雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年05月28日(日)  NHKBSアニメ主題歌大全集
2時間で54曲ってすごいなぁ。
選曲基準がどうみても30〜40代ターゲットだよね。
代表曲も外さず(ちょっと外して貰った方が良かったかも)、しかもなかなか聴けなさそうな1曲ゲスト曲もあったり。さすがNHK。
大杉さんは前回あまりの声の出て無さにショック受けたけど今回はまあこんなものかな?程度。
これで「少年よ」が入っていたら神だったのに。また来年の楽しみかな。
初っぱなで出てきた巨大なグレートマジンガーにビックリしたよ。
あれ、わざわざ大道具で作ったのかな、作ったんだろうなぁ。

01.おれはグレートマジンガー(水木一郎)
02.ゲッターロボ!(ささきいさお)
03.勇者ライディーン(串田アキラ、影山ヒロノブ)
04.残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
05.翔べ!ガンダム(ささき、水木、串田、影山)
06.魔法使いサリー(前川陽子、堀江美都子)
07.ひみつのアッコちゃん(堀江美都子)
08.魔女っ子メグちゃん(前川陽子)
09.めぐる季節/魔女の宅急便(井上あずみ)
10.デリケートに好きにして/魔法の天使クリィミーマミ (太田貴子)
11.花の子ルンルン(堀江美都子)
12.ムーンライト伝説/美少女戦士セーラームーン(前川、堀江、井上、太田)
13.ウルトラマンの歌(NHK東京児童合唱団)
14.行け!レインボーマン(水島裕&NHK東京児童合唱団)
15.ぼくらのバロム1(水木一郎)
16.進め!ゴレンジャー(ささきいさお、堀江美都子)
17.太陽戦隊サンバルカン(串田アキラ)
18.科学戦隊ダイナマン(MoJo)
19.電撃戦隊チェンジマン(影山ヒロノブ)
20.レッツゴー!!ライダーキック(水木一郎、ささきいさお)
21.おしえて/アルプスの少女ハイジ (三田寛子&NHK東京児童合唱団)
22.よあけみち/フランダースの犬(大杉久美子&NHK東京児童合唱団)
23.走れ!ジョリィ/ジョリィ (堀江美都子&串田アキラ、影山ヒロノブ)
24.ブルーウォーター/ふしぎの海のナディア(森川美穂)
25.ニルスのふしぎな旅(加橋かつみ)
26.キャプテンハーロック(水木一郎)
27.THE GALAXY EXPRESS 999(タケカワユキヒデ)
28.宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
29.がんばれドカベン  (ささき、水木、串田、水島、MoJo、影山)
30.あの子はあさりちゃん  (前川陽子&ささきいさお、水木一郎)
31.ハロー!サンディベル(堀江美都子)
32.燃えてヒーロー/キャプテン翼(MoJo)
33.ドラえもんのうた (大杉久美子&前川、堀江、井上、太田、森川、高橋、松本)
34.めざせポケモンマスター(松本梨香)
35.CHA-LA HEAD-CHA-LA/ドラゴンボールZ(影山ヒロノブ)
36.キン肉マン Go Fight(串田アキラ)
37.妖怪人間ベム(ささきいさお、水島裕、MoJo)
38.いま、地球が目覚める/未来少年コナン(水島裕、太田貴子)
39.マジンガーZ(水木一郎)
40.バビル2世  (水木一郎&前川、堀江、大杉、井上、太田、森川、高橋、松本)
41.CAT'S EYE(高橋洋子)
42.薔薇は美しく散る/ベルサイユのばら(井上あずみ)
43.オバケのQ太郎/新・オバケのQ太郎 (松本梨香&串田、影山)
44.愛をとりもどせ!!/北斗の拳 (串田アキラ、影山ヒロノブ)
45.キャンディキャンディ(堀江美都子)
46.キューティーハニー(前川陽子)
47.たたかえ!キャシャーン(ささきいさお)
48.ヤッターマンの歌(全員)
49.となりのトトロ(井上あずみ)
50.想い出がいっぱい/みゆき(中沢堅司=H2O)
51.アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
52.タッチ(岩崎良美)
53.あしたのジョー(尾藤イサオ)
54.鉄腕アトム(全員)

■2006年05月27日(土)  大神2周目
やってるもんでいろいろ疎かに(爆)

巻物も動物図鑑も魚図鑑も骨董品図鑑もコンプしたけど、はぐれ珠のあと一個が…
ある場所は判ってるんですがレースに勝てないともらえない…。
これがまた全然勝てない……。

あ、瞬間記憶8つの最強答選坊「漢壁」は外部記憶を使って倒しました(笑)
デジカメの動画モードで録画したのさ〜(^^;;。
だってねえ、ワタシ、DSの脳を鍛えるの瞬間記憶で5つがせいぜいなんだもの。

■2006年05月17日(水)  コメントスパム対策
最近ひどくなってきたので、対抗手段をとった。
毎日の様にあるけど、プロクシ通してるらしく、マレーシアとかコスタリカとかポーランドとか…いろいろ。
最新記事につかないところをみるとGoogleなどの検索エンジンで引っかけて来ているような気がする。

配布元サイトは去年10月から全く動きがないので、スパムコメント対抗手段を検索したところ発見。
書き込み内容にhttp:があればはじく方法。
nicky.cgiの
if( ($CommentMsg =~ /\x01/) || ($CommentName =~ /\x01/) ){
の部分を
if( ($CommentMsg =~ /\x01/) || ($CommentName =~ /\x01/) || ($CommentMsg =~ /http:\/\//) ){
に置換

早速適用。
大成功! 
書き込みに来てるけどすべてエラーではねられている。
これで煩わせられないぞ! すっきりした〜(^^)。

■2006年05月10日(水)  「大神」1回目クリア!
というわけで、「大神」クリアしました。
システムとしてはゼルダ系統ですね。レベル上げというのは無いし。
ちょっと操作のコツを掴むまで時間かかったので1周目はいつものことながらヘタレプレイ。
筆調べがうまくいかないのよ。あとどうも遠近感を掴むのが下手でよく落ちました。

大神さまがなかなかマヌケでよろしいです(笑)
一応女神様のはずなのになぜ美人に見とれたり胸の谷間にクラクラしたりするんでしょーか(爆)?
そのケがあるんでしょーか!?
筆神さまたちもトボけたところがあるのがいいっすね。

タタリ場が浄化されるシーンが好きですがアレ見てると大神さまよりサクヤ姫のほうが神通力あるように思っちゃいますです。

ミニゲームで釣りがあるのはやっぱりカプコンだから(^^;?

あとアニメ・特撮ネタがちらほらと。
遮光器土偶の妖怪の説明で「蛮独(ばんどっく)」とはこれいかに!?

動物図鑑も骨董図鑑も魚図鑑もはぐれ珠もコンプしてないので2周目開始(前期の図鑑データは引き継げる)してます。

■2006年05月09日(火)  曽我町子さん逝去
驚きました。
マジレンジャーの劇場版でやっぱり大魔女といえばこの方だよね〜と元気なお姿を見たというのに。
TVの終盤は見てなかったんですが…。
でも某誌のインタビューでずいぶん痩せてるなぁと思ったんですけどまさか闘病中とは…。

曽我町子さんといえば、へドリアン女王を挙げる人が多いみたいですが、私はデンジマンはあまり見てなかったので、ジュウレンジャーのパンドーラ様の方が印象に残ってます。
あとオバQ音頭ですね。

ご冥福をお祈り致します。

■2006年05月07日(日)  第18回CGAコンテスト
雨の中を中之島公会堂で開催されたDoGAのCGAコンテストに行ってきました。

今回はなかなか楽しめました。
ただやっぱりCGアニメってどういうのを言うの?という疑問を感じたりするわけですが、まあこのコンテストに限って言えば、作業の殆どをPCで行ってればOKみたいな感じ。
手書き(ただしタブレット使用で取り込みは不可)もOKという判断。

Flash使用による2Dアニメが増えましたね。3Dはほとんど無し。
セルアニメの技法がFlashだと再現しやすいのかな?
何というかセルで作っていた部分がPCで出来るようになって個人制作可能になって作品がどんどん出てきたと言う感じですよね、ここ最近。
3Dは初心者部門では多かったけど、入選作品以上ではモデリングとか背景には使ってるけど、2Dに落としてあるという感じだった。
絵のクオリティは高かったですね。一般の商用アニメと比べても遜色ないくらい。
その反面、解説にもあったけど、そつのなさがなんか面白みに欠けるつーかなんつーか。

入選
・クロと僕とダンスを
タイトルが内容とシンクロしてませんが。なんかまあCGらしい作品で面白味あった。

・将棋アワー
ウケ狙いバリバリだけど笑わせて頂きました。

・反重力ブーツで学校へ行こう
いつものスタジオぽぷりのノリ。
DVDのPRの為の実写映像に受けた(爆)
昔懐かしコマ撮り手法だと思う。
本編の上映中に落雷による瞬電で上映用のPCが落ち、上映が中断するというトラブルあり(^^;;。

佳作
・魔法の椅子
雰囲気はいい、好き。でも作者のイメージをとりあえず描いたという感じなので設定とか後付なんだろうなぁ。だからストーリーとしてはわかりにくいというか、なんでなの?という部分が多い。

・FLY
前回のグランプリの木霊さんの作品。動きが気持ちいいなぁ。でも短すぎ。

・花の翳
絵は綺麗。まあなんつーかマンガを動かしてるってかんじ。
ちょっとくどい。

作品賞
・パパが必要なの
韓国のチャン・ヒョンユンさんの作品。他でもいろいろ賞を取ってるようだ。
ギャグの小技が効いていて、ハートフルで良かった。
ただキャラの描写が足りない。シカがみょーにキャラ立ってるけど、肝心のオオカミの葛藤とか、ウサギとカメが役に立ってないのが残念。

映像賞
・モンスターブーツ
去年PRのコーナーで見たんで新鮮味はないけど、このレベルの作品を毎回作ってくるのはすごいなぁ。

グラフィック賞
・吉野の姫
絵が綺麗、とにかく綺麗。短い作品ながらキャラクター性もそれぞれちゃんと描かれてる。
ストーリーは割とオーソドックスだけどね。


楽しかったんだけど解説本は結構キビシイこと書いてんのね。

■2006年05月05日(金)  スーパーロボット魂2006”大阪 春の陣” なんばHatch
朝、何気なくTV見ていたら松本梨香さんがアリコのCMに顔出しで出ていてビックリした。ポケモン映画とタイアップしてるみたいですね。
それはさておき、今日はスパロボライブ大阪。
ライブ前に、新梅田シティの天野喜孝原画展へ行く。
アールビバンが協賛なのでまあなんだ、アンケートも展示即売会場もスルーしました。
懐かしいヤッターマンとかドロンジョさまとかからDとかグインとか最新作までそれなりに作品数もあって久々に眼福。

梅田で友人と待ち合わせて難波Hatchへ。

出演:水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、MIQ、森口博子、たいらいさお(3年ぶり参加)、山形ユキオ、鮎川麻弥、米倉千尋、鵜島仁文、アップルパイ
司会:ショッカーO野
演奏:BROADWAY
特別ゲスト:永井一郎

1.鋼の魂(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、MIQ)
2.マジンガーZ/マジンガーZ-21st century ver.-(水木一郎)
3.未来ロボダルタニアス/ダルタニアスの歌(堀江美都子)
4.重戦機エルガイム/エルガイム-Time for L.GAIM-(MIQ)
5.真(チェンジ!!)ゲッターロボ/HEATS(影山ヒロノブ)
6.魔境伝説アクロバンチ/夢の狩人(山形ユキオ)
7.無敵ロボトライダーG7/俺は社長だ(たいらいさお)
8.Z・刻をこえて/機動戦士Zガンダム(鮎川麻弥)
9.嵐の中で輝いて/機動戦士ガンダム第08MS小隊(米倉千尋)
10.FLYING IN THE SKY/機動武闘伝Gガンダム(鵜島仁文)
11.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜/機動戦士ガンダムF91(森口博子)
アコギ2曲 スーパーロボットスピッツキャンキャン合唱団
12.超電磁マシーンボルテスV/父をもとめて (アコギ:水木、堀江、影山、MIQ、鮎川)
13.銀河疾風サスライガー/銀河疾風サスライガー(アコギ:水木、堀江、影山、MIQ、たいら、山形、鮎川)

14.銀河旋風ブライガー/銀河旋風ブライガー(たいらいさお)
15.銀河烈風バクシンガー/銀河烈風バクシンガー(山形ユキオ)

16.Trust You Forever/機動武闘伝Gガンダム(鵜島仁文)
17.水の星へ愛をこめて/機動戦士Zガンダム(森口博子)
18.夢色チェイサー/機甲戦記ドラグナー(鮎川麻弥)(大阪のみ)
19.永遠の扉/機動戦士ガンダム第08MS小隊ミラーズ・リポート(米倉千尋)
20.ゲッターロボ!/ゲッターロボ(影山ヒロノブ)
21.ダンバインとぶ/聖戦士ダンバイン(MIQ)
22.ボルテスVの歌/超電磁マシーン ボルテスV(堀江美都子)
23.マジンガーエンジェルのうた/マジンガーエンジェル(堀江美都子)
24.正義のために(水木一郎)
25.おれはグレートマジンガー/グレートマジンガー(水木一郎)
26.時を越えて(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、MIQ)
27..熱風!疾風!サイバスター(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、MIQ)
---1stナレーション(永井一郎)
AC.翔べ!ガンダム/機動戦士ガンダム(全員)
AC.マジンガーZ/マジンガーZ(全員)

いやぁ永井一郎さんのナレーション(スパロボバージョン)、第一声で会場がどよめきましたねえ。
アンコールの時はファーストガンダムのあのナレーションが!
うわー生で聴けるなんて感激。

HEATSはやっぱ燃えるなぁ。
森口博子さんの2曲と鵜島さんのGガンの歌が聴けたのが良かった。
森口さん会場の反応にうれし涙こぼしてました。
スパロボライブも来年で10周年とか。
私はいつから行き始めたかなぁと日記を掘り返してみたら98.6.6の大阪のスパロボライブが最初でした。

■2006年05月03日(水)  火星の素顔展と哲学の道
京都大学総合博物館で開催されている、
「火星の素顔 Mars Expressがとらえた3次元画像」というのに行ってきました。
見るのは昔懐かし赤青メガネ(アナグリフ方式)なんだけど見えてくる画像は本当にすごかった。7000mの崖とか実感わかないけど、3次元画像で見るとやっぱりスゴイなぁとか。
タルシス高地の写真を思わずじっくり眺めてみたり(笑)
展示数はそれほど多くないけど、面白かったです。
常設展示もちょっと見て回って、天気がいいので哲学の道を久しぶりにずーっと歩いてみた。


京大から哲学の道を歩いて修学院まで行き、そこから琵琶湖疎水沿いに下って東山まで歩いた。修学院入ろうと思ったら時間切れで拝観終了になっていた。
新緑もホント綺麗だったけどいろんな花も咲いていました。
写真は左から八重桜、藤、カンサイタンポポ、石楠花。ほかにもオドリコソウとかいろいろ咲いてましたね。
やっぱり新緑の中を歩くのは気持ちいいねえ。

■2006年05月03日(水)  火星の素顔展と哲学の道
京都大学総合博物館で開催されている、
「火星の素顔 Mars Expressがとらえた3次元画像」というのに行ってきました。
見るのは昔懐かし赤青メガネ(アナグリフ方式)なんだけど見えてくる画像は本当にすごかった。7000mの崖とか実感わかないけど、3次元画像で見るとやっぱりスゴイなぁとか。
タルシス高地の写真を思わずじっくり眺めてみたり(笑)
展示数はそれほど多くないけど、面白かったです。
常設展示もちょっと見て回って、天気がいいので哲学の道を久しぶりにずーっと歩いてみた。


京大から哲学の道を歩いて修学院まで行き、そこから琵琶湖疎水沿いに下って東山まで歩いた。修学院入ろうと思ったら時間切れで拝観終了になっていた。
新緑もホント綺麗だったけどいろんな花も咲いていました。
写真は左から八重桜、藤、カンサイタンポポ、石楠花。ほかにもオドリコソウとかいろいろ咲いてましたね。
やっぱり新緑の中を歩くのは気持ちいいねえ。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月