雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2004年09月26日(日)  X2LMクリア
FFX2、ラストミッションもクリア。ユウナでプレイしてユウナのLV.99、ダークナイトLV.99、サムライLV.68と言う感じ。ダークナイトのLVが高いのでアビリティの暗黒の空が強力でラスボスもこれであっさりと倒しました。Lv上げには調教師のドレスのアビリティの穴掘りでザ・コピー術と成長の薬のシリーズを掘り当てるのが楽ですね。

グランセイザーとセーラームーン終了。セラムンは久しぶりに見たので展開がワカランが(爆)、一人の男性の奪い合いで星一つ滅ぼしちゃうのはさすがに少女マンガな設定だよな、とか思う。グランセイザーも終わっちゃって寂しい。なんか怒濤の展開だったけど。EDには笑わせて頂きました。12人という大人数だったけどキャラ立ってるよなぁ。まあ水のトライブはちょっと怪しかったけど。セラムンのあとはウルトラマンネクサスでグランセイザーの後はジャスティライザーか。

■2004年09月20日(月)  サンダーバード・アート展 有馬玩具博物館
有馬湯けむりクーポンを使って行ってきました。1dayの周遊券使えると良かったんだけど残念ながらシーズンオフ。湯けむりクーポンだと新開地経由で神鉄しか使えない。でもまあいろいろ割引券ついてるんでお得。有馬玩具博物館の割引券もあるし。
会場の雰囲気つーわけで1時頃に有馬について博物館へ。サンダーバード・アート展は4F。とりあえず6Fから見て回る。館内はフラッシュさえ使わなければ撮影OK。入り口にはでっかい(1mはゆうにある)1号が! 目玉はジョン・ブランダール氏の新作パーカーなんだけど、パペットとしてでなく作品として作ってあるので等身が違う。でもやっぱりパーカー(^^)。 人形の仕組みも、とかあったけどリップシンクロに関しては展示が無かったような…
あとのパペットは坂本健二作のレプリカ。坂本氏によるレプリカはどこか気品が足りないような印象を受けた。なぜだかわかんないけど。ジョン・ブランダールのパーカーとか一緒に展示してあった人形浄瑠璃の人形と比べるとねえ。坂本氏も神戸在住なんですね。博物館を出てからせっかく有馬まで来たんだし、前にある外湯「金の湯」に入る。割引券あったし。気持ちいい〜 暑かったけど。上がって出てきたら5〜6分待ちで並んでましたよ! 10月下旬になったら1dayクーポンが発売になるので六甲のロープウェイ経由でもいっかいぐらい行ってもいいかな。今年は塩害できれいな紅葉は望めそうに無いらしいですが。

■2004年09月20日(月)  サンダーバード・アート展 有馬玩具博物館
有馬湯けむりクーポンを使って行ってきました。1dayの周遊券使えると良かったんだけど残念ながらシーズンオフ。湯けむりクーポンだと新開地経由で神鉄しか使えない。でもまあいろいろ割引券ついてるんでお得。有馬玩具博物館の割引券もあるし。
会場の雰囲気つーわけで1時頃に有馬について博物館へ。サンダーバード・アート展は4F。とりあえず6Fから見て回る。館内はフラッシュさえ使わなければ撮影OK。入り口にはでっかい(1mはゆうにある)1号が! 目玉はジョン・ブランダール氏の新作パーカーなんだけど、パペットとしてでなく作品として作ってあるので等身が違う。でもやっぱりパーカー(^^)。 人形の仕組みも、とかあったけどリップシンクロに関しては展示が無かったような…
あとのパペットは坂本健二作のレプリカ。坂本氏によるレプリカはどこか気品が足りないような印象を受けた。なぜだかわかんないけど。ジョン・ブランダールのパーカーとか一緒に展示してあった人形浄瑠璃の人形と比べるとねえ。坂本氏も神戸在住なんですね。博物館を出てからせっかく有馬まで来たんだし、前にある外湯「金の湯」に入る。割引券あったし。気持ちいい〜 暑かったけど。上がって出てきたら5〜6分待ちで並んでましたよ! 10月下旬になったら1dayクーポンが発売になるので六甲のロープウェイ経由でもいっかいぐらい行ってもいいかな。今年は塩害できれいな紅葉は望めそうに無いらしいですが。

■2004年09月19日(日)  ウイルスメール対処法
風邪がスッキリせず、咳き込むと止まらないっす。
プロ野球史上初のスト突入。でもコミッショナーを始め運営側は野球を愛してないよなぁ、と思う。古田は良くやっているよ。

同一発信元からのウイルスメールが止まらないので迷惑メール撲滅私的調査会の手順とツールを使いプロバイダに対処願いメールを出す。返事は無いけど、今のところその発信元からはウイルスメールは来ていない。

王立科学博物館は銀河の白・黒バージョン、久遠と孤島と遊星と遠雷をゲットしたのでここでとりあえず打ち止め。

■2004年09月19日(日)  DVDをいろいろ買ったっす
先週ディープブルー見に行った帰りにヨドバシ行ってサンダーバード・クラシック版の1を買おうと思ったら1だけ無い。Sofmapに置いてあったので買って帰る。ほんでもって別の日にヨドバシにイノセンスのスタンダード版買いにいったら、サンダーバードの1巻が置いてあった。ちえ〜どこに隠してたんだよ(笑)!

まあそんなわけでイノセンス・スタンダード版(プレミアムディスク付き)とサンダーバードの2とスタトレ4のスペシャル・コレクターズ・エディションを買った。

サンダーバードを鑑賞。NHKの再放送も時々見てたけどこちらは完全版。つーか初放映時にカットされた部分が入っている(突然字幕になる)。改めてDVDでじっくり見てバージルの漢っぷりに惚れたよ(^^) きっと散々あるツッコミだとは思うが、バージル1人に任せないで本部でヒマしてるヤツも連れてけよ!という気もしないではない。
吹替え版が作られたのがもう40年近く前なのでテクニカル・タームの訳がトンデモなのがいくつか。radio beamは放射線じゃないだろう(^^;; 電波ビーム、誘導無線ってとこが正解。 Lift offも「リフトを外せ」じゃなくて離昇とか上昇だよなぁ。
太陽号の話を見つつ、先日空中回収に失敗した太陽探査機「ジェネシス」を連想した。これも「太陽のかけら」を持って帰るプロジェクト。ジェネシスつーとSTも連想するけど。その墜落動画がNASA - Genesis and the Search for Origins にある。サンプルは一部は無事だったらしい。

イノセンスは、小難しい引用句に誤魔化されなければアクション映画として見れるよな。特にプラント船突入以降の作画は凄い。
イノセンス見たついでにHDDレコに溜め込んでいた攻殻機動隊SACを最終回まで見る。公安9課って国際救助隊だったのかよ! タチコマがいじらしいのう(涙)。見て消ししてたんだけど最終数話は残しておくか。

新・キューティハニーもようやく闇の軍団編を見た。作画的にもストーリー的にもクオリティの高さはさすが。OPでシレーヌが出るのは単なるサービス? 途中で制作が中断されたのが残念。庵野版キューティハニーとかじゃなくてこっちの続きをつくって欲しいよ。そういや速水さん、闇の軍団編では殆ど出てないけどなんか事情があったのかなぁ?
映像特典で直慶役の松本梨香さんが対談とかで顔出しで出てたけど今と全然印象違うよ(笑)!

スタトレ4はまだ見てないけど、ノベライズで海で溺れかけたスポック少年を助けてくれたイルカがザトウクジラの歌のこだまを歌ってくれた、という一節が好きなんだよね。スタトレ映画の中では4が一番面白いと思う。

■2004年09月12日(日)  雑感日記
先週の地震は、ついに東南海地震が来たのかー!と思ったんですがせいぜい1/10の規模なんだそうで。結構揺れたけど棚の上のものが落ちるってことも無かったしなぁ。
台風もまたまた来襲。うちのあたりは雨は殆ど降らなかったんですが風が凄かったですねえ。JRとかも止まってたみたいで仕事を定時で終えてみんなでさっさと帰宅しました。

日記の過去ログ整理もボチボチと。HTMLで吐き出してくれるので負担も軽いはず。レイアウトをもちっといじりたいけど後回し。
レンタルWebサービスの使用料金を払込忘れていて催促メールが来て慌てて支払う。NIFが20Mでpos.toが40MでDTIが15Mだよな。ココログの30Mもあるけど、どうすっかなぁ(^^;;

なんとなく思い立ってサーパラでサンダーバードを検索してみた。……あるんですねえ女性向。オドロイちゃったよ。で、覗いてみると結構TB歴浅かったり。美形のジョンの人気が高いような感じ。クラシック版で登場が少ないのが想像を逞しくするようで。

■2004年09月11日(土)  ディープブルー
ナビオTOHOプレックスで見てきました。風邪がいまいち治り切らなくて本調子じゃなかったんですが、17日で上映終わっちゃうので見に行けるのか今日しか(^^;;

BBC制作の海に生きる生き物たちのドキュメンタリー映画。吹替版だったので子供連れが多かったですが、子供には退屈だったみたいです、この映画。まあストーリーがあるわけでもないし。まあいろいろ切り貼りみたいな感じでちょっと物足りなかったかな。ワタシ的にはザトウクジラが出なかったのが残念。一緒に行った友人はペンギンの出番が少なかった、と言ってましたが(笑) しかしコウテイペンギンは水中ではそれこそロケット弾のような見事なスピードなのに陸上ではズルズル、ノコノコ。その落差が(笑)
カツオドリやアホウドリのダイビングシーン、一撃必殺!で魚捕まえてるのかと思ったら水中で結構追い回してるのね。でも水中で入り乱れて鳥が舞い魚が泳いでいる光景は不思議なものでありました。
シャチがアシカや鯨を襲うシーンでダ・ガーンを思い出してしまったよ。

とりあえずこれで見たい映画は終了かな。アイ、ロボットは行かないだろうし。なんか予告見てさ、日本だったらあの無機質な(わざとそうしてあるんだろうけど)ロボットの群れはメイドさんタイプになるんだろうか?とかしょーもないことを思ってしまった(爆)。 

■2004年09月05日(日)  地震、雷、日記整理
風邪引いたみたいです……(--;;
日曜日、雨降り出して雷鳴ったかと思ったらいきなりグラグラ地震がきて驚きましたです。台風も接近してきてるし。今年台風多いですね。アメリカでもハリケーンが大暴れしてるようです。

日記の過去ログをサブタイつけて整理しようといろいろ考える。ブログに放り込もうとか考えてNIFのココログを申し込んでみるがイマイチ過去ログ整理には向いていない気が(当たり前か)。
というわけで DiaryCGI nicky!というCGIを見つけてきたので設置することにした。@niftyの領域が10Mだったのを20Mに拡張してCGI設置。なかなか多機能な日記CGIで良い感じ。plug-inで携帯やTrackbackにも対応できる。多機能すぎて良くわかんないところもあるけど。言ってること変わってないな〜とか思いつつ2000年〜2001年分を整理(笑)。

金曜日に東京から出張で来たNIF仲間を囲んで梅田のインド創作料理店で食事。
庵野版キューティハニー・アニメ版を見た。なんかイタイです。うーん、ン年前なら大受けして楽しめたかとも思うけど今の状況で見ると痛い。有明のコミケがそのまま出てくる辺りがねえ。内輪ネタに走ってるみたいなところがさ、良くも悪くもガイナックス風味ってのは言い得て妙。ほんとそう。まあ早見青児が石川英郎さん(アーロンだ!)だったのが拾いモノかなぁ。ハニーのキャラ立ってないですよね。なんか騒がしいだけで。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月