雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年09月28日(木)  「邪魅の雫/京極夏彦」読了
Amazonで予約してたけど楽天でポイント2倍とかで、Amazonキャンセルして楽天で予約(笑)。
昨日届きましたよ。ちゃんと小冊子も付いてました。

殆ど一気に読んじゃいましたよ。
で、感想。
ええと、京極的セカイ系小説? いやアンチセカイ系小説かなというのが第一印象でひた。
とは言ってもセカイ系小説って読んだことないんで見当違いかもしれませんが。
なんというかおどろおどろしたものがなくて妖怪濃度が低くてドライでライトだったなぁ。
京極堂の蘊蓄(妖怪に対するものも含めて)がないからかな。殺人事件自体は猟奇的でもないし。
憑き物落しのカタルシスもあまりない。
というか今回憑き物落ししたのは榎木津だったね。

まあテンション低い榎木津とか珍しいもん見れた。
立ち直ってしっかりしてきた関口とか。←おかげで読みやすい。
まあ大鷹がぐだぐだキャラなので両方でぐだぐだされると鬱陶しくて読めないだろうけど(笑)
あと「まるで葬式を二十ばかり梯子したかのような極め付きの仏頂面」 という表現にワロタ。

■2006年09月27日(水)  ハラビロカマキリ闖入
本読んでいたら、部屋に珍客が乱入してきました。


羽根の白斑からハラビロカマキリみたい。
大きさ(5cmくらい)から言うと♂かな。

というか窓開けてたけど網戸閉まってんですが、どっから入ってきたんだ?
まあ網戸閉まっていたと言ってもきっちりハマって無くて(ボロいから)上の方に2cmくらいの隙間あったんですけどね。

カマキリってまだこのあたりにいるんだ〜というのがウレシイ驚き。

■2006年09月25日(月)  美ら海戦隊ウチナーンジャー
友人からおみやげいただきました。
どうもありがとうございます。

で、ネタ用にとこういうモノも(笑)
美ら海戦隊ウチナーンジャー ミルクキャラメル



ご当地戦隊という代物ですね。
こういうのはタネガシマンが走りかな。
まあコレはどうもご当地キティやドラえもんなどのご当地グッズとしての展開モノだと思いますが。

ついでにwikiで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC
ご当地戦隊(ローカルヒーロー)って結構たくさんあるんですねえ。オドロキ

ええと中にはコレが入ってました
ヤンバルブラック

喧嘩にゃ強いが女にゃ弱い くちばしを叩いて成功に導く、だそうで。
他には、ゴーヤーグリーン、パインゴールド、マンタブルー、デイゴピンクがいるそうな。
あれ?レッドがいないなぁ。

■2006年09月25日(月)  ここ2週間
入院、手術という羽目に陥ってました(^^;;
先週末退院してきたのですが、しばらくは自宅療養です。
入浴の許可が出て無くてシャワーのみってのがツライなぁ。
温泉行ってこようかと思っていたのに…

入院中に
「ロボット・オペラ」「神、人を喰う」「兵庫県の歴史散歩」「奈良高山の自然(友人の差し入れ)」を読了。
暇つぶしにDSとポケダンと脳トレ持って行ってたけど、友人がFF3を見舞いに差し入れ(自分で買おうと思ったら、出遅れて品切れ状態だった)てくれたのでプレイしてました。
私はSFCから入ったので3はやってないんですよね。1,2もまだ未プレイ。
ロード(暗転)が頻繁なのがうざいとか聞いたけどそれほどでもない感じ。

帰ってきて、Amazonで「邪魅の雫/京極夏彦」を予約。楽しみだなぁ。

■2006年09月09日(土)  鬼公子炎魔
こんなOVA出てたんだ、知らんかった。
というわけでハイティーンなえん魔くんです。

炎魔くん、美人です。牙と眉毛がチャームポイントなのは変わらず。
雪鬼姫(雪子姫じゃないのね)、美人です。
カパエル、コワイです(笑)
シャポ爺、耄碌してます(笑) いいのかそれで。

作画レベルは結構良いです。画面暗くていまいちみづらいですが(ウチのTVが悪いのか?)
ストーリーは、まあ、そこそこ。
子供の姿の炎魔も出てきますが、なんで子供の姿を取る必要があるんでしょう? カワイイけど。
妖怪との戦闘は地味。えん魔くんの時は派手だったのに。
ところでツトムくんはどうしてるんでしょうか。出てくるのかな。

とりあえず次も買ってみようかな。
あ、友人がライナーノーツに炎魔SS書いてるよ。

望むなら新・キューティハニー並みの濃さが欲しいけどなぁ…

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月