雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年02月28日(月)  雑感日記
歯の治療の方は、あと1回で終わりそう。

・ダ・ガーンDVD-BOX来た!
来ましたよ、ついに(^^)
おつまみ程度に、速水さんの「てぇい!」が聞きたくて「落とし物はダイレクター」を見る(笑)
最近のデジタルペイントのアニメ見てるとセルアニメはくすんで見えますね(^^;;

新海誠の「雲のむこう、約束の場所」も一括配送してもらっていて、そちらも視聴。
やっぱりCGAの利点をよくわかってるっていうか、光の使い方が巧いし、美しい。
2回目見てストーリーのよくわかんなかったところがわかった。でもやっぱり冗長だと思う。
 
・H2Aロケット打ち上げ成功
http://www.asahi.com/science/update/0226/003.html
もう後がない状態での打ち上げ成功。でも成功が当たり前でないとビジネスとしては成り立たないのでこれからが本番ですね。
衛星が静止軌道に乗るまで10日ほどかかるみたい。
打ち上げっていっぺん生で見てみたいなぁ。
種子島からの映像ではなく、市街地から見えるロケット打ち上げの映像をネットで探していたら、関西でも見えていたと知りガーン!!
空見とけばよかった……。

・「雷鳥」なくなっちゃうんだねえ
北陸線の特急「雷鳥」が2006年までに廃止され「サンダーバード」に統一されるそうな。
「雷鳥」は子供の時よく乗っていたので無くなってしまうと寂しい。
「サンダーバード」も好きなんだけどね。
「サンダーバード」になる前は「スーパー雷鳥(サンダーバード)」だったよな、確か。ていうかサンダーバードって元々は車両の名称だったみたいだね。

■2005年02月27日(日)  響鬼が面白いな〜
前作のブレイドはほとんど見ていなかったけど響鬼は1話からリアルタイムで見てる。
録画までしてはないけど、なかなか面白い。
今度のライダーは「鬼」と聞いて、鬼なら石ノ森というより永井豪だよなぁ、とか思っていたけど、雰囲気は石ノ森的かな。
OPは大河ドラマ風だし、本編にはミュージカル風な演出もあって面食らった。ついでにEDは布施明だ!
只、響鬼のどこが仮面ライダーやねん、つー感じですが。
響鬼さんバイク乗れなさそうだし、車運転ヘタでいつも助手席だし。
イブキ(タキシード仮面だ!)のほうがバイク乗ってるしライダーらしいぜ(笑)

響鬼の飄々としたキャラクターも好きだなぁ。役者さんがベテランなので細かい演技とか巧いんだよね〜。
前回から出てきたおやっさん(下條アトム)もステキ〜。デキるオヤジスキーには堪らん(^^)
響鬼さんとのコタツシーンもなかなか。
つーか純和風だよな。浅草の下町とか甘味処とかコタツとか。

ディスクアニマル(式神)のアカネタカがカワイイ。食玩が出たら買うぞ。
芋長の芋羊羹が出てきたのに笑った。芋羊羹食べたくなった(笑)

■2005年02月20日(日)  ニフティがパソコン通信サービスを終了
Niftyが06年3月31日でパソコン通信サービスを終了する。
フォーラム等は2005年3月でサービス終了なので実質的にはその時点で終了ということになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000002-rbb-sci

巡回していたフォーラムの会議室(ほとんどもう新規書き込みは無かったけれど)もリードオンリーになってしまい、データライブラリもサービス終了と共に消去されてしまうそう。
手元にほとんどログ残してないけどデータライブラリにあるから大丈夫とか思ってたのになぁ。
始めた頃のログは5インチFDDに入っていてそれは廃棄しちゃったし。
98RAの外付けHDDに入ってるのもあるけど、データ移行できないし。
手元にあったからと言って読み返すかっていうとそうでもないんだけどさ。←若気の至りがが恥ずかしい(^^;;
でもファイバード会議室とダ・ガーン会議室のログはDLしておいた。
このころは濃かったし熱かったなぁ。

インターネットの普及でパソコン通信のほうはすっかり寂れてしまい、Webフォーラムに移行し、これも時代の流れとは思いつつ、あの熱さと濃さはインターネットでは味わえなくなった気がする。
パソコン通信では繋いだ先に同好の仲間がいてその共有の場で発言するという意識があり、同時に自分の発言内容に責任を持つという意識もあった。
お金払って書く/読ませる、んだからってきっちりしたものを書こうと思っていたなぁ。
接続料もバカにならなかったしね。従量制だったし。

インターネットではその意識が希薄になっているよね。
これは自分自身の温度ていうのも大きく関係しているとは思うけど。

草の根BBSってのも絶滅したのかなぁ。
それとも今なら自宅サーバー建てて似たようなことしてんのかな。

ということでSNS(ソーシャルネットワークサービス)のmixiにNIF仲間と移住したわけだけど、Niftyのフォーラムと似た匂いもしつつやはり違う。
うーん、ニフのパソ通が同好(あるいは仕事)の士の集まり→個人のつながり、だったけどmixiはマイミクに代表されるように個人のつながり→同好(仕事)の士の集まり(コミュニティ)という感じ。
個人同士のコミュニケーションから始まるっていうか。個人の表現から始まるっていうか。

■2005年02月18日(金)  奥歯が割れた(^^;;;
今週初めから歯が痛いな〜と思っていたのだけど、食べてる最中についに奥歯が割れてグラグラになって歯茎を刺激して痛くて堪らなくなったので仕事終わってから歯医者に飛び込みました(苦笑)
ずいぶん昔から堅いもの噛んだ拍子に痛みがあったのでヒビは入ってたのかなぁ。
なんか見事に割れていて、割れたカケラを取ってもらいました。
そのまま再接着とか出来ないのか聞いてみたけど、歯髄まで行ってるので歯髄処置しないとダメだと言われましたです。トホホ。
神経もすでに死んでるみたいで、削られても痛くなかったんですけどね。
でもなんとなく疼くし、噛み合わせが変になって噛むと痛いので痛み止めが手放せません(^^;

しばらく歯医者通いしないといけなさそうです。
虫歯は一本もないのにな〜。
金属かぶせるんじゃなくてレジンでやってくんないかな〜。
・ちろん@にゃ〜ご(2005/02/18 21:54)
ヒィ・・・ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル
私は虫歯のほうを心配しないといけないですが;
そゆ事もあるのですね〜。
なにはともあれ、お大事に><

■2005年02月13日(日)  うあぁぁぁ、ボスが!
パワーレンジャー S.P.D.
http://www.stormloader.com/linearranger/SPDAllies.htm

トカゲ犬………(号泣)
あちらさんのデザインセンスはわからない(@_@)
スワンさんはネコミミになっちょる。

パワレンはジュウレンジャーから始まったんだっけ。
映画は一応見に行った。
カクレンネタで、ブラックがカエル(元ネタ:ジライヤだし)で落ち込んで、カエルはお姫様のキスで王子様になれる、と慰められていたのが印象に残ってるなぁ(笑)

悲しいのでボスを描いて置くよ。ボスはふさふさのモサモサでないとやだ〜
PaintBBS0213181150.png 51200×51208 24K

■2005年02月11日(金)  ケーキとカラオケと中華
友人たちと久々に三宮で遊ぶ。
ますはケーキを食べにホテルピエナの菓子sパトリーへ。
12月までケーキバイキングをやっていたそうなのだが今はやって無くて残念〜。
3人で違うケーキを注文しそれぞれ味見してミニバイキング状態に(笑)
私はミルクチョコのケーキを注文しました。
そこでしばらくだべってからカラオケへ。
事前にネットで検索していたHyperJOYV2の入ってるシダックスが近かったのでそこで3時間。
店自体が新しいので部屋もきれいだしトイレもきれい。ただ受付がちょっと手際悪くて待たされたかな。
いやーカラオケ久しぶりなんでナニを歌っていいやら…って感じで、最近のアニメの歌は知らんし、好きな歌と歌える歌は違うし(爆)
友人がコンサートの予習!とスピッツをがんがん歌う横でちょっといつもとは違う系のアニソンを歌ってまひた。
次はスパロボライブの予習かな。そのときは絶叫系の歌をガンガンと(笑)
そのあとは本屋めぐりして、古本屋で「信州の伝説」「近江の伝説」買ったりなんかして、南京町の群愛飯店へ。
ちょうど春節祭の真っ最中でやや混みだったけどなんとか閉店1時間前に滑り込んで久しぶりに中華。
ここの牛肉のレタス包み、とても美味しいんだけど手が油でぎとぎとになるのだけが難点(^^;;
でも満足〜(^^)

■2005年02月11日(金)  mixiに入る
NiftyがTTY(パソコン通信サービス)を全廃するということなので、お仲間たちとmixiへ引っ越し。
mixiは友人の紹介でないと入れないクローズドシステムなんだそうだ。
おっかなびっくり入会していろいろ設定いじってみたり。
システムがいまいちよく把握できないけど、Niftyのパソ通サービスをビジュアル化したようなものかなぁ?という雰囲気。

■2005年02月06日(日)  ビーストウォーズ・リターンズ
トランスフォーマー ビーストウォーズの最新作。
DVD出てたの知らなかったんですが、この前DVDショップで見かけて、とりあえずノリが以前のあのノリなんだそうなので、1巻を買って見ました。
なんかホラーつーか妖怪ものつーか、正義の味方とは思えないデザインにうへぇ、マジで気味悪いよ〜、こんなのでいいのかよ〜、と思いつつ翻訳・吹替えはおちゃらけ度UP、下品度UP。
コンボイはゴリラからオラウータンもどきにになってしまうし、一番不気味なのはブラックウィドー(目がコワイ)。他もまあ似たり寄ったりだけどさぁ。
一番かっこよかったのはメガトロン様のビーストモードか(^^;;;
ちうわけで絵的にはナニですが吹替えは面白かったです。
地上波には乗らないという前提のせいかアドリブ豪快だし。
城達也のジェットストリームネタなんか子供わかんないよ!(子供は無視してるという監督のコメントあり(笑))
というか原語版は内容暗そうな雰囲気が伺えるのに、吹替えのセリフがぶっ飛んでいて、そのギャップがなんとも。
でも真面目にやられたら見てれられっか!つー匂いもするのでねえ。

コメンタリを聞くとやはり制作が暴走したらしく(制作はカナダのスタジオ)、アメリカでも受けなかったそうな。
このデザイン、見てる子供(怖くて)泣くよ、いや大人でも泣く、というコメントもあったし。
ストーリー自体はシリアスバリバリなようですが。
あーーでも、ボクちゃんは地球に残ったんじゃなかったっけ…?

ビーストウォーズで子安さんの印象だいぶ変わったなぁ。そういえば。


王の帰還SEEも一緒に買ったけどこれは映画館でSEE見るまで我慢(笑)

■2005年02月04日(金)  ハッブル廃棄とスペースシャトル引退
ハッブル宇宙望遠鏡が廃棄という可能性が高いらしい。
ガーン!
確かに15年経ち老朽化もしているそうだが、この前立ち読みした日経サイエンスで部品を換装すれば、ハッブルはまだまだこれから、という記事を読んだばかりなのでちょっとショック。

さらにスペースシャトルも2010年で引退ということらしい。
これはもうNASAがスペースシャトル計画は失敗だった、と結論しちゃったからなぁ(^^;;
そうするとファイヤーシャトルとかシャトルセイバーの立場は……。
ファイバードの時代設定って2010年だったような。

しばらくはロケット主体になるんだろうね。
スクラムジェットエンジンを積んだ宇宙往還機は実用化にはまだまだだろうしね。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月