような感じ。
朝の散歩は水牛池へ。エサの自販機でエサを買うとアヒルが目ざとくやってくる(笑) いままで触らせもしなかったのに、それは見事なくらいワラワラ寄ってきて足をつついてねだる。あまりの現金さに大笑い。次は水牛池をぐるっと回って蝶ハウスに入ってみる。オオゴマダラ(石垣市の市蝶)がヒラヒラと。でも外の方が蝶の種類が多い。一番見かけるのはスジグロカバマダラ、オレンジ色が目立つ蝶です。ほかにもキチョウ、リュウキュウアサギマダラ、クロアゲハ(シロオビアゲハ?)、アオスジアゲハ、セセリチョウやシジミチョウも見かけました。
鳥でははいむるぶしではキジバト、バンの親子とか白サギ(チュウサギ?)、ヒヨドリ(どこにでもいるなぁ)、小浜を回っていた時に港でドバト(暑いのか日陰でうずくまっていた)、スズメ、ツバメ(リュウキュウツバメ?)、メジロ(リュウキュウメジロ?)、カモメとかチドリ?も見かけましたね。
動物ではヤモリをはじめヤエヤマオオコウモリがよく飛んでました。夜中ギャーギャー騒いでたのはコイツらかも。
なんだか親子が多かったなー。オスクジャクの羽が伸びきったのを見るのは繁殖期である3月〜6月頃に行かないとだめそう。
昼食はチャンプルー。昼からは同行のMがスノーケリングに出かけた(途中で船が故障して足止めくったらしい(笑))のでワタシはビーチへでかける。2時を過ぎると日差しもやわらかくなり風も涼しくてやや物足りない感じだけどまだまだ泳げる。波打ち際を魚が泳いでいて足を海につけているとつつきにきたり。
夕食はバーベキュー。
水着を洗濯している間芝生寝転がって星を眺める。流れ星を一個見ることが出来ました。10/8はジャコビニ流星群の極大日だったけどあれは母彗星が回帰してこないことには殆ど活動しない流星群だしね。

■2001年10月14日(日)  美ら島へ 2日目 小浜島めぐり
2日目
朝7時くらいに目がさめて、朝食前に園内散歩。朝露に濡れた芝生が気持ちいい。ふれあい牧場の方へ行く。去年見た子馬もかなり大きくなってました。お父さん馬に餌くれ攻撃を胸に食らう(笑) ヤギにはカワイイ双子の子ヤギがいました。ウサギもフカフカしててカワイイ。クジャクの幼鳥もまだ母親にくっついて歩いてるし。
朝食はバイキング。楽しみにしていたシークヮーサージュースが無くてがっかり。どーしてかなぁ。ジーマミー豆腐もなかったし。しかし野菜チャンプルーがすごく美味しかった。

コーラルアイランドリゾート改めサンゴ倶楽部自転車を借りて小浜島めぐりへでかける。島内地図にあったシュガーロードが工事中で通れずまずは小浜港へ向かう。飲み物を持ってくるのを忘れたのに気づき自販機を探すがボトルは売っていない。ということで集落へ向かい、島内に2軒ある売店のうちの前本商店へ入る。ポカリをゲットして、ちゅらさんのロケ地の近くを通り、廃墟ホテルのコーラルリゾートアイランドを探しに行く。うぶだきに登ればわかるかも、と、ふもとまで行くけど登り口がわからない(笑) ここだろう、と見当をつけて道を行って見たら山を迂回して向こうへ出てしまった。それでも道なりに自転車を走らせていると赤い屋根の一群が見えてきた。看板を見ると「会員制別荘 サンゴ倶楽部」になっている。前日iモードで検索して再開発がかかってたことは知っていたのだが、やっぱりもう廃墟では無くなっていた(^^;; ちょっとだけ残念。しかし小浜港には「Welcome CORAL ISLAND RESORT」っていう看板が残ってるんだよなーー。向こう側にはカヤマ島が見えて眺めはヨイ。

集落に戻るには坂を登っていかなければならないので根性なしの我々は楽そうな外周道路を回り細崎へ向かう。細崎へ向かう道は下り坂で帰りを思うとちょっぴり鬱になるが細崎の浜はさまざまな貝が打ち上げられていてそのおかげかヤドカリが沢山。5mmくらいの小さなものから2cmくらいのものまでウジャウジャ(笑) 貝拾いをちょっとして自転車返却の時間が迫っていたのではいむるぶしに戻る。思ったほど道は辛くはなく(笑)、無事帰還。ただ日焼けを警戒して綿パン、長袖、帽子にスニーカーといういでたちで行ったにもかかわらず手の日焼け止め処置を忘れていたのでハンドルを握っていた手だけ焼けてしまいまひた。
ちょっと遅めの昼ご飯は八重山そばとグルクンのから揚げ。そのあとプールでひと泳ぎ(^^)
夕日を見に行こうと農園広場まで行ったけどすでに島影に沈んだ後(^^;; そのまま暮れなずむ空を眺めていたけれどあまりきれいな夕焼けにはならなかった。こちらの日没は18:20くらい。
夕食は歓汗鍋。軽くから揚げした鳥、魚、海老に大根おろしを入れた寄せ鍋。さっぱりしてておいしい。雑炊もグー。中身汁も美味しかった。食事が美味しいと幸せ度も増しますにゃ。

■2001年10月14日(日)  美ら島へ 1日目
10/7〜11までまた小浜島まで行ってきました。今回は観光などせずにひたすらダラダラするのが目的な旅(笑) 沖縄は今テロがらみで旅行のキャンセルが多くて述べ7万人を超えているとか。乗った飛行機にも空席ありましたね。

1日目
西宮北口からリムジンバスに乗り約70分で関空に到着。テロがらみで手荷物検査が厳しくなっているということで早めに搭乗手続きをすませ荷物を預けて空港ロビー内をちょっとウロウロ。
那覇行きの便は空席があるとかで搭乗受付カウンターで呼び込みしてましたわ。
ANAのカウンターまで行くがピカ関係の広告とかがない。時刻表も確かめて見たけど今月はポケモンジェットは国内で飛んでいないみたい。空港内のマックって半額セールやってないみたいですな。
機内持込検査の時には名前を言わされる。今回は那覇経由ではなく関空発11:20発のJTAで石垣まで直行。飛行は順調そのもの。石垣空港のJTAの到着ロビーは工事中でした。
タクシーで離島桟橋まで向かいはいむるぶし営業所で荷物を預けてお菓子とかを買う。あとで大きいペットボトルも仕入れておけばよかったと後悔。はいぶるむしの中で買うと高いし(笑) 妹に頼まれたゴーヤーマンのキーホルダーもゲット。
市場では見慣れない果物が。ドラゴンフルーツというらしい。9月〜11月が旬らしくそれで前回見なかったわけかぁ。
連絡船サザンイーグルで小浜島へ。小浜へは初めてと思われるお嬢さん方2名のはしゃぎっぷりがなんかホホエましい。小浜で別れたのでどうやら民宿へ泊まるようだ。「ちゅらさん」人気で民宿の方も人気なんだろうね。
我々はバスではいむるぶしへ。荷物を置いてぶらぶらと園内散歩。思ったほど暑くなくて風が涼しくてさわやか。やっぱり八重山も秋なんかなぁとか思ったけれど実はそうではなかったらしい(^^;

ピンぼけしてるけどイワサキセミかな?セミが鳴いていてなんだかツクツクボウシとヒグラシを足して2で割って声を濁らせたような感じ。どうもイワサキセミのようだ。トンボも飛んでいました。ざっと見ると4種類くらいはいたかな。何やかやで昼ご飯を食べ損ねててお腹がすいていたので夕食を早めに食べに行く。今日はバイキング。グルクン稚魚のから揚げにハマリました(^^) ホント美味しいんだよこれが。稚魚を使うのははいむるぶしのオリジナルメニューだそうらしいけど。普通は成魚なんだそうだ。確かに去年食べたのは成魚のから揚げだったナァ

■2001年10月14日(日)  水木一郎30thLIVE”アニソン魂2001”part2 10.13
心斎橋ミューズホールでのアニキのライブへ行ってきました。Part1には行ってないけど。ライブに行く前に梅田のSofmap行ってUSBHUBとプリンストンのデュリムというスマートメディアカードリーダーを購入し待ち合わせ場所へ。

会場は寒すぎることも無く(笑)、アニキのライブは野郎率が高かったです(^^; 年齢も高めかなぁ。そりゃ30年も歌ってるんだもんなぁ。影ちゃんのライブに比べるとおとなしめかな〜。

「ぼくらのバロム1」「ゴーダム」「Golden Rule 〜君はまだ負けてない!〜」「懐かしくってヒーロー 〜I'll Never Forget You!〜」「トライアタック!メカンダーロボ」「さすらいの星ジミーオリオン」「鋼鉄ジーグ」「グランプリの鷹」「父を求めて」「信じるかい」「キャプテンハーロック」「ザ・カゲスター」「ローラーヒーロー・ムテキング」「暑くるしいぜ」「ルパン三世 愛のテーマ」「バビル2世」「マジンガーZ」「地獄のズバット」「男はひとり道を行く」「コンバトラーV」曲名思い出したら後で加えるッス。 カインズが「さすらいの舟歌」と「必殺のテーマ」歌ってまひた。

でも懐かしい歌とか歌ってくれてなかなか良いライブでありました。
Zのテーマとか歌ってくれて嬉しかったなぁ。最後は1000曲ライブのビデオ上映。なんか随分昔に日本橋の水木一郎のフィルムコンサートに行ったことを思い出したよ。

■2001年10月06日(土)  雑感日記203
多発テロ事件から4週間近く経ち、対タリバンに対する武力行使も迫りつつあるなか、いろいろ影響が出てますね。
沖縄本島の方は米軍基地があるので旅行のキャンセルが増えているよーですね。航空会社もどんどん倒産してるし。「フルメタル・パニック(設定ヤバすぎ)」が放映延期になったり、「スパイダーマン」とかが上映延期になったり。
本屋へ行ったらトム・クランシーの「合衆国崩壊」が平積みになっていて複雑な気分になっちゃいました。これって日航ジャンボ機がホワイトハウスに突っ込むってので始まるんですよ。商売とはいえ、ねえ。阿漕な商売といえば遺族にWTCの土だとか灰だとかいって売りつけるというのが横行しているとか。

今週もやっぱり忙しかった。救急外来の方が騒がしいなあと思ったらすぐ近くの取り壊し現場で落ちてきた鉄骨に作業員がはさまれたとかで運ばれてきていた。直接ドクターとかが見に行ったけど鋏まれていて運べないから結局レスキュー隊呼んだらしい。頭蓋骨割れて脳みそ出てたらしいです。それでも生きてはいたけれど。
でもって隣のダイエーにもレスキュー隊が来ていてこちらは車のボンネットの中に入りこんだネコを救出せよつーことで出動になったらしー。

■2001年10月06日(土)  盆血ってナニ?
診察前に初診の人には問診票というのを書いてもらうのだが、字の間違いが多い。特に関節を関接と書いたり。関接通と書かれた日にゃなんのことやら(笑)
でもってある日問診票を読んでいたDrが「ぼんぢってなんや?」と聞いてきたので問診票を見てみると「盆血」と書いてある。若い女性だしこりは「貧血」のつもりでは?ということで落ち着く(笑) やはり医学用語ってのは一般人には馴染みがないんだろうなぁ。

■2001年10月06日(土)  ちゃんと新しいものを食わせましょう(^^;
インターネットセキュリティのUpdateをして再起動をかけたらエラーで止まる。うひゃ。ということでまたまたgoogleで検索。原因は2000に対応していない古いバージョンのB's Recorder GOLDをムリヤリ入れたせいらしい。ということでB'sをUpdate。するとなんてことでしょう!、自動で落ちなくなっていた電源も落ちるようになりました!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ついでにIEを6.0にupdate。

ADSLになったのでイロイロ試して見る。まずはWINMX。なんだかよくはわからない(笑)のだがとにかくイロイロな動画や画像やオーディオがダウンロードできるらしい。
ファイバードも検索してみるとOPのmpegファイルが何件かヒット。ふむふむ、あるもんなんだなぁ。著作権的にはどういう扱いになっているのか気になるけど。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月