雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年06月24日(日)  雑感日記
沖縄と九州南部で梅雨明けしたそうで。また沖縄いきたいにゃあ。
都議選やらホビフェ(ちょっと行きたかったかも)やら衝突事故やらいろいろありましたねぇ今日は。ペルーで大地震。あのあたりも地震多いですね。
これから週末はライブがあったりアール・ヌーヴォー展行く予定があったり忙しいっす(笑)

8/19の大阪でのアニメジャパンフェス、友人たちはそれぞれ予定があるとかで行かないそーですがワタシはチケット取りました(妹に取ってもらった)。スパロボやスパヒロの看板かかってない分いつもと違う歌が聞けるかと思って期待してるんですが。

HPにいろいろ手を入れて見たいと思いつつなかなか進まない。ファイバードとダ・ガーンのページ、CGIで投稿式の辞典でも入れてみたいかな〜とも思ってんだけどね〜

■2001年06月24日(日)  アシタカ(もののけ姫)のふるさとへ
というわけで6/21〜6/23まで友人3人と東北へ行きました。モニターツアーだったんすが移動移動の結構ハードなツアー(笑)。もっとのんびりした旅したかったよん(^^;;
だって移動には2〜3時間かかるのに見て回れるのは1時間ないんだもん(;_;)
東北へ行くのはこれで3回目。高校の修学旅行で福島行ったのと友人と青森から南下して夏コミ(爆)行ったのと。
伊丹15:00発のANAで仙台空港へ。USJのウッドペッカーの描いてある機体でやんした。でも内装は普通でした。つまらんぞい。ポケモンジェットはこの時期大阪発はないみたい。ツアーに参加しているひとは結構年配な人が多かったですねえ。
懸念された天候この時期だし雨降らないだけでもマシとか思っていたら旅行中は概ね晴れ〜曇りで同行の皆様の行いがよろしかったようでゴザイマス(^^)。
1時間強の飛行で仙台空港へ。結構肌寒くて長袖着てきてヨカッタ。そこからバスで岩手の安比高原へ。4時間くらいバスに揺られてまひた。ホテルについたら夕食食べて温泉入って終わり(笑)。なんで青森空港着とかにしないんだろう?

■2001年06月24日(日)  東北 2日目
暗門の滝へ向かう途中の残雪。ここに立つと冷風が吹いてくる暗門第3の滝 落差42m コースの終着点。

翌日は7:30集合で青森県に入って世界遺産に指定された白神山地へ。ガイドさんについて暗門の滝コースを。いきなしヘビのお出迎えがあったり途中残雪があったり。今年はネズミが大発生してヘビも多いらしいです。ブナ林歩いていると3匹ほど見かけました。新緑が美しかったですわ。カジカカエルがきれいな声で鳴いてました。午前中散策して温泉入って昼食。もっとゆっくり散策したかったんだけどなぁ。
タニウツギやツルアジサイが咲いていました。

白神山地のあとは玉川渓谷を眺めながら日本最深のカルデラ湖の田沢湖温泉郷へ。運良く晴れていて田沢湖も駒ケ岳もきれいに眺めることができました。田沢湖のあたりといえばワタシの好きな紀行作家の戸川幸夫氏の「マタギ」の取材地(もっと北方だけど)ですわ。
プラザホテル山麓荘で飼われているアイガモ。宿泊客の食卓に上がるそうですが…ホテルに到着して、外湯の水沢温泉へ。硫黄臭のする白濁の湯。熱かったよぅ。露天から夕日を眺めながらのんびりと、というわけにもいかず(笑)。気持ちよかったけどね。
んでホテルで夕食。子持ちのハタハタなんて初めて食べました。卵硬かったけど(^^;;
夜も晴れていて北斗七星を眺めながらの露天風呂を楽しむ。カエルが鳴いてました。風呂場の注意書きに「狐や狸が出ます、熊が出たら逃げましょう」てな感じの注意書きが。
ホテルの庭には合鴨が飼われていて、宿泊者の食卓に上がるそうです。

■2001年06月24日(日)  東北 3日目
3日目も集合は7:30 朝風呂入ってる余裕もなし。やや小雨模様の中を秋田の角館の武家屋敷を散策。朝早かったんであまし門が開いてなかったですが。枝垂桜の並木があり、花のころには黒壁と桜の対比が美しいだろうなぁという感じ。ここも新緑が美しい。
角館から花火の競技大会で有名な大曲をあーココなんかーと思いながら経て奥州藤原氏ゆかりの平泉中尊寺へ。
鬱蒼とした杉並木を進み藤原三代のミイラが安置されている金色堂を参拝。豪奢な建物でした。ココも中学生の頃だかに学生社の「骨」つー本の中の藤原三代のミイラ、特に河田次郎に討たれた泰衡のミイラの調査を読んでから気になっていたところ。泰衡の首、結構無残な状態だったみたいっす。顔だけでも9箇所の傷があって両耳はほとんど落ちるくらいになっていたトカ。
中尊寺で昼食とって日本三景のひとつ松島へ。宮島には行ったし、天橋立は通りすがったことあるしこれで制覇か(^^; 遊覧船には乗らず土産物を物色して瑞巌寺へ。といっても時間がなかったんで中には入れず。
塩釜へ抜けてさらに南へ下って円谷英二生誕の地須賀川市を経て福島空港へ。H5年に開港したばかりの新しい空港で小さいながら一応国際空港。私たちがついたときには国際線カウンターは閉まってましたが。ソウルや北京へ飛んでるみたいですね。帰りはJAL。フツーの機体。ヘッドレストだけディズニーの100周年のんでしたが。
なんか今回試食つまみ食いツアー(^^;;みたいだったけど昔読んだ本やらTVでよく言っていた地やらへ行けてそれはそれでよかったカモ。

■2001年06月17日(日)  ゲーム・ビデオ大会
FFXの店頭プロモをSofmapで見ましたがすごいですねえ、映像が。今度の主人公はジャニーズ系かいな(笑)。
かといってプレイしたくなるかというとそれはまた別問題。VIIIと同じくリアルすぎるキャラにはあまり食指は動かないっす。ってそのまえにPS2持ってないやん<ワタシ。
ゲームキューブはゼルダが出たら買うつもりだけどコレはDVD見れないのね。ちょっとがっかり。

週末は友人ちで劇団新感線の公演「スサノオ」「野獣郎見参」のビデオ上映会やらJAM Projectが出演したヒッパレとかゲームやらもろもろ。新感線のビデオ面白かったよ、うん。
広井王子プロデュースのPS2のゲームDOG of BEYの2頭身モードとムキムキモードにはあまりの安易さに爆笑しやした。これ影ちゃんがでてんだけど。
ワタシはファンタビジョンもプレイさしてもらいやした。最終ステージ、クリア目前でGEMA OVERになること数回。しょーがないので、ステージ選択で最終ステージだけプレイしてスッキリ(笑)
さらヤマのムービー集も封印を解いて見ました。だってさーーとてもじゃないがクリアできそうにないんだもん。

■2001年06月17日(日)  雷鳥は快調(^^;
ホントはThunderbird=雷鳥じゃないんだけどね。
ちうわけでPC133CL3/256M(EBRIGE)のメモリをパソコン工房で買って交換。5000円強。メモリの不良に当たってから心配で相性保証つけたけどあっさり起動(^^)。
IEも設定してインターネット環境も整え、自分のHPにいったらカウンタが表示されない。あり?というわけでいろいろいじって見るとノートンのインターネットセキュリティを有効にしているとダメらしいということが判明。不便だ。それやこれやしてたら50505なんつーカウント踏んじまったよ(笑)
ファイルの移動もぽちぽちと。

なんかゲームがしたくなってRIVEN買ってきたり。
Aircraft(通信ソフト)をインストールしたついでに初期巡回をして、アニメフォーラムの衰退振りに愕然。会議室閑古鳥鳴いてるよ。10年前の急成長振りと黄金時代(^^;を目の当たりにしてきた私としては複雑な気分。時代の流れといやそうなんだろうけど。

■2001年06月10日(日)  小学校乱入児童殺傷事件
小学校乱入児童殺傷事件。なんだか腹立たしい事件。死にたいんなら一人で死んでください、関係のない子どもたちを巻き込まないでくださいと思いますな。
昔私の通っていた学校が事件のあった小学校の上の方にあったのであの小学校の横を通って通学していたよ(^^;;

■2001年06月10日(日)  Thunderbird is go!!
メモリを交換してからうちの雷鳥は快調。さてメモリを買うかどうしようか悩む。今のままでもいいような気もするけど今メモリの価格が暴落しててPC133/256Mは5000円くらいで買えたりするから買い時だという気もするし(^^;。
というワケでAthlon Thunderbirdを搭載した新PCはサンダーバードという名前にすることにする(安易だな)。
切替機は非常に便利。こんなに楽ならさっさと導入すればよかったよ。一時期しか使わないから、とケチっていたのが悔やまれるナァ
今まで使っていたフリーウェア、シェアウェアも概ねWIN2000で動作することがわかったので現在は2000で稼動中なり。
Acrobat Reader 4.0Jを入れようとしたらエラーが出て止まる。ストリング宣言がなんたらかんたらとか言うエラー。早速ネットで検索かけてみるとこれはAcrobat Reader 4.0Jのほうに問題があるらしい。ということで5.0Jをインストール。
でもってファイル移行のためにUSBLANを組む。と、とりあえずここまで。

■2001年06月09日(土)  故宮博物院 黄金の至宝展
神戸市立博物館の「故宮博物院 黄金の至宝展」に行きノルマひとつ達成。
以前大阪で開かれた故宮博物院展で時間がなくてじっくり見れなかったものが今回見れたような感じ。それにしてもこれでもかというぐらいに細工が細かいっす。

■2001年06月09日(土)  故宮博物院 黄金の至宝展
神戸市立博物館の「故宮博物院 黄金の至宝展」に行きノルマひとつ達成。
以前大阪で開かれた故宮博物院展で時間がなくてじっくり見れなかったものが今回見れたような感じ。それにしてもこれでもかというぐらいに細工が細かいっす。

■2001年06月03日(日)  雑感日記186 50000HIT達成
HP開設4年半にして50000HIT達成!いたしました。まあ50カウント/日ぐらいで細々やってますがこれくらいでちょうどええわな、と思う今日この頃。
真面目に更新してるのって日記しかないし(^^;; 日記はワタシ自身の備忘録つー意味合いもあったり(笑)
というわけで皆様ありがとうございます。

京極夏彦の新刊「続巷説百物語」を読了。相変わらず関係者や血縁が行く先々で都合良くいたりするのがちょい引っかかるけど(まあ「縁」と考えればいいのかも)面白い。しかしこれで終わりなのかぁ。残念。でも「死神」はなんかワタシ的にはいまいち。

■2001年06月03日(日)  やっとまともに動いたよAthlon新PC
ちうわけで、メモリが原因ではないかとあたりをつけてエンテバーから128M引っこぬいて刺したら無事安定起動しました。
BIOSで認識してる、ってだけではちゃんと作動するという保証にはならないのデスね(^^;;
でもって机の下にほりこんであるんで起動させようとする度に机の下潜り込んで(^^;;CRTのケーブルをいちいち付け替えるのはかなし面倒になったので(そのどさくさでグラフィックカードのインストールCDを割ってしまった(泣))とーとー切替機買ってきました。
coregaのChanger KVMというやつ。
もうひとつファイルシステムがMS-DOS互換モードになっていて、デバイスマネージャーでもプライマリIDEコントローラに「!」がついていて悩んだんですが、googleで検索かけてみて、ATA66に繋いでいるIBMのHDDがATA100に設定されているせいだと判明。
IBMのサイトへ行ってユーティリティ落としてきてファームウェアをATA66に変更して解決。
グラフィックボードのドライバもメーカーのサイトへ行って落としてきてこれまた解決。
つーわけで本当にネットってこういうとき便利だなぁというのをしみじみ実感。インターネット環境無かったらこれまでのトラブル解決出来なかったよ。

■2001年06月03日(日)  覚え書きついでに
これから行きたいイベントとか書いておこうっと。
・アール・ヌーヴォー展(東京都美術館) 〜7/8
・北京故宮博物院 黄金の至宝展(神戸市立博物館)6/2〜7/8
・ロボフェスタ関西2001(グランキューブ大阪)7/21〜7/29 ASIMOくんが来るなら行くぞと思ったら6月にナビオにくるらしいぞ。サスガに先行者は来ないか(爆)
・世界の真珠・美の彩展(神戸ファッション美術館) 〜7/20

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月