雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2003年12月30日(火)  今年もいよいよ終わり
今年もいよいよ終わりですね。
部屋の片づけをちょっとして5インチFDがよーけ出てきたので廃棄しました。保磁力も弱くなってきっと読めないだろうし(^^; これだけあってもきっとCD-Rに焼いたら1枚で事足りてしかも余っちゃうんだろうな。
年末なんか骨折の人も増えるような気がしますよ。病院も休みになっちゃうので手術の予定を立てるのが大変。まあ救急病院なので年末年始関係なしに手術してるでしょうが関連業務が休みに入ってるのでねえ。

■2003年12月30日(火)  恒例冬の有明まんが祭り 65回目
いつも一緒に行っていた友人がコミケ引退、お手伝い要請コールのかかった友人ところは今回3日目だったのでパスして、一般参加で28,29の2日間行ってきました。ライブの参加も兼ねてね(^^)
穏やかな天気で暖かくて過ごしやすかったですわ。なんか暑いくらいでした。

1日目は、555(社長さんお亡くなりに(;_;))→ソニック→ガッシュ→アトム見て10時にホテルを出て、いつもの新木場−りんかい線国際展示場ルート。10:30過ぎに会場駅に着いて30分ほど並んで11時頃入場。チェックしてるサークルは両手で足りるくらいだったので1時間ほどで買い物終了。企業スペースと委託スペースに行ってみたがどちらもかなりの混雑。まあ企業もイエサブとか来なくなってトレカとか安く入手出来るところがなくなったのでざーっと見てそこそこに退散。13:30くらいに会場脱出して違うルートを開拓してみようと、りんかい線で大井町まで出て京浜東北線に乗ってアキバへ。ライブがあるのであまりゆっくり散策出来ず、ラジオ会館とかゲーマーズとかを流す。カーレンジャーのソンコレ(実の赤鼻のトナカイが聴きたい)を探そうと中古屋を探すが時間切れ。まあたまたま入ったリバティでWOLF'S RAIN Vol.8を購入。デフォルトで20%引きだったし。大阪のヨドバシが開いてる時間に帰り着けるか判らなかったし(結局帰れたのだけどヨドバシへ寄る気力は無かった(笑))。

2日目 ワタシ的にはメインな日。東京駅でロッカーに荷物を預けてから行こうと、9時にチェックアウト。東京駅構内で空いてるロッカーあるかなぁと思ったらあっさり見つかってラッキー。ドトールで朝食。ポケモンセンターへちょっと寄ってから会場へ。大崎経由で行こうと思ったらりんかい線とJRは相互乗り入れしてるけど東京駅では連絡切符売ってないんですね(汗) と言うわけで大崎まで切符で行く。りんかい線への乗換改札は無くそのまま行けるのだけど精算がややこしいかと思い一旦改札を出て、TWRの切符を購入して国際展示場へ。後で調べてみると、IOカードやパスネットでの乗継精算はやはり手間がかかるらしく、一旦改札を出た方がいいみたい。Suicaならそのまま行けるんだけどね。サスガにそこまで購入するつもりは…(笑)
ということで11時頃会場着。そのまますんなり入場。実際フリーになったのは両日とも12時くらいでした。
結城信輝さんとこはヒートガイJの原画集2だったので今回はパス。列が消えた頃に覗いてみたけどまだ本残ってたのでこれからあまり急いで買いに行く必要ないかな。
平岡正幸さん原画集2もゲット。星史くんが表紙。平岡さんところのHPで星史君をヨロシク〜と言った甲斐があったかな(笑) サインもして頂く。あとで会場で久しぶりに会った勇者時代の知人に聞いたら友人のサークルだそうで、やっぱり〜とか言ってみたり(笑)
あとは「燃えろペン番外編」とか、ロボット本(HRPとHOAPね)とか、韓国アニメ本とか。まあ新刊出てなかったところもあるけど、買った本も10冊くらいだけど満足してる。今回は買おうかどうか迷ったのは買わないことにしたし。まあ我ながらだんだん薄くなってきてるなとは思うけど。同人的補完を必要としなくなったって感じかも。
ハガレンがやはり凄かったですねえ。ハガレンスペースには近づかないでおこうと思ったら、いつも買ってる本のスペースがガンガン系(^^;; 行ったらそれはもうスゴイ混雑(;´Д`) うひー。コスプレもエドとか軍部の方々とか溢れておりましたが。アルもいました…。
あとはアニメ系とLOTR系とSF系とか流しつつ、スペースでひまそーにしていたNIF仲間の某ニンジャさんに挨拶。

15:00頃になるとそろそろ引いてきたので帰ることに。帰りはゆりかもめで新橋→東京へ。東京で新幹線の指定を取ってみようかと思ったけど喫煙席しか空いてないので自由席で帰ることにする。夕飯とお土産ゲットして17時過ぎののぞみの自由席で帰阪。30分くらい待ったけど寒くなかったので苦にならなかったですね。なんか大阪でデパートのまだ開いてる時間に帰って来ちゃいましたよ。
コスプレはダントツでハガレンでしょうかね。えん魔くんとか雪子姫も見かけたけど。作業員みたいなのはひょっとして日本ブレイク工業のコスプレ!?
もっと時間取れたらアキバ散策とか中野ブロードウェイとかだらけとか寄ってみたかったんだけどね。

■2003年12月28日(日)  スーパーアニソン魂"冬の陣"
冬コミ1日目に遊びにいってから寄り道して渋谷へ。今回は2階席のラウンジ席狙いで行ったらすでに押さえられてて椅子が取れず。まあそれでも2階席の一番前に陣取りましたが。1階を見下ろすとぎっしりという感じ(スパヒロより人多かった)だったので正解かと。ステージも割と近くに見えるし。

出演:水木一郎、、堀江美都子、田中雅将(改名したんですね)、影山ヒロノブ 特別ゲスト:ささきいさお、チャーリー・コーセー、麻倉未稀
ゲームセンターあらし(水木一郎)/鬼神童子ZENKI(影山ヒロノブ)/仮面ライダークウガ!(田中雅将)/魔女っ子チックル(堀江美都子)

〜松本零士特集〜
おれたちの船出[わが青春のアルカディア無限軌道SSX OP](水木一郎)/セイリング 未来へ[SUBMARINE SUPER 99 OP](水木一郎)/悲しみは天に還して[SUBMARINE SUPER 99 ED](堀江美都子)/銀河鉄道999(ささきいさお)/銀河鉄道は遙かなり[銀河鉄道物語](ささきいさお)
愛をとりもどせ!!(田中雅将、須藤里絵子)/僕達は天使だった(影山ヒロノブ)

〜ルパン三世特集〜
ルパン三世その1(ルパン・ザ・サード)チャーリー・コーセー/ルパン三世その2(チャーリー・コーセー)/ルパン三世のテーマ(水木一郎)/ルパン三世愛のテーマ(水木一郎)/セラヴィと言わないで(麻倉未稀)/LOVE SQUALL(麻倉未稀)
ウルトラマンガイア!(田中雅将)/CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)/バビル2世(水木一郎)/たたかえ!キャシャーン(ささきいさお)/明日夢みて[科学忍者隊ガッチャマン II ED](ささきいさお、堀江美都子)/あしたがすき(堀江美都子)
〜アンコール〜 Dear Friend(水木一郎、堀江美都子)/宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお・全員)

ささき・アニキ・ミッチーの大御所3人はさすが濃いつーか存在感が違うなあ。影ちゃんとかかすんでますよ(笑) その分歌の方は気楽に飛ばして歌ってた。
松本零士先生がゲストに来る予定だったそうですが、風邪を引いたと言うことで欠席トカ。
エガッタな〜。楽しかった。ゲストに来る時点で判ってたチャーリー・コーセーのルパンとか。麻倉未稀さんもセクシー。不二子ちゃんをイメージしたそうな。水木のアニキと飲み友達だそうで、なんでAJF大阪呼んでくれないの〜と言ってました。是非来てクダサイ。キャシャーンとかガイア聴けたのが嬉しかったなぁ。

■2003年12月27日(土)  スーパーヒーロー魂”冬の陣” in Shibuya O-East
冬コミでお手伝い要請がかかって行くことにしたらライブ行けないのはツマラナイ〜ので行かないときには誰か友人に売りつけるつもりで取ったチケット、スパヒロが100番台、アニソンが130番台とゆーなんだか良い番号だったのでお手伝い要請はパスしたけど行ってきましたよ(笑)。

27日昼頃の新幹線に乗って上京。その日は東京で初雪。京都をすぎた辺りで雪景色になりましたが米原で雪消えてました。富士山が頂上は雲かかってたけどきれいに見えてましたね。岐阜のソーラーアークもばっちり。
で、ホテルにチェックインして久しぶりに行ったら道間違えた(爆) 途中で気がついて適当にアタリをつけて曲がったら見覚えのあるところに出たのでなんとか到着(笑)。開場がちょっと遅れて開演もちょっと遅れてました。O-Eastは改装して1階席にはしきりのバーも出来ていて2階席もあり見やすくなってました。この日は1階席後ろの方の一段高くなったところで鑑賞。それでもステージと近いです。

出演:水木一郎、堀江美都子、串田アキラ、宮内タカユキ、MoJo、影山ヒロノブ、特別ゲスト:ささきいさお

地獄のズバット(水木一郎)/斗え忍者キャプター(水木一郎、堀江美都子)/バトルフィーバーJ(MoJo)/なせばなるほどロボタック(影山ヒロノブ)/特救指令ソルブレイン(宮内タカユキ)/宇宙刑事シャイダー(串田アキラ)

〜秘密戦隊ゴレンジャー特集〜
進め!ゴレンジャー(ささきいさお、堀江美都子)/花のモモレンジャー(堀江美都子)/秘密戦隊ゴレンジャー(ささきいさお)

〜スーパー戦隊エンディング特集〜 
ストップ・ザ・バトル(MoJo)/バイオミック・ソルジャー(宮内タカユキ)/We are the One〜僕らはひとつ〜(串田アキラ)/こころはタマゴ(影山ヒロノブ) 

チェスト!チェスト!イナズマン(水木一郎)/斗え!!超神ビビューン(ささきいさお)/ジャッカー電撃隊(ささきいさお)/特捜エクシードラフト(宮内タカユキ)/星雲仮面マシンマン(MoJo)/電撃戦隊チェンジマン(影山ヒロノブ)/ぼくらのバロム1(水木一郎)/大空のキャプター(水木一郎、堀江美都子)/宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)

〜アンコール〜 
戦え!七人ライダー(水木一郎、堀江美都子)/太陽戦隊サンバルカン/(串田アキラ・全員)

冬のせいか年末のせいかこじんまりな感じのライブ(夏のライブが凄すぎたヨ)でした。遠藤正明とか高取ヒデアキとか秋田に行ってるしナァ(^^; ←ダニーもね。石原さん出ないしゲストも無し。
ささきさん、若いですわ。さすが大王。ステージの上でも大王。水木の兄貴をイビッて楽しんでまひた。
ささきさんをナマで見るのは松本零士オーケストラコンサート以来かな。4年振りくらい?
ビビューンは2コーラスだけ??、バシャーンは?と思ったら歌詞覚えきれなかったそうで(笑)
影ちゃん、チェンジマンで一カ所ジェットマンって言ってたよーな気が。いや気がしただけなので濡れ衣カモ(^^;; 終了は20:30過ぎ。東急で晩ご飯買ってホテルに帰投。

■2003年12月22日(月)  雑感日記
クリスマスも近いのでインターネットラジオをクリスマスソングオンリーの局に合わせてみたりする今日このごろ。年の瀬が迫ってくると交通事故増えますねえ〜(^^;;
ブラウザのOperaをまた使ってみる。軽いのはいいけどダウンローダーのIriaと連動でけんのがちとツラい。ああ、それで結局IEに戻ったんだっけ(笑)

ハガレン「砂礫の錬金術師・後編」はオチが最悪だった。ナウシカかよ! 錬金術を(便利な)魔法のように使うなよなぁ。エドの「処刑…」あたりの表情はすげー良かったんだがなぁ。その後の展開がもーダメダメ。
とか言いながらDVD買っちゃったけどな(^^; まあ1話って夕食の支度しながら見てたし、2話見てないし。5話くらいまでは良かった記憶があるので2巻までは買おうかと。けどまあヨドバシとSofmapでは完売してた。なんか凄いね。通常版でもいいかとか思ったけど帰りがけに寄った近所のCDショップで売ってたのでそこで買った。まあポスカもポスターもいらないしね。
録りためているコンボックも見なくちゃなのだが(笑)

■2003年12月20日(土)  影山ヒロノブ with TRYFORCE ライブ in 心斎橋BIGCAT
久しぶりなライブ。初雪の降った日(さぶかった)、友人と待ち合わせて夕食食べてからBIGCATへ。アコースティックライブってことで座席があって楽ちん(笑)
影ちゃんも午前中、幕張メッセのジャンプフェスタのステージを終わってからの来阪(なんだかそのあとを引き継いだダニーのCHA-LA HEAD CHA-LAはサイテーだったそうだが)だったそーで名古屋の大雪で新幹線遅れたそーなのだけど爆睡していて気がつかなかったとか。

曲目は
ミセスロビンソン(原曲:サイモン&ガーファンクル)/PRAY/Legend of the Light/Insidetouch/Girls be ambitious/Little Wing/地球(ここ)から/ひとひら/夜想曲(セレナーデ)/Shape ofmy Heart(原曲:STING)/Merry Christmas for…/WHY/天国への階段 Stairway to Heaven (原曲:LED ZEPPELIN)/FACE/Another Face/In my Heart/Young & Innocent
アンコール:Living on a player (原曲:BON JOVI)/STANDALONE〜涸れ果てた心に〜(+遠藤正明)

なんか静かに歌を堪能できてまったりした、いいライブでした(^^)。河野さんのツッコミ、エエなぁ〜。影ちゃんもまっさんもボケだからなぁ(笑)。
これからのJAMのこととか語ってましたね、影ちゃん。JAMのライブで感じた印象は正しかったんだなぁ。
まっさんこと遠藤正明はなんか自腹で新幹線代払ってついてきたそーで、アンコールの時に引っ張り出されていきなりトークを振られて「まいったな〜」と(笑)。いやホントに困っていたのがありありとわかりましたよ。椅子がないからってステージに正座しちゃうし。泊まるところないんですって言っていたけどどうしたんでしょうかね(笑)。STANDALONEの途中で河野さんが「商売繁盛で〜笹もってこい」って振ったけどこれはエッチーが大阪プロレスのイメージソング歌ってるから?
みんな泊まりってことでライブは終わったら10時でしたわ。

■2003年12月14日(日)  グランセイザー面白い
最近飽きっぽくてイカンのう。
フセイン元大統領拘束? それでも自衛隊の派遣は反対だけどな。
金魚がじっとしていることが多くなったので、ヒーターを買う。何年か前に壊れたのでそれからヒーター無しだったけど、水槽の置き場所も変わったし。ということで久しぶりにペットショップ行ったらオカメの雛がたくさん入荷していた。ううカワイイ(^^)

BBSでUバードの話が出て懐かしくてハンナ・バーベラ日本語版主題歌集を引っ張り出してきたよ(笑)
トールキン「終わらざりし物語」購入。コレが日本語訳で読めるなんて映画のおかげだよね。

グランセイザー面白い。怒濤の展開だ。御園木さんも伝通院センセも気持ちの切替早すぎ。まあ本物の大物は気持ちをいくらでも切り替えられるらしーからそーなのかもしらん。
効いてるのか効いてないのかいまいち判然としない細かいフォローがツボ。つーか一応話の中で(東映モノだとすっ飛ばされるがぼかされそうな)事情や理由を説明しているのがね。
巨大怪獣特撮はサスガだ。かっちょええ。飛び交う光線に破壊されるビル、降ってくる瓦礫に逃げまどう人々に電車。戦隊モノでは見れん。ヘリが飛んでいるのが芸コマだ。ついでにセットにリアルバトルしていた場所がちゃんと作り込まれてるのも。

ハガレンは前回のオリジナル話がしょぼかった。錬金術は魔法じゃないやい! そのあたりの限界をきっちり押さえてくれないとツマラナイよ。今週の話は前後編。それなりに面白かったが、話の前提に難ありあり。金の錬成をするのに賢者の石もどきを作ってるのにアレ?と。エド、金の錬成してたやん。金の錬成は、レベルの高い錬金術師でないと出来ないのかな? しかし賢者の石モドキ研究するより金の錬成そのものは完成されているのだからそちらを習得したほうが、ってわけでなんだかなぁ、と。原作の展開も気になるが、サスガにガンガンは買えん(^^;; おとなしくコミックスを待つことにするよ。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月