雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2005年05月29日(日)  第17回CGAコンテスト上映会
中之島公会堂で行われた上映会に行ってきました。
個人レベルで出来る作品レベルが年ごとに上がっていきますねえ。
PCの性能とかソフトの性能があがってるっていうのもあるんですけど、
その分モーションのセンスとか光の使い方とかライティングが重要になってきてるような。
光の使い方に関しては新海さんを越えるものはまだ無かったですね。

グランプリ「MY HOME」
泣けました。絵とか画面構成とかストーリーとかキャラクターの演技とか動きとかすべてがいい。
セリフ無いのに心情やら状況がよくわかる。スゴイ。

・映像賞「夏と空と僕らの未来」
http://www.con-can.com/PreviewRoom/jp/sakuhin.html?movie_id=05A082(登録が必要)
デジタルコミックってこういう風に発展していくのかなぁとかふと思いました。
コマ割りとカット割りを巧く使ってる。
ただ絵がヘタレっぽいのが残念。ほんとに。

・あかね雲
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ruseek/gallery/gallery_3d.htm
表現のアイディアはそう斬新とは思わないけど使い方が面白い。笑える。

・ロプノール
http://www.asahi-net.or.jp/~qp2t-nkt/P/as0001.html
ショートSF風。通じない(圏外)携帯メールのシチュエーションは「ほしのこえ」を連想。
つーか携帯メールつーのに拘らず普通に手書きの手紙でいいやんというか手紙の方がいいんじゃないの?というオチだった。
絵はきれいだし作画的、画面的にも出来がいい。
マスターが気になるぅ〜

MY HOMEやロプノール、かがみのげんおんとか色彩がセピア調だったり落ち着いた感じだったりで、新海さんのはやっぱ彩度高くてコントラストきついよなぁとか思いました。その分光の演出が美しいんだとは思いますが。

この上映会でマイヤヒーネタに出会うとは思わんかった(笑)

試写会 「TANK S.W.A.T 01」
DoGAプロデュースの初の商用アニメの試写会。
士郎正宗の「ドミニオン」が原作。
士郎正宗ってことでイノセンスやアップルシードと比べたくなってしまうが、ケタが違うので比べちゃイカン。わかっちゃいるけど…
なにしろこちらはほとんど個人制作ベースと行っていい製作状況なんだし。
全体的には良くガンバってると思う。会場のせいか音がこもってセリフがやや聞き取りにくかった。
ただ影の使い方とかモーションが気になる。3Dモデルを動かしているって感じの不自然なブレっていうか。アクションのリズム感がいまいち。
グランプリ作品の「MY HOME」を見た後ではなおさら。

■2005年05月22日(日)  RD-XS46を修理に出す
HDDレコを修理に出した。
しばらくホコリっぽい環境になっていたときに電源ONのままだったのが原因なのかも。
メインで使ってる方もいい加減溜まってるのでDVDに落とさないと。
ジャスティライザーが溜まってるぜ。
こないだのライザー、源さんの作るおにぎりが美味しそうで、最後にみんなちゃんとありつけて良かったね。
でも納豆キムチマヨネーズおにぎりはうへぇって感じ。澪さんの味覚ってよくわからんよなぁ。

■2005年05月22日(日)  BS2のアニメ主題歌大全集
BS2のアニメ主題歌大全集を見た。
オケをバックに歌うアニソンもいいねえ。
佐々木・水木・影山で歌う巨人の星ってとってもゴージャス。
声の出ていない大杉久美子さんが寂しかったなぁ。見てて辛かった。
松本梨香さんのめざせポケモンマスターも久しぶりに聞いたなぁ。
物まねっていうかオリジナルをちゃんとマネて歌っちゃう森口博子がすごいちゅうかなんちゅうか。
布施明さんが出たんだから「少年よ」は無理としても「愛よその日まで」は歌って欲しかったよ。

■2005年05月15日(日)  雑感日記
5月から職場のオーダリングシステムが丸ごと変わってしまったので、思ったように操作できずあちこちでいろいろ大変で疲れます。

大穴のあいていたfirefox1.0.3の修正版の1.0.4が出たので早速更新。

2台目のハイブリレコのHDDがどうやらイカレたようで起動途中でフリーズするようになってしまいました。トホホ。

響鬼がすげー面白いので録画してる分全部見返してしまいました。
今日の響鬼も面白かったなぁ。
烈雷での音撃もどうなるんだろうとか思ったらカッコイイでやんの。
轟鬼の全身変身解除は超者ライディーンを思い出しました(笑)
あいつらも顔だけ変身解除覚えれば良かったのに。

甲山森林公園で撮ったネコ写真。なんかネコ多かったなぁ。ハチワレ猫はさわらせてくれました。
 
イノシシまで出た。
イノシシまで出た

■2005年05月03日(火)  スーパーロボットスピリッツライブ
GW恒例のスパロボライブに行ってきました。
阪急神戸線で大阪まで出たのですが、途中福知山線をまたぐ箇所があり、線路には錆が浮いてました。
塚口駅には電車が止まったままで、向こうの方にヘリコプターが上空で止まっているのが見えて事故現場はあのあたりなんだろうなぁとやるせない気持ちになりました。

気をとりなおしてなんばHatchへ
出演者:水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ・MIQ・鮎川麻弥・遠藤正明・ささきいさお・米倉千尋・まつざわゆみ
司会:ショッカーO野

01.熱風! 疾風! サイバスター(水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ)
02.ダンバイン飛ぶ(MIQ)
03.Heats(影山ヒロノブ)
04.宇宙魔人ダイケンゴーの歌(堀江美都子)
05.鋼鉄ジーグのうた(水木一郎)
06.戦士よ立ち上がれ(遠藤正明)
07.夢色チェイサー(鮎川麻弥)
08.YOU GET TO BURNING(まつざわゆみ)
09.Dearest(まつざわゆみ)
10.嵐の中で輝いて(米倉千尋)
11.永遠の扉(米倉千尋)
12.行けザンボット3(アコギコーナー コロンビアゆりかごから墓場まで会)
13.仲間っていいな(アコギコーナー)
14.ACE ATTACKER(アップル・パイ)
15.Burning!! BraveHeart!(遠藤&MIQ)
16.ささきいさおメドレー
大空魔竜ガイキング
ゲッターロボ!
立て!闘将ダイモス
とべ!グレンダイザー
17.Z 刻を越えて(鮎川)
18.10 Years After(米倉千尋)
19.Time for L-GAIM(MIQ)
20.勇者王誕生(集大成神話(ギャザリングマイソロジー)ヴァージョン?)(遠藤正明)
21.メロスのように -LONLEY WAY-(影山ヒロノブ)
22.ボルテスVのうた(堀江美都子)
23.ダルタニアスの歌(堀江美都子)
24.ゲッターロボ號(水木一郎)
25.おれはグレートマジンガー(水木一郎&影山ヒロノブ)
26.鋼の魂(水木一郎、影山ヒロノブ、ミッチー、MIQ)
27.時を越えて(水木一郎、影山ヒロノブ、ミッチー、MIQ)
アンコール
28.ゲッターロボ!(ささきいさおフルバージョン)
29.マジンガーZ(水木一郎+他出演者全員)

ささきさん参加のスパロボライブは初めてです。
というわけでガイキングとかグレンダイザーとかダイモスとか聞けたのは嬉しかった。でもガイキングはメドレーのつなぎだったのでちょっと物足りなかった(笑)
そしてフルコーラスのゲッターロボ!
いつもは影ちゃんが歌うのですが今回は本家本元!
影ちゃんのような絶叫系で歌うのではないんだけど、すげー力強かったですわ。
さすが大王の貫禄。
米倉さんもパワフル。テンション高い。
兄貴がパーフェクトでミッチーが歌詞を間違えるという椿事もあったり。
HEATSが久しぶりに聞けて嬉しかった。
Burning!! BraveHeart!歌うんなら他の勇者シリーズの歌も入れて欲しいよなぁ。やっぱし。

今回は影ちゃん衣装忘れて大丸であわてて買ってきたとか、ミッチーはのぞみが新横浜に止まらず置いてけぼりくらったりとか、まつざわゆみさんも新幹線の切符忘れたりとかいろいろあったよーで。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月