雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2002年07月28日(日)  HDD昇天
暑いですねえ。熱暴走しちゃいそうですわ。
とゆーわけでもありませんがメインマシンのサンダーバードのHDDがぶっ壊れました トホホ。なんか変な音(警告音?)しだしたなぁと思ったらそれきり。
ここ1年ほどのデータを道連れに逝ってしまひました。メールが消失したのも痛いけどMP3データがごっそり逝ったのが痛い。
認識もしなくなったのでスレーブにつないでいた60Gをマスターにしてパーティション切ってWIN2000をDドライブにインストール。Win2000はCドライブに入れなくてはいけないという制約がないので助かったなぁ。試しに壊れたHDDをスレーブに繋いでみたけど認識もしないし変な音もするしででデータの救済は無理みたいッス(泣)
ちうわけでただいま復旧作業中。ついでだからドライバ類やソフト類を最新のにできるものはしてみたり。
まあサブマシンのエンテバーも生きているし、サンダーバードもネットできるぐらいは復帰(つーかネット関係は一番最初に復活させた(笑))させたのでそうそうあせってはいないんですが。

この2週間、九州の高千穂行ったり、フェステバルホールにFOSSE見に行ったり(でも斜め前に座っていたにーちゃんの頭でちょうど舞台中央が見えんかった(^^;;)したんですがそのネタはまた後ほど。

■2002年07月14日(日)  夏コミカタログゲット
救急外来のドアを開けたらクマゼミが転がっていた(笑) 職場の知り合いが田舎へ帰ったついでにカブトムシを50匹くらい持ってきていた。腐葉土作っていて掘り返すといくらでも出てくるんだそーな。でもクワガタはいないらしい。クワガタって幼虫時代はどこで過ごすんだっけ?←朽木らしい。夏ッすね。

夏コミカタログゲット。表紙がオタクくさくない(笑) 2300円也。1.8kgっすか〜。ほんでもってやっぱり今年の冬コミは3日間開催ですか〜。うひょ。
つーわけでカタログ買いに三宮に出たら、ペンギンズランチ2ってもう出てたのね。まあ一般店舗での発売はまだ先みたいだけど。以前日記で触れたAIBOのカプセルトイは7月初旬発売、ってことはもう出てるのかな? ガシャじゃないようですね、どーも。
ついでに天野喜孝トレカ1箱と、ジュンクで「トールキンによる指輪物語の図像世界」と今年はなんか南の島に行けそーにないよな感じなのでつい目についた「神の住む楽園・沖縄」つー写真集を購入。
来週はボーナス出るからげむきゅ買おうかのう。

ウルトラマンコスモスは釈放ってことで未放映分も再開するらしい。結局なんだったんでしょうね、今回の騒動(^^; 見てないけど。
ポケモン映画も始まったので観に行かないと。今回もスケール小さそうでイイ感じするけどな〜(^^) MIB2も観に行きたい。

■2002年07月07日(日)  雑感日記
蒸し暑いぞ。久しぶりにBadtransが来たよ。
受付担当が突然辞めたので急遽受付に廻されてしまった(泣) ってか引継ぎもへったくれもないんですけど。どーしろと。医療制度がいろいろ改変されたためにウチの病院は外来患者数を減らさないといけないんだそう。

龍騎が最近面白くなって来たように思う。今メインで書いている小林靖子さんの脚本は結構細かい感情面を表現してくれるので割と好き。ところで悪の仮面ライダー王蛇の浅倉ってシャンゼリオンの涼村だったんだな(笑)

あまりTV見なくなったんだけど、たまたまスターウォーズEP2の特番?見ててJ.キャンベルの神話学の話が出てきて驚いた。そういやキャンベルの対談「神話の力」でスターウォーズに触れていたっけ。うむ「千の顔を持つ英雄」もっかい読んでみるか。
指輪関連でも「芸術に恋して」のトールキン教授の映像にびっくり。番組内容はうむむ(^^;だったけどね。
教授の「アッシュ ナズク ドゥルバトゥルーク」が聞けただけでもめっけものではあったにょ。

ちびまる子ちゃんの特番のEDに山崎ハコの「呪い」が流れたとか。呪いって「コンコン〜 くぎを打つ〜」ってアレだよねえ。なんかすげえなぁ。

土曜日に昔のサークルの同窓会でカラオケへ。三国のパートナーズへ行ってみた。部屋もきれいでイイ感じ。オタソンに強いカラオケシステムを統合してあるだけあって濃さはピカイチ(^^) でも統合になっちゃうとHyperJOYが来ても画像が出ないのね…。このシステムの店は東通りにもあったはず。今度行ってみるべかな。パートナーズよりは統合数でやや薄かったハズだけど。

■2002年07月01日(月)  メガネを新調
メガネを新調した。プラスチックレンズにしたけどスゲー軽いのう。
夏のボーナスセールも始まってるしそろそろげむきゅも買おうかナァ。デジカメも新しいのが欲しいような。もっと軽くて立ち上がりと反応の速いヤツ。7月はいろいろ金使いそうだ(^^; 
ポケモン映画ももうすぐ。幕張のホビフェは今年は7/13,14なのね。行かないけど。
カーンってカッコよかったよね(^^)。ワールドカップもブラジルの優勝で幕。
琉金が2匹死んでしまってがっくり(;_;)
ウルトラマンコスモスの事件はなんか冤罪かもというニュースも。相変わらず編集版は見てないけど。映画はどうやらやるみたいですね。

■2002年07月01日(月)  小豆島旅行
6/29,30と友人たちと小豆島へ小旅行。梅雨時なんで天候は期待してなかったけど、大雨という予報の割には小雨程度でラッキーでしたよ、ホント。

超高速船「びっくあーす」で神戸中突堤から土庄東港へ。2時間で到着。船もきれいだし揺れもなくて快適。しかし土庄東港を降りるとなんにもない(笑)みやげ物店すらない。←実はちょっと歩けばギネスにも載っている世界一狭い海峡(幅9.6m)とかあったのだった…。いろいろあるのは土庄港の方みたい。
とりあえず近くにマルナカ(笑)があったので店内を偵察。シークヮーサージュースが置いてあってウラヤマシイ。ベーカリで軽食をとって、リゾートオテルオリビアン小豆島へ。きれいなホテルでヨロシイ。静かで眺めもよく晴れていれば瀬戸内海に沈む夕日もばっちりというロケーション。温泉は露天風呂もあってグー。ただ環境が良い分不便(笑) 車がないと移動は不便っすね。小豆島大観音が近くにあるっす。
夕食はやっぱ魚を食わなきゃ〜と和食。量も丁度いいぐらいでやっぱり魚が美味しい。小豆島の醤油は関西で市販されているのに比べて塩味が利いている感じでしたにゃ。素麺も美味しかった。夜はしっかりワールドカップ3位決定戦見ましたが(笑) 韓国はもう疲労でヘロヘロでしたなぁ。

翌日は小雨〜曇り。観光をどうすべか悩みとりあえずタクシーで寒霞渓まで行こうかとフロントに行くと往復1万円ほどかかるということで観光バスのチャーターを勧められた。一人5000円ほどで島内観光をフリープランでしてくれるらしい。つーわけでそっちを申し込んでまずは美人猿が多いという「おさるの国」へ。ちょうどベビーラッシュでカワイイ小猿がいっぱいでした。
そこから寒霞渓へ。しかしすごいガスで視界が殆ど利かない。白い闇状態(^^; しょーがないのでロープウェイ駅の一億円の公衆トイレ入ってみる。さすが1億円。ウォシュレットや便座暖房付きの公衆トイレなんて初めて見たよぉ! オドロキ。清掃員も常駐らしい。以前小豆島で検索したとき小豆島トイレマップというページが引っかかってきたんだけどさもありなん(笑)
というわけでさっさと下山して二十四の瞳映画村へ。向かう途中に廃ホテルが(笑) まあちゃんと管理されているそうで荒れてはいませんでしたが。友人よると昨今若者の間で廃墟ブームらしいのだが、簡単に味わえる異界みたいな感じのブームはいやだナァ。廃墟ってそこにいた人たちの生活とか想いっていうか歴史っていうか、確かにここにはかつて人々がいたんだとゆー栄枯衰勢な感じを味わうのがいいのにさ。それはともかく坂手港にフェリーが着かなくなって客がこなくなって潰れたとか。関係ないけど坂手にもマルナカあったなぁ。四国はマルナカ強いんですかね。
二十四の瞳映画村はなんか懐かしいカンジ。そこからマルキン醤油記念館で名物のしょうゆソフトクリームを食べる。キャラメルっぽい味でした。美味しかったでし。それと醤油工場の屋根が黒いのは麹のせいなんだそうで。知らなかったナァ。
そしてオリーブ園をまわって港へ。行ってみたかった孔雀園は4月から休園中とのことで行くことが出来ず残念。かえりもびっくあーすで帰ってきたのでした。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月