雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2003年07月10日(木)  一足お先に夏! 小浜島3日目
友人がスキンダイビングへ出かけているあいだ自転車を借りて小浜島探訪。前回工事中で通れなかったシュガーロードを抜けて集落へ。木陰で休んでいるネコを発見! 写真を撮ろうと近づいたら逃げてしまったので後ろ姿しか撮れず(;_;) 
こはぐら荘の前を抜けて細崎方面へ抜け、途中で古い牛小屋の脇の砂利道を抜けて護岸道路へ。

kohama03710_5.jpg水田で水牛を使って農作業をしていた。まだこんな光景が見られるんですね。脇道を入ったところだったので観光用ではなさそう
堤防を降りて石長田海岸のマングローブ林へ。シオマネキとハゼだらけ。海岸はヤドカリだらけ。アカショウビンとキジバトを見かけたけど、キジバトですら警戒心強くて近寄ったら逃げてしまう。牧草地で鳴きながら飛んでいたのはセッカかな。


kohama03710_6.jpg次は3月に出来たばかりのちゅらさん展望台へ。眼下にはカズヤの木、ヨナラ水道を望んで西表島がくっきり。このあたりははいむるぶしと正反対の位置にあるんだけどクジャクの羽を発見。しばらく道を行くと子連れのクジャクを発見。はいむるぶしから逃げ出したクジャクが野生化して繁殖しているそうだがやはり問題になっているようだ。なんかハブを食べてくれるので有り難がられているという話も聞いたけど、それは孔雀明王の謂われをそのまま鵜呑みにしてるんでは…? ひょっとしたら小さいヤツなら食べるかもしれないけど。


お昼過ぎに帰ってくると友人はすでに帰ってきていて、着替えてシャワーを浴びて自転車を返して昼食を食べに行く。今日はビーフカレー。洗濯機は無料で使えるので部屋に帰ってきてとりあえず洗濯。今回はちゃんと洗剤もってきたもんね。昼からは昼寝して私はビーチを散歩。ペットボトルを中心にコーミングしてみる。なんか中国とか台湾のペットボトルでしかも水ばっかり。何故? あっちでは水しか売ってないのか(?_?)

夜はビーチへ星を見に行く。が、月明かりがすごく明るい。影が出来てデジカメの表示が読めるくらい。海が月明かりで照らされてきれいだったのでデジカメでISO800にして撮ってみたけどやっぱりダメだったヨ(笑) 部屋に帰ってマンゴーを食べる 激ウマ〜(^^)

■2003年07月09日(水)  一足お先に夏! 小浜島2日目
小浜港までお散歩。馬小屋と西表国立公園の看板の間をぬけてトゥマールビーチへ。遠浅でなかなかいいビーチ。なーんにも無いけどね。人もいない。歩いているとムラサキオカヤドカリを発見。デカイ。イシガキトカゲやサキシマカナヘビも見かけました。
小浜港へ出て自販機でアクエリアスを買って一息。再びはいむるぶしまでビーチを歩いて帰る。昼食はサービスで無料券がついていたちゅらさん定食。
お昼からはプライベートビーチへ。
夕食は海鮮バーベキュー。でまたまた夕日を見に行って、ニュース10でタイガースの動向をチェックして寝る。

トゥマールビーチトゥマールビーチからはいむるぶし方面を望む

ムラサキオカヤドカリ
ビーチを歩いていて出会ったムラサキオカヤドカリ。大きい!

■2003年07月08日(火)  一足お先に夏! 小浜島1日目
とゆーわけで7/8からまたまた小浜島へのんびりしに行ってまいりました。2年ぶり。去年は北海道行ったからね。シーズン直前なのでちょっとまだ安め。

関空で11時に待ち合わせ。昼ご飯を食べにうろうろしていたら時間が迫っていてあわててお昼掻き込んで、搭乗口へ。関空12:20のJTAで石垣島へ直行。修学旅行生と一緒になったっすよ。ちなみに小浜島まで一緒でしたわ。
石垣空港に降り立てばピーカンの青空。すっかり夏。タクシーで離島桟橋へ。なんかタクシーの運ちゃんの話によるとツアー客が増えてホテルが取れなくてフリー客が減ったのでタクシーは苦しいんだそうだ。GWはなんかダメだったらしい。観光客が増えるってだけではダメなのね。離島桟橋に着くと、あー!あの廃墟ビルがきれいな建物になってるよ! どっかのコンサルタント会社が買い取って完成させたみたい。
石垣の商店街を散策しておやつやら飲み物やらを調達。公設市場でおいしそうなにおいをさせているアップルマンゴーを2つ買う。そんでもって船で小浜島へ。修学旅行生のおかげで満席(^^;  ええなぁ修学旅行でこんな離島まで来れるなんて…。はいむるぶしへチェックインして、スタンプラリー兼ねて園内散策。ふれあい牧場に行くとダチョウがお仲間入り。そのかわりヤシガニハウスが無くなってたなぁ。センター棟は入り口のところにあったトイレとシャワールームが無くなって、荷物置き場になって、屋上に上がる階段が無くなってました。
サンセット広場で夕日を見る。夕食はバイキング。食べてる最中に一瞬停電が(笑
秋に来てお気に入りメニューだったグルクン稚魚の唐揚げが無くてちょっとがっかり。ひょっとして季節メニューだったりするのかなぁ。

以前は建築途中で放置されていたビルが完成していた! ホテル? マンション? 看板はまだ空白のままだった。

オカメインコ.jpg石垣島レンタカー(だったかな)のところにいたオカメインコ

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月