雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2002年12月31日(火)  第63回有明冬祭り
大掃除が終わらないよ〜

とりあえず冬の有明マンガ祭りの報告をば。今回は3日間開催のうち1日目と2日目に参加してきました。なんか人出少なかった感じがしました。まあ冬は夏に比べて少ないとは思うんですが、行きも帰りもりんかい線そんなに混んでなかったし、改札待ちの列も短かったし。って両日とも早めに引き上げたんですけどね。

1日目:友人のサークルで手伝い…のはずが急病で欠席。別の友人サークルも人手不足だったのでそちらの手伝いに。結城信輝さんの原画集とアニメ系でひっそり(^^;売っていたエクスカイザーのキャラデザでおなじみの平岡正幸さんの原画集をゲット。この本買う前にパラパラ立ち読みしたんですが作者本人の紹介がナイ(^^; んなもんで平岡正幸さんだよなぁ???などと思いながら買ったっすよ。ひょっとしてスペースに座っていたのは本人だったでしょうかね。それならサイン貰ってくるんだったな〜と後悔(^^; コウタくんはいっぱい載っていたけど星史君が1枚しかなくてサビシイよ(泣)。
あとはネタ的に韓国ロボットアニメ本とテコンV本をゲット。うわさには聞いていたけどテコンVを始め韓国のロボットアニメってすげえかったんだなぁ(笑)(←現在はそういうことはないらしい。)いくらなんでもそれはマズイんちゃうのんというのがゾロゾロと(笑) なんでアムロが変身したらシャアになるねん!
指輪ジャンルも覗いてみましたがやっぱしアヤシイ本ばっかりのよーな気がして早々に退散。指輪本に関してはシリアスもギャグもいらなくてイラスト集が欲しいかな、って感じかなぁ。

夜はNIF仲間で忘年会。久方ぶりに会う人もいて楽しかったっす。でもやっぱみんなアニメに関して最近薄くなったみたいな感じかなぁ。本数も多いし、地方でやらないアニメも多いし、1クールってのも増えたし、フォローしきれないってトコロなのかもね。コミケで人気のアニメジャンルは何?とかSEEDはどう?とか聞かれたけど実際行ってるにもかかわらずワカンナイですよ。もう目当てのジャンル以外行かないしなぁ。まあジャンプ系強しってところですかね。でもあれはアニメっていうより原作マンガの力だろうし。SEEDは結構本出ていたらしいです、聞くところによると。あとは009が躍進(笑)、でも放映終わっちゃってるし今回がピークかな。3日目行かないので夏までゲットできないと思っていたロトさん本をここでゲットォ!!

2日目:毎回爆弾抱えて開催されてるコミケですが今回は爆弾が外から、とゆーわけでお笑い系のイベントのM-1グランプリがいつもは西の待機列のあるパナソニックセンター前で12/29に開催されるとゆー事態が。なんだか準備会のほうもその他の関係機関も寝耳に水状態だったにも関わらず大きな混乱もなかったそうで良かった。M1の参加者がコミケの参加列に並んでしまうというなんてこともあったそーですが。他にもコミケ爆破予告があったとか!?

企業ブースと委託スペースへ行ってみる。企業ブースも混んではいたけどいつもより人少なかったような。結構ラクに歩き回れたし。イエサブのブースで天野さんトレカを1BOX3000円で安売りしてたので2BOXゲット。エポックのブースでも安売りしてましたがこちらは5000円でひた。
あ、「もう死にそう」の犬の抱き枕売ってました(笑) ギコ猫も売ってましたヨ。
今回NTTドコモのアンテナ車が出たそうですがやっぱり昼頃には携帯通じませんでした(^^; あれ一台で何回線フォローできるんですかね??
特撮系はまあライダーとか戦隊がイケメン系になっちょるのでまあなんつーか腐女子の×ものが大炸裂(^^;; そういや12/29のハリケンジャーに大葉健二さん出演したそーですね。蒸着!をやったとかやらなかったとか。留守録セットし忘れたんで見てませんが(;_;) ワタシの収穫は内山まもる先生のウルトラまんが本をゲットできたことかな(^^)。

早めに引き上げた我々が言えることじゃないですが、最近サークルの引け早いですよね。夏は花火大会とブッキングした時は混乱を避けて早めに引き上げるってのは分かるんですが、2時半ころから撤収されると買い専としてはちょっとさびしい。まあ宅配が混むとかイロイロあるんでしょうけど。
帰りのりんかい線は、12/1に全線開通でJR大崎までつながったためか新木場と反対方向の大崎行きに乗る人のほうが多かったですね。

■2002年12月23日(月)  雑感日記
クリスマスですが気分的にクリスマスって感じしないっすね〜←寂しいヤツだな(爆)。
仕事が忙しいっすよ。残業はあまりないですが仕事の密度が高くてこの時期に病休が2人出てキツイっす。それになぜ午前診が終わるのが夕方の5時なんだーー!! やるほうもやるほうだけど待つほうも待つほうだよなぁ。

ゼルダ三昧な日々です。やっぱゼルダはたのしーな♪ 他何もできないけど(爆)
今週末はいよいよ冬コミ。今回は2日目にパナソニックセンターでM1グランプリが開催されるそうで混雑に輪をかけそうということで引き上げ時間を考えないといけないみたいっす。

■2002年12月23日(月)  影山ヒロノブ POWER LIVE in 心斎橋BIGCAT
会場に入るとオールスタンデイングのはずが椅子が準備してあって年寄りには有り難い(笑)。

1.SOLDIER DREAM〜聖闘士神話〜/2.キャシャーン〜風の墓標〜CYVOX VERSION/3.GET THE WORLD/4.千年のソルジャー/5.僕達は天使だった/6.運命の日〜魂VS魂〜/7.流星図書館〜コメットライブラリー〜/8.無敵の鬼神/9.サムライガンマン斬ザ・ザーン(SINGLE CD Ver.)/10.いま風のなかで/ (一人足りないTRYFORCEで2曲)11.FACE(ヒートガイ・ジェイ)/12.Inside touch
13.Merry Christmas for... /14.MIND POWER〜気〜/15.光の旅/16.光のこども/17.鬼神童子ZENKI/18.CHA-LA HEAD-CHA-LA
(EC1) 1.バ・ビ・ブ・ベ ビーストウォーズ /2.2036の選択-TIME-(聖闘士星矢IN)
(EC2) 1.(アコギ)夢光年 /2.宇宙は僕らを待っている(KIDS SAVE THE WORLD) ゲスト:ギターチューニング担当・遠藤正明(笑)

連チャンライブ2日目。影ちゃんはもっとハードスケジュールで、朝早くからネオロマのイベントに行って来たとか(^^; でも今回は影ちゃんスゲーノッってるのがありありと分かってPOWER LIVEの名のとおりエネルギッシュでノリノリのライブでした(^^) 。楽しかった〜。

開演前友人と影ちゃんファンで20代の人はなにから入ってるんだろう?という話になって、ドラゴンボールじゃないだろうし、と言っててレツゴーのことをすっかり忘れてまひた(^^; ワタシが影ちゃんのライブに行き始めたのは「GET THE WORLD」をナマで聞きたいつーのがキッカケだったくせによー(^^;; それにしてもつのさんの曲ってイイよなぁ。

新年からの新番組、マシンロボレスキューの主題歌を歌うことになったそうで、奇しくもトランスフォーマーも始まるとか。マシンロボ応援してねって言ってたけど、過去にトランスフォーマーも歌ってるやん>影ちゃん(^^;
ドラゴンボールといえば今年YAHOOで一番検索された語がドラゴンボールだったそうですが。
影ちゃんと河野さんで吉本新喜劇の役者ネタでちょっと盛り上がってましたにゃ。平参平とか岡八郎とか花紀京とか室谷信男とか木村進とか(笑)。ナツカシー。

■2002年12月22日(日)  スーパーロボットスピリッツ 冬の陣 in ON AIR OSAKA
1.熱風!疾風!サイバスター (水木・影山・堀江・MIQ)/2.CROSS FIGHT!(水木&堀江)/3.GET IT!(サブングル・グラフィティED)(MIQ)/4.HEATS(影山ヒロノブ)/5.合神!ゴッドグラヴィオン(遠藤正明)/6.マジンガーZ(水木一郎)/7.Zのテーマ(水木一郎)/8.空飛ぶマジンガーZ(水木一郎)/9.ビューナスAのうた(堀江美都子)/10.グレートマジンガーのバラード(水木一郎)/11.おれはグレートマジンガー(水木一郎)/(以下2曲アコギ)/12.とべ!グレンダイザー (水木 、影山 、堀江、MIQ、遠藤、ショッカーO野)/13.宇宙の王者!ゴッドマーズ (水木 、影山 、堀江、MIQ、遠藤)/14.マクロス(福山芳樹[Vo&G])/15.MY SOUL FOR YOU(福山芳樹[Vo&G])/SEVENTH MOON(MIQ)/17.PLANET DANCE(影山&遠藤)/18.キングゲイナー・オーバー!(福山芳樹[Vo&G])/19.勇者王誕生!(遠藤正明)/20.ダンバインとぶ(MIQ)/21.ボルテスVの歌(堀江美都子)/22.ゲッターロボ!(影山ヒロノブ)/23.コン・バトラーVのテーマ(水木一郎)/24.時を越えて(水木、堀江、影山、MIQ)
〜アンコール〜 25.鋼の魂(水木、堀江、影山、MIQ) 26.マジンガーZ(出演者全員)

マジンガー30周年ということでマジンガーシリーズの歌が多かったですね。マジンカイザーは無かったですが。JAMだからかなぁ? 東京では入ったのかなぁ? 水木のアニキ、Zのテーマ間違えんといてください(^^; あれスゲー好きな歌なんですよ。

アコギで「とべ!クレンダイザー」を歌ってくれたけどアコギでやるなら挿入歌の「もえる愛の星」を歌ってほしかったな〜。この歌好きなんですよ〜。
影ちゃんはHEATSと鋼の魂間違えるし、福山芳樹さんはマクロスを歌い出せなくてやり直し、キングゲイナーも間違えてた(「ひとりだけではいやだ〜」が無かったよ)し、エッチーもまあ相変わらず(笑)。でも久しぶりに勇者王ガオガイガーのオリジナルバージョン歌いましたね。

今回「まいど」「まいど」「おいど」つー呼びかけやってましたけど、ワタシとしては「おいど」「まいど」でないとノれまへん(爆)。ショッカーO野さんが横山プリンについて解説してましたヨ。関東陣はわかってなかったみたいですが(爆)

■2002年12月15日(日)  指輪SEEをゲット
指輪のSEEはAmazonで申し込んだら1日半ぐらいで着きました(笑) あれだけ探し回ったのに〜
半分だけみたけどなんか別物って感じっす。演出とかBGMも変わってるし。映画のほうはストーリーを追いかけてって感じででSEEはキャラクター描写に比重がかかってるって感じでしたね。

■2002年12月15日(日)  エンテバーを補強してみる
60GのHDDはエンテバーに設置して98をインストール。
ALL-IN-WONDERのドライバを入れて、ATI Multimedia Centerを入れようとしたらエラーが出て入らない。違うドライバが入ってるから外せみたいなメッセージがでるのだけど良くワカラン。ドライバ入れる前にインストール試みてもダメだし。ってことであきらめてATI PLAYER 5.0を入れた。これでキャプチャマシンとして使える…のカナ?
PC133CL3 256Mのメモリも買ってこれはサンダーバードに装着。無事認識。

■2002年12月15日(日)  カラオケ
今度のライブの予習をかねてカラオケに行きましたが結局歌いたい歌だけ歌ったような(笑)
スパロボは福山芳樹さんの参加でキングゲイナーとマクロス7がくるだろーなとは思うんですが。あとマジンガーZ30周年だし、マジンガー関係がくるだろうけど、ってあのHyperJOYでさえあんまり入ってないんだよ。ZのテーマはDAMにしかなかったし。空飛ぶマジンガーZもわが友マジンガーZも入ってないよな。マジンガー賛歌も入ってなかったなぁ。

■2002年12月15日(日)  ゼルダ 風のタクト
ゼルダをいそいそとJ&Pへ取りに行く。さっそく特典ディスクのほうの裏ゼルダをかけてみる。操作がうまくいかなくてまっすぐ走れない(笑) 
風のタクトはキャラが古の東映動画つー雰囲気でアメノハヤコマが出てきてもおかしくない感じですがやはりゼルダっすね。「暑苦しそうな服」で爆笑。でもやっぱりまっすぐ走れなかったり、狙ったところにジャンプできなかったりで落ちまくり(^^; かくれんぼで探しまくって酔いましたよ(^^;;; ええいおまえは一生隠れてろ!ってわけで竜の島まで来ましたわ。

■2002年12月08日(日)  タブレット購入
うおーー、指輪物語のS.E.EDVDがどこにも無いではないかーー!! ヨドバシにもSofmapにもJ&Pにも無い。SWEP2とMIB2と少林サッカーばっかしだ。コレクターズエディションが先に出てるためかあまり入荷してなかった様子。うう読みが甘かった…。仕方ないのでAmazonで申し込む。まあ15%引きだからいいか(^^;

ということでヨドバシでタブレットを購入した。買い換えようと思って3年越しくらいか(爆)  HDD壊れて再インストールしてから接続してなかったけど(笑)←っていうか古いやつなので2000のドライバが無いんだよな。古いドライバで無理やり動かしてたけどさ。しかしもうシリアルポート接続なものは無いんだろうな。余ってるのにな(笑) これでハブで増設してるけどUSBポートは満杯になってしまった。それとHDDはSeagateの60Gを購入。メモリはCL2なのかCL3なのか忘れたので見合わせる(帰って調べたらCL3だった) 

でもってToolsに寄って冬コミカタログを買おうと行ったら友人とばったり(笑) 墓参りの帰りにトーンを仕入れに来たそうな。相変わらず重いよなカタログ。2300円也。厚さは3.2cm。重さは計ってません(^^;

ホンダが新型ASIMOを発表したそうな。なんか日本のロボット開発ってのは良くも悪くもアトムの呪縛を受けているって思うのは勘繰りすぎ? アトムの誕生って2003年4月だったよな。なんかもうすぐなんだよなぁ。ASIMOには原子炉もジェットも積んでないけどね。

■2002年12月08日(日)  BOFVクリア!
ブレスVは2回目をクリア。エンディングは良かったっすよ。今回のブレスは真面目っていうか、終始重苦しい閉塞感があってそれがラストを引き立たせていると思いますが。ただやはり1回クリアしただけでは釈然としないところが(^^; 
D値(ステータス値の1種、これが低いと下級民と見なされる)が1/8192から1/2048になって今まで入れなかったところに入れたりSOLが追加になったりしましたが、まだ入れないところがありやす。2回目クリアして1/1024(半分しかあがらなかった)になりました。で今3回目。このD値の上がり方にもコツがあるらしいっす。最終的にはタイトルどおり1/4にまで上がると思うのですがね。

そういやドラクエVIIIの画像が発表されてましたが、やっぱり3D。VIIのムービーでコケた私としては複雑。

■2002年12月01日(日)  GAINのアンインストール
もう12月ですねえ…。
最近Gator Client Applicationで検索かけてくる件数が増えてるけどみんな困ってるんですかね〜。アンインストールしても残ってるファイルはAd-aware(スパイウェア検出ツール)でキレイに削除できますぜ。多分。

■2002年12月01日(日)  ナイトライダー映画化??
なんだかナイトライダー映画化!?という動きがあるよーです。ディビット・ハッセルホフ(マイケル)も出るらしいけど補佐役つーかデボンみたいな役回りになるのかな? 2004年までにはスクリーンに、ってことみたいですが。あーーでも変形KITTはいらなぃ〜!! つーか第4シーズンは無かったことにして欲しいッス(^^; ついでにナイトライダー2000も(^^;←見てないけどヒドイらしいから。

しかしまあアメリカ映画界もネタないんですかね。これから公開される映画も続編モノ多いし、かと思えばドラゴンボールやキャプテン・ハーロック(これはフランス)の実写映画化とかゆー話もあるしねえ。

■2002年12月01日(日)  東映アニメBBを試してみる
12月から東映アニメBBというストリーミングサービスが始まって、お試しで11月27日から30日まで無料だったんだけど、マジンガーZと999の1話を流していたので見てみた。うわー石丸さん初々しいつーか下手つーか、ゴニョゴニョ(爆)。

1ヶ月1000円はちょっと高いかなと思うなぁ。アニメBBは月300円だぜ。でもなんかちょっと画質悪いみたいだけど。コマ落ちもしてるし。←ウチの環境のせいかなぁ??
でもマジンガーや999だけじゃなくてレインボー戦隊ロビンとか海賊王子とかラインナップに上がってるので申し込んでみようかなと思ったり。

■2002年12月01日(日)  BOFV ゼルダを予約(^^)
BOFVはそれなりに進んでます。中央省庁区まで来ましたが、メンバーとのバトルはDダイブ使わずに倒せるんですけど後が続きません(笑)。一方通行で後へ戻れないから回復アイテムの補給ができないんだよー(って戻る方法があったらどうしよう(^^;)。
まあここはSOLで何回かやり直せってことでしょうかね。

ゼルダの予約もJ&Pで済ませました。おまけディスクは発売日に手渡しってことでその場ではもらえませんでした(^^;。その場で貰える店もあったみたいですが。それだったらAmazonで通販したほうが安かったかな?と思たものの、まあいいか、ポイントつくしな。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月