雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2002年04月29日(月)  雑感日記
GW突入。でも遠出する予定ナシ(^^;; 昨日寝てたら蚊に刺されまくったよ。
キカイダー01の最終巻をようやく買った。見たけどイロイロもっと深く切り込んでくれたらよかったのにと欲求不満。これは前作のキカイダーにもいえることなんだけど。
白鯨伝説のDVDをようやく紐解き見る。エイハブ船長はやっぱりカッコエエよ〜(*^^*)ポッと惚れ直す(笑) そういやエイハブ船長もアーロンと同じ35歳だっけ。

■2002年04月29日(月)  第14回DoGACGAコンテスト上映会
恒例の上映会に読売ホールまで行ってきました。上映会終了後に「ほしのこえ」の上映と会場でDVD発売があるのでそれも込みでね。
開場30分前につくと整理券を配っていてびっくり。これも「ほしのこえ」効果?などと思いつつとりあえず席を確保。去年までは7〜8割の入りだったような気がするんだけども。

ロビーの作家市で「ほしのこえ」のDVDを購入。5500円。なんかソフ倫がらみで市中に出回っている分には回収がかかったそうですが…。作者の新海誠さんのサインもばっちり頂く。そしてコンテスト作品集と外伝も購入。からくり侍は夏コミで買ったし。
全体の感想としてはDoGA代表のかまた氏もおっしゃっていたが全体にレベルが上がって突出したものが無いという感じ。入選と佳作では1段違うという感じもしましたが(逆にいえば1段しか違わない)。
2Dと3Dをうまく組み合わせた作品が増えたかな。でもそれらをこなして当たり前って感じだし。印象に残るというともうノリしかないような気もする。「絶対無双麻雀マン」なんかその典型的なものだよな。ノリとテンポだけで笑ったし。CGのテクニックとしては高いものじゃないけど。
あとは表情とかの感情表現とか自然表現がこまやかになってきているみたい。

んじゃ感想を。
「あんたーくてぃか」:ペンギンの質感がヨイ。なんか妙な動きしちゃうけどおじさんペンギンとこどもペンギンのやりとりとツッコミに笑っちゃったヨ。
「光波道場」:煩悩くんがナイス(笑) しかしオチは納得できない。オチの一歩手前までは良かったんだけど。でもキャラクターの表情がイイ。
腰原さんの「Next Generation」はモジュールの使いまわしのためいまいち雑な感じ。ロボットの合体・変形シーンはサスガ。
メテオールの「アオネコ」はいまひとつ歌とのシンクロが上手く感じられなくて期待はずれ(^^; 
「魔法のチョコレート」:照れくさい(笑) 
「PLANET CARRIER」:セルシェーダが下手で画面が汚くなってるのが…。ストーリはお約束満載で笑っちゃったけど笑ってよかったんだよな。
「T Pass Filter」:文字だけで世界を描いているのが新鮮だった。もっといろんな書体があっても良かったのに。
「QUINO」:FLASHで作成された作品。FLASHでここまでできるんですね。poeyamaさんは吉野家ゴルゴで有名な人だそう。私は知らなかったけど。

■2002年04月29日(月)  ほしのこえ
上映会終了後の「ほしのこえ」特別上映会。意外なことにこの上映の前に帰ってしまう人もちらほら。かまた氏が挙手させていたが「ほしのこえ」だけを目的に来た人は少なかったみたいだ。おそらくは私と同じく「ほしのこえ」も目的という人が多かったんじゃないかな。
それより驚いたのは「ほしのこえ」を知らない、という人が結構いたこと。口コミ(というかネット上)の狭い範囲のみで話題になっていたということか。それでもDVDの売上は1万本を超えて2次、3次出荷を待っている状態らしい。

というわけでようやく見れた本編。個人製作(同人アニメ)ということでかなり評価のラインが甘めではあるけれどもやっぱりスゴイ。画面がキレイだ。予告見た時3Dのロボット(トレーサー)の動きがちょっと…と思ったけど修正されていた。小さい頃ロボットアニメの洗礼を受けなかったので「ほしのこえ」を作るに当たりガンダム0083借りてきて研究したそうだ。というわけでなんとなく動きがガンダムチック(笑)
携帯メールを使った超遠距離恋愛の話なんだけどファーストコンタクト話でもあるのね。
ただアラはある。つーか引っかかる人は引っかかって楽しめないと思う。これが商用アニメだったら結構言ってるだろう。なんでコクピット内で中学の制服姿なんやねん!とか。
あくまでも個人で製作したものだというフィルターかかっちゃうんであんまり言ったらかわいそうかなとか思っちゃうワケだ(笑)。「トップをねらえ」のパクリと言われちゃっても同人アニメの延長なんだからまあいいじゃんと思っちゃうわけ(ホントは良くない)。しかしながら上っ面だけ見てると「トップ」に似てるかも知れないけど本質は違うよ。
後恵まれているのは音楽。主題歌がとても良いです。

「ほしのこえ」は5/10発売のアニメージュで巻頭特集されるそうだ。そこまで騒がれるものか?と思いつつ、個人でも(売れる)アニメ作品は作れる!という認識ができればいいのかとも思う。

■2002年04月21日(日)  雑感日記 
相変わらずやる気起こらずの低空飛行中(^^; 自分のサイトもろくすっぽチェックしてないよ…。
グルグルの再放送も終わっちゃったし。

あーーどっか行きたい〜 とりあえず来週はDOGAの上映会行くつもりだけど。「ほしのこえ」がらみで混んでそうだなぁ。
ポケモンの「なぞのタマゴ」プレゼント第3弾も4/27からはじまるんだっけか。

なんだかんだとだらだら続けてやってるやりこみFF10。ブリッツボールをこなしたおかげでワッカがひじょーに使えるメンバーになった(^^)。訓練所の戦闘が楽だよ(笑)
そういやTVアニメのFF:U、打ち切りなんだそうだ。FFってゲーム以外はすべてコケるのう。プレイすることによって自分が参加している、という感覚がないとアカンのかな。
キングダムハーツは面白いのかナァ。ちょっと話はズレるが、キングダムハーツ関係の同人は軒並み印刷所側からキャンセルされているらしい。やはりディズニーは怖いのう。つーか他が寛大つーことかな。

指輪物語は「二つの塔」の予告が字幕版のみ(何故!?)見られるそうで、見に行くかのう。待ちきれなくなりそうだけど。ネット上で盗撮もの(笑)は見たんだけどね。
ヒアリングができればなぁなどと思い非公式のスクリプトが公開されているページを見に行ってみたり。
ブルボンの第2弾はいまだ見つけられず。カードも結局ボロミアとガンダルフ出ないまま店頭から消えてしまったし(_ _。)・・・シュン。

■2002年04月14日(日)  エキスポタワー解体だって
パワーダウン中(^^;;
みずほが大変なことになってるが、ウチの職場もシステムを入れ替えた後からオーダリングシステムの障害が毎日のように起きていて大変である(^^;;; 受付も検査もレントゲンも投薬もオーダリングで動いているのでこれがトラブると現場は混乱するんだよなぁ。

「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」をTVでやってたので流し見する。うわー確かにノスタルジーの嵐。万博開催時の風景見て、2002年の8月からエキスポタワーが解体されるというニュースを思い出したよ。
そういえば宝塚ファミリーランドもポートピアランドも閉園になるとか。

アニメ新番は殆どノーチェック。今一番面白いのは朝やってるグルグルの再放送だったりして。あとはまあロックマンくらいかなぁ。
そういやもう夏コミの受付葉書がくる時期になったようで、夏の流行はなんになるんでしょうかね。

そうそうこの前ふと思い立って指輪関連を検索してたらなんちゅーか同人風味なサイトがごろごろと引っかかってきたよ。なんかソレ系の同人誌結構出そうだなぁ …(゜_゜i)タラー… しっかしあんなことやこんなことで萌えるのねぇ、ふうんなどと思ってもみたりして(笑) 

■2002年04月07日(日)  雑感日記
前回大ネタ2つあったんで今週はネタ無いのでダラダラと(^^;
ROBODEXは来年から毎年開催になるらしいです。開催日はアトムの誕生日である4/3前後、ということらしい。

指輪物語関連で、画集の原書を探すがなかなか見つからない。amazonで買えば、とか思うけど実際手にとって確かめてみたいんだよ。「トールキン 或る伝記」と「農夫ジャイルズの冒険」を購入。
廃墟がらみで「廃墟漂流」という写真集をゲット。

春の選抜は報徳学園優勝で幕。タイガースが64年ぶりの開幕7連勝で盛り上がってますな。記録更新にはなりませんでしたが(笑)

4月から医療法が改正になって保険点数の算定とかが変わってなんかいろいろ事務は大変そうだ。おまけにシステムが度々ダウンして外来業務にも支障が。なんとかしろー!

ちょっと古いニュースだがドラゴンボールの実写映画をハリウッドで作るらしい。どんなのになるんだろう。バイオハザードも知らんまに映画になっちょるし(笑)

■2002年04月07日(日)  梅田に出ていろいろお買い物
日曜日は梅田に出ていろいろお買い物。ポケセン行って「なぞのタマゴ」を貰った。孵すと「はなふぶき」覚えたピィでした。今回もピチューはゲットできず。ガクー (_ _。)・・・シュン ポケセンは休日に行くと賑わってますな。
次回はGWだそう。そういや4/13,14にピカチュウカーが来るらしいです。
ヨドバシ行ったら「銀河鉄道の夜」のDVDが出ていたので購入。キカイダー01の4巻は無かったので買えず。

この前、動画をキャプっていたらHDの容量がヤバくなったので(15分くらいの動画で4Gになった。AVIでしかキャプチャできなくて)ので増設用のHDDを買うことを決意。
というわけでソフマップで60GのIBMのDeskstar IC35L060AVVAを購入。¥1,4000ちょい。
家に帰ってさっそく増設。BIOSで認識OK。ところがFDISKが使えない。??と思いつつ調べてみるとWIN2000ってFDISK使わないのね(^^; 管理ツール→コンピュータの管理で認識やパーティションやドライブの作成するのね。
最初ドライブは見つかったのにパーティション作成が出来なくて悩んだけど署名しないとダメなのか〜、などといろいろ新しいことを知ったのでひた。とりあえず30Gで切ったんだけど(それ以上にすると大きすぎるって怒られるからさ)。まあいろいろ調べてみよう。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月