雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年11月29日(水)  ボトルアクアリウム:稚エビ!
2Lのボトルをしげしげと眺めていたら小さい生き物が動いているのを発見。
ミジンコっぽいなぁと思っていたら今日になって稚エビを1匹確認! 3〜4mm?くらい
あ、最初発見したのはやはりミジンコっぽいデス。
ミナミヌマエビが10月末に抱卵したけど、孵化予定日の直前に脱皮してしまい、抜け殻にも卵が1個しかついてなかったので同居のアカヒレに食べられちゃったかな?と思っていたので驚き。ウマレテタノネー!イキテタノネー!
デジカメってみたけど小さすぎて無理でした。
ガラス越し、水越しだし。
ほんでもって母ミナミは昨日また抱卵しました。

とりあえず無加温でいくつもり。
今のところ水温20度前後あるし。
アカヒレにみつかって喰われないことを祈る。

■2006年11月27日(月)  レゴってすごい その2
第2弾をいってみる(笑)

レゴPC
Macがあるんだから窓機もと思ったけどこれは外観のみ。
http://www.pcmag.com/article2/0,1895,1853580,00.asp

レゴPC
http://www.gadgetblog.it/post/1090/legopc-lego-computer
これは窓機(多分)
VIA C3 933MHz processor, 8X DVD drive, 256MB Kingston PC2700 DDR SDRAM, 70w Micro-ATX power supply, and an IBM 18GB hard driveとのこと

iPod shuffleのiPod型ケース
http://wiredblogs.tripod.com/cultofmac/index.blog?entry_id=1261710

Lego NES Case
ええとNESですからnintendoのファミコンのケースですね。
http://www.retronintendo.com/?q=node/791

ハープシコード
実際に演奏できるそうな。
http://www.oddmusic.com/gallery/om21250.html

ピンホールカメラ
http://www.foundphotography.com/PhotoThoughts/archives/2005/10/medium_format_p.html

編み機
リリアン編みかな。
http://www.foundphotography.com/PhotoThoughts/archives/2005/10/medium_format_p.html

レゴでできた階差機関(コンピュータの原型)
http://www.gizmodo.com/gadgets/gadgets/lego-difference-engine-153485.php
日本語解説ページ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060207_lego_difference_engine/

エアコン
中のファンやパイプやコンプレッサーもレゴ!
ちゃんと動くらしい。
http://www.makezine.com/blog/archive/2006/03/air_conditioner_make_out_of_le.html
http://www.brickartist.com/carrier_convention.html

レゴ製Mac
http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/lego-gmac-475

レゴ製ベレッタ
http://www.brickgun.com/

おまけ
レゴでスプーつくるお
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid667.html
制作者本人のサイトへ行くと宇宙戦艦ヤマトや大和も作っていてスゴイ。レゴ部屋は圧巻。

■2006年11月26日(日)  ジョビコちゃんをようやく視認
11月初めから鳴き声だけは聞こえていたのだけどようやく視認できました。
それまでもそれらしき姿は見たのだけど逆光だったり遠かったりで今回やっと確認できたよ。

それにしてもこの辺りじゃジョウビタキのオスを見かけないなぁ。

ジョウビタキの鳴き声を最初に聞いたときは自転車のブレーキの音かとオモタなぁ..(;´´)

■2006年11月25日(土)  カラオケもSNS化?
HyperJoyWAVEの「うたスキ」サービスがちょっと面白そう。
HyperJoyは自分の携帯に曲リスト作っておけば携帯でリモコン入力が簡便に出来る(アプリ要)んだけど、その機能+αがネットサービス化したという感じ。

--------------------------
◆業界初のカラオケコミュニティ「うたスキ」サービス
ネットワーク上の自分専用のページ(「マイルーム」)にカラオケ・音楽に関する情報をためて、カラオケ店舗の「キョクNAVI」とパソコン、ケータイからそれを簡単に引き出せるなど、リアル店舗と結びつけたカラオケ版SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。カラオケ店舗に行く前に、自分の歌う曲を登録したり一緒に行く仲間(「うたスキ」会員)の曲を確認したり、また店舗に行った後でも、歌った曲の履歴やレビューを見て楽しかった余韻に浸れるなど、ユーザーのカラオケライフを豊かにするサービスです。(詳細後述)
--------------------------
詳しい説明はここ
http://www.xing.co.jp/news/news060926.html

「うたスキ」についてはここ
http://joysound.com/ex/utasuki/index.htm

■2006年11月23日(木)  始皇帝と彩色兵馬俑展
京都文化博物館の「始皇帝と彩色兵馬俑展」に行ってきました。
発掘・研究が進んでいろいろ新しいことが判ってきているようです。
しかし壮大なスケールの陵墓ですよね。
兵馬俑坑なんて広大な始皇帝陵のほんの一部分にしか過ぎません。
未発掘の地下宮殿はどんなことになってるんでしょう。
秦の兵馬俑は写実的で顔が一つ一つ違うことで有名ですが、本当に全部違うのかな。
そうだとスゴイですよね。実際の兵士達をモデルにしたという説もあるようですが。

兵馬俑はよく見てるんで今回は金細工とか動物俑が面白かったですね。
犬とか豚とか山羊とか羊とかが隙間無くしかも大量に並べられている様(写真)がユーモラスでした。

京都でいっぺん鶏の水炊き食べたいなぁと思うんですがどこが美味しいのかなぁ?
祇園辺りだと価格表示して無くてコワイ(^^;;

帰りにハガレンの新刊とパームシリーズの新刊(探偵編最終話)買いました。

■2006年11月23日(木)  始皇帝と彩色兵馬俑展
京都文化博物館の「始皇帝と彩色兵馬俑展」に行ってきました。
発掘・研究が進んでいろいろ新しいことが判ってきているようです。
しかし壮大なスケールの陵墓ですよね。
兵馬俑坑なんて広大な始皇帝陵のほんの一部分にしか過ぎません。
未発掘の地下宮殿はどんなことになってるんでしょう。
秦の兵馬俑は写実的で顔が一つ一つ違うことで有名ですが、本当に全部違うのかな。
そうだとスゴイですよね。実際の兵士達をモデルにしたという説もあるようですが。

兵馬俑はよく見てるんで今回は金細工とか動物俑が面白かったですね。
犬とか豚とか山羊とか羊とかが隙間無くしかも大量に並べられている様(写真)がユーモラスでした。

京都でいっぺん鶏の水炊き食べたいなぁと思うんですがどこが美味しいのかなぁ?
祇園辺りだと価格表示して無くてコワイ(^^;;

帰りにハガレンの新刊とパームシリーズの新刊(探偵編最終話)買いました。

■2006年11月21日(火)  レゴってすごい
なんか奥深そうだよねとは思っていたけどこんなものまで作っちゃえるとは!

以前の日記でちょっと触れたgoogleの初期ストレージ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061118_google_computer_storage/

レゴブロックで作ったMacintosh
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060926_lego_mac/
熱対策とかはどうなんでしょう?

全自動ブックスキャナ
ページを自動でめくってスキャンしてくれる。
http://www.rikai.com/perl/LangMediator.En.pl?mediate_uri=http%3A%2F%2Fwww%2Egeocities%2Ejp%2Ftakascience%2Flego%2Ffabs%5Fja%2Ehtml

火炎放射器
http://www.markuspuustinen.com/homemadeflamethrower/
溶けちゃったりしないんですかね。
それにしても動画は室内で火炎放射してるよ(^^;;

本当に輪ゴムが発射できるレゴで作ったガトリング砲
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060912_lego_rubberband_gun/
動画は結構な迫力です。
・日本最高級激安高品質(2020/06/06 10:15)
誠実★信用★顧客は至上
在庫情報随時更新!
人気最新品┃特恵中┃☆腕時計、バッグ、財布、ベルト、アクセサリー、小物☆
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております
ご注文を期待しています
日本最高級激安高品質 https://www.tentenok.com/products-small-m-43.html

■2006年11月20日(月)  携帯のカメラ壊れた
携帯のカメラが起動できなくなっていることに気がついた。
そろそろ機種変するかなぁ。
安いプラン探して乗り換えるか、3社から離れてウィルコムっていう選択肢もあるなぁ。
どれが一番安いのかなぁ。

調べてみたらウィルコムは安いのは安いけどPHSだからエリアがかなり狭い。
ダブルホルダーでZERO3という手もあるけど使用頻度を考えるとううむ。
ZERO3はPDAとして使えて便利そうなんだけどね。

■2006年11月19日(日)  いろいろ新兵器
早朝にISSが見えるということだったけど、曇っていたので残念…

ジェットタービンのついた消防車
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061117_extinguisher/

なかなかゴツイです。変形してロボットになりそうです。
放水筒は上部のマフラーみたいな方です。


米空軍が「ジェットモグラ」型兵器を開発、敵の地下秘密基地まで潜って攻撃
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611171932

いや、ジェットモグラ違うからソレ。
ウルトラセブンの最終回のマグマライザーかと思ったけど記事を良く読んだら、爆弾積んだミミズです。
地中を敵基地に向かって進むメカミミズ想像したらSFっぽいかも。
注意:冒頭の写真は関係ないです。←まあジェットモグラには近いけど。

任天堂の新兵器Wii
北米版のWiiCM「Wii Would Like to Play 第2弾 Wii for All」が面白かったので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=p5cPVP_llfo

1番目の記事と同じサイト(GIGAZINE)にgoogleの初期のストレージ(40GHDD)の記事がありますが、筐体がレゴブロックなのがすごい。

■2006年11月18日(土)  トゥーンシェーディングなホテルの部屋
http://japanese.engadget.com/2006/11/16/cel-shaded-hotel/


これであなたもロジャー・ラビットの世界に!(古!)
強制的に影つけられると距離感・立体感が掴めなくてめまいしそう。
やっぱりトゥーンタウンに住むのは無理ですね(^^;;

■2006年11月16日(木)  石川賢先生逝去
ゲッターロボの原作者で知られる漫画家の石川賢先生が急逝されたそうです。
享年58歳とのこと。
この人は年取っても漫画に込められたエネルギーが衰えない方でしたねえ。
なんかいろいろ未完のままになってしまったような。
「魔獣戦線」好きだったですよ。
掲載誌の休刊で中途半端になってしまったのが残念でしたが。
「ゲッターロボ」はTVとのあまりの違いに驚いたような記憶があります。
「UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー」のバレンドスの残虐非道ぶりに度肝抜かれた記憶が。
なんかじわじわと喪失感が…残念だなぁ…。

それにしても今年はあちらでなんか大イベントでもあるんでしょうか?
ご冥福をお祈り致します。

■2006年11月11日(土)  影山ヒロノブ ソロアコギの旅
三宮のCafe FISHのライブに友人と3人で行ってきました。
お客さんは70人くらいだったのかな。
お天気はあいにくの雨〜くもりがち。雨男を必死に否定する影ちゃん。

ステージへ上がるときに目の前を通っていったので嬉しかったヨ。
スペインの土産話をいくつか。時差ぼけと風邪がまだ治りきってないそうで。
2曲目で歌詞忘れてでへへ笑い(笑)
ニューアルバムから何曲か歌うって出たの去年やん(爆)!←自分でもつっこんでた。

アコギもいいけどパワーライブもやって欲しいなぁ。
次は年明けのJAM Projectのライブだぁ〜。
Brave Heart久しぶりに聴けて良かった。

歌ったのは、
Little Wing/Brother/嘆きのロザリオ/牙狼〜SAVIOR IN THE DARK/夢光年/夜の海(カバー・桑名正博)/Tears In Heaven(カバー・Eric Clapton)/FACE/この世の果て〜Eden〜/Cold Rain/Cry for the Earth/Young&Innocent/In my Heart/<アンコール>Brave Heart/CHA-LA HEAD-CHA-LA/エンブレム〜名も無き英雄達へ〜

ってところ。抜けてるのあるけど曲名がわからない(笑)

■2006年11月07日(火)  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
GC版ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスを任天堂のHPでぽちっと予約した。
オンライン販売オンリーなんだよね。
Wiiはちょっと買うのはなぁ、12月はDSシレンも出るし、ホームスターPROも買いたいしで予算が…(^^;

Wii版ゼルダとGC版ゼルダで画像が左右反転しているらしい。
Wii版リンクは右利きでGC版リンクは今まで通り左利きということ。
建物やマップも反転しているそうな。
なんでかな?

■2006年11月04日(土)  興福寺国宝特別公開
県立美術館を出て、興福寺へ。
去年の大阪の興福寺展にあの阿修羅像が来ていなかったので会いに行きましたよ。
平安・鎌倉時代の彫像が多くてその歴史の古さになんか感動するものが。いや像やお堂そのものも素晴らしいんですが。

秋季の特別公開ということで、国宝館、仮金堂、北円堂、三重塔と回ってきました。

阿修羅像は国宝館にあるわけですが、ホントに美少年。
萩尾望都がコミカライズした「百億の夜と千億の昼」の阿修羅のモデル。

というわけで満足。

正倉院展も行こうかと思ったけど長蛇の列だったので諦める。
やっぱり平日に休み取っていかないとダメだありゃ。
とにかく三連休だけあってスゴイ人出でしたよ。

興福寺五重塔とシカ

■2006年11月04日(土)  興福寺国宝特別公開
県立美術館を出て、興福寺へ。
去年の大阪の興福寺展にあの阿修羅像が来ていなかったので会いに行きましたよ。
平安・鎌倉時代の彫像が多くてその歴史の古さになんか感動するものが。いや像やお堂そのものも素晴らしいんですが。

秋季の特別公開ということで、国宝館、仮金堂、北円堂、三重塔と回ってきました。

阿修羅像は国宝館にあるわけですが、ホントに美少年。
萩尾望都がコミカライズした「百億の夜と千億の昼」の阿修羅のモデル。

というわけで満足。

正倉院展も行こうかと思ったけど長蛇の列だったので諦める。
やっぱり平日に休み取っていかないとダメだありゃ。
とにかく三連休だけあってスゴイ人出でしたよ。

興福寺五重塔とシカ

■2006年11月04日(土)  「応挙と芦雪」展
今日は県立奈良美術館の「応挙と芦雪」展へ。
奈良も久しぶり。
若冲展で見た応挙の絵が結構すごかったので行く気になった。

応挙の生真面目で繊細な絵もいいけれど、芦雪の豪快奔放な絵もいいなぁ。
芦雪の幽霊画は本当に恨めしそう。
日本画って花鳥とか動物を題材にした絵が結構あっていいよね。
芦雪の百鳥図も種類が分かるくらい。
ああでもやっぱり虎はでっかいネコでした(笑)
龍があれだけ生き生き描けるのになぜ虎はネコになっちゃうんでしょう? へんにネコというモデルがいるから(笑)?

応挙の「狗子図」はころころしててかわいいなぁ。

オマケ:奈良公園の猫たち



■2006年11月04日(土)  「応挙と芦雪」展
今日は県立奈良美術館の「応挙と芦雪」展へ。
奈良も久しぶり。
若冲展で見た応挙の絵が結構すごかったので行く気になった。

応挙の生真面目で繊細な絵もいいけれど、芦雪の豪快奔放な絵もいいなぁ。
芦雪の幽霊画は本当に恨めしそう。
日本画って花鳥とか動物を題材にした絵が結構あっていいよね。
芦雪の百鳥図も種類が分かるくらい。
ああでもやっぱり虎はでっかいネコでした(笑)
龍があれだけ生き生き描けるのになぜ虎はネコになっちゃうんでしょう? へんにネコというモデルがいるから(笑)?

応挙の「狗子図」はころころしててかわいいなぁ。

オマケ:奈良公園の猫たち



■2006年11月03日(金)  ペット博2006
インテックス大阪で開催されているペット博に友人と行ってきたんですが、いやー人多過ぎ(^^;;
何年か前に行ったときはガラガラだったのにねえ。
展示されているペットたちもいきなりお疲れ気味というか無関心モード(笑)

ペット同伴で入場できるんですが、犬が殆どでしたね。
後はネコを連れている人が1人、フライトスーツとリードつけたオカメインコ連れている人が1人、イグアナ連れてきてた人が1人ってとこでしたわ。
犬はミニチュアダックスとチワワが多かったですねえ。それに次いでコーギーかな。フレンチブルドックも結構見かけました。
大型犬は、セントバーナード、ピレネー犬、チャウチャウ、グレートデン、秋田犬、ダルメシアン、バーニーズ、シェパードってとこだったかな。
そういやハスキー犬は見かけなかったなぁ。
スタンダード・プードル久しぶりに見て、そういやプードルってけっこう大きかったよなぁ、とか。

こんぱまるのブースでインコをちょっと触らせて貰ったりとかしました。
3時からの鳥のサーカス見て退散。
鳥のサーカスはどうも鳥たちが会場の雰囲気に慣れてない為か、本調子でなかったけど最後のヨウムの撃たれて死んだふりが一番ウケました(^^)

■2006年11月02日(木)  カクレンボ/YAMATOWORKS
カクレンボ/YAMATOWORKS
http://www.yamato-works.com/

これまた少人数(CG担当は2人)で製作された3DCGアニメ自主作品。
メインの二人は「ヤンガス不思議なダンジョン」のムービーなどを作っていた神風動画のメンバーだったそうな。

〜『東京のような繁華の町中でも、
夜分だけは隠れんぼはせぬことにして居る。
夜、隠れんぼをすると鬼に連れていかれる。』〜
(柳田国男『山の人生』より)

の出だしで始まるホラー・ジャパネスク的作品。
でもカクレンボというよりは鬼から逃げ回る鬼ごっこだよなぁって感じ。
そのあたりがうまくできていればもっと怖さが出たんじゃないかなぁと思うので惜しい。特にラスト。
なんていうか詰めが甘いつうか設定が甘いというかなんかストーリー的にはいろいろ惜しい。

和風というよりイノセンスみたいなサイバーぽい世界でした。
背景の作り込みがスゴイです。

冒頭の子供達のひそひそ話が聞き取りにくいのがなんだかなぁ。
音量かなり上げないと聞こえないよ。聞こえなくていいって言う部分じゃないと思うし。
導入として大事なところだとと思うんだけど。

3DCGとは言ってもセルシェーディングしてあって2Dぽく処理してあるんだけど動きが素晴らしくいいねえ。
はなれ砦のヨナは、背景とキャラクターのシンクロ度が甘く、足下が浮いている感じがあったけれどカクレンボはそれがない。
鬼(カラクリ鬼)のデザインも秀逸。

そういえば、背景の看板に製糸やら蚕やら養蚕やらの文字が出てくるのは「おしら様」だからなのか!
冒頭からカイコ蛾出てくるもんなぁ。
でもおしら様は狐じゃないけどなぁ、どっちかというと馬(笑)。

同じくらい「鬼」という文字もあるけど。

はなれ砦のヨナにもカクレンボにも竹内順子さん出てて、引っ張りだこだよな、と思ったり(笑)

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月