雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2002年03月31日(日)  雑感日記
家族旅行行ってたんで更新が遅れました。
選抜もプロ野球も始まりましたネエ。プロ野球選手とかコーチが何人か怪我できましたが。そういや去年はオープン戦で怪我した某選手は今シーズンあきらめるとかゆーてましたけど(実際はどうだったのかは知らないけどね)

指輪物語はアカデミー賞13部門にノミネートされ、撮影賞と視覚効果賞とメイクアップ賞と作曲賞受賞。作品賞は長ーい映画の1/3で終わってるし取れるわけは無いと思ってたけど美術賞は取って欲しかったような。

宇宙戦艦ヤマトの原作権の裁判で松本零士敗訴。10月から新ヤマトが放映とか聞いたけどどーなるのかな。

■2002年03月31日(日)  坊ちゃんと桜と温泉と地震
アンパンマン列車!松山の路面電車
3/24〜26に3000年の歴史を誇る道後温泉まで行ってきました。四国の土を踏んだのは初めてだよ(笑) 行きの新幹線は700系でした。岡山から「しおかぜ」に乗ろうとしたら車両にアンパンマンの絵が! でも私たちの乗った1号車だけアンパンマン車両じゃなかったです(笑)。で、瀬戸大橋渡ったけどなんだかあっという間。渡ったという実感かないよ〜 
車窓から帆船が見えましたが与島から出ている蒸気帆船・咸臨丸みたい。予讃線で松山まで行ってそこから伊予鉄道の路面電車で道後温泉まで。踏切で止まる路面電車がなんとなくシュールだったり(笑)


道後温泉本館 ちょっと千と千尋チック。坊ちゃん列車道後温泉駅から宿の大和屋本店へ。何故か地図に載ってなくてちょっと迷う。商店街を抜けると道後温泉本館が見えてきた。2日目に1階の「神の湯」に入ったけど2階の広間、3階の個室は千と千尋っぽいカンジ。お湯は熱め。入ったあとはお肌つるつる(^^) 宿に入って一休みして温泉入って、能舞台体験とゆーのがあったので能舞台へ上がらせてもらう。いろいろ説明を受けたり鏡の間へ入らせてもらったりで面白かった。壁の松の絵も竹の絵も柱も、床板の貼り方も、ちゃんと意義があるんですね。


ネオン坂歓楽街入り口 この奥に一遍上人生誕の宝厳寺がある。ネオン街歓楽街の中の廃屋。壁はちゃんとしているのだが、中だけ崩れている。近くを散策すると「ネオン坂歓楽街」という通りを発見。しかし寂れている。営業していると思しき店は数軒じゃなかろうか? 空家や廃屋もある。写真の廃屋は歓楽街の中のものだけど壁はちゃんとしているのだが、中だけ崩れている。芸予地震もあったのでそのせいか?と思ったがどうもそれ以前からのようだ。昼間行ったので余計に閑散としていたのかもしれないが。夜行ってみたかったカモ(笑) もとは遊廓があったところらしいけどね。女性募集の札が下がってたけども。道後温泉って賑わっているかにみえたけど廃ホテルもあちこちにあって、やはり厳しいものがあるようです。


松山城 芸予地震で開かなくなった隠れ門2日目は松山城へ。大街道で下車してリフトで山上まで上がって城内めぐり。桜はほぼ満開。城門のうちのひとつの隠れ門の前に立入禁止のテープが張ってあり、?と思っていたら近くにいたおばあちゃんが地震で開かなくなって補修中なのだと教えてくれた。震度5の地震で怖かったと繰り返し言っていたけどこっちは震度7を経験してんだよ〜(笑)。他にも立入禁止のテープがあちこちに張ってありました。松山城から徒歩で降りて東雲神社を経由して、大街道、銀天通りを歩き子規庵へ。子規庵からタクシーで伊予かすり会館へ行き、旅館へ帰る。近場探索で伊佐粛波神社、宝厳寺、円満寺、道後公園、商店街をうろうろ。足湯にも入る(キモチイイぞ)あと、ぬれおかきが美味かったよ。
で、夜温泉入って布団でごろごろしてたら地震がありやした(^^; 震度3。
3日目はお土産買って子規記念館へ行って飛行機の時間が19:00なので何をして時間をつぶすか悩みましたわ。石手寺まで歩いて20分くらいだったみたいだから行っても良かったかなぁ。なんか妙なものあるらしいし。

■2002年03月31日(日)  ROBODEX2002
2000年11月のROBODEXに行かなくて後悔したので日帰りで横浜のROBODEX2002まで行ってきました。
会場のパシフィコ横浜まで行くと入場に2時間待ちとか言われましたが、実際は30分くらいで入場できました。オフィシャルブックは1800円で前回のROBODEX2000のDVD付きでお買い得。展示の方はいろいろ盛りだくさんで、トークショーも面白そうな題材があったけどほかのパフォーマンスと重なってしまって断念。「走るAIBOは可能か?」とか 最初にパレード見ちゃったけどこれを飛ばしてもよかったかなぁ。トークショーには産総研のHRP2のデザインをした出渕裕さんも来てました。デザイン画はパトレイバーライクですにゃ。

■テムザック

テムザック&オムロン開発のガードロボット。これにトリケラトプス、または、ステゴザウルスの皮被るみたいですけど。番をする恐竜で番竜ってとこですかね。私は皮被ってない方がいいなぁ。デモはちゃんとみれませんでした。

■SONY
アカペラコーラスのパフォーマンスSONYのエンターティメントロボットSDR-4X。今回の目的の一つ。かなりスゴイ。アカペラコーラスをしたり。リハで音外すボケもやるし(お約束?)、ちゃんとハモッてるし、ビブラートも効いてるし。ダンスも踊れる。高級車1台くらいの価格っていってたっけ?AIBOの演奏会も可愛かったなぁ。

AIBOといっしょにパラパラダンス♪

AIBOと共演のパラパラダンス



こーゆーのも出るみたいですね。200円也

■HONDA

色違いのASIMOを4体持ち込んでましたね。こんなにいっぱいASIMOが見られて嬉しい。白いASIMOはNY出張帰りだそうで、NY証券取引所の始業のベルを鳴らしたんだとか。このブースでやっとHONDAのASIMOがケーブルカーに乗り遅れるCM見れたよ(^^) P3との揃い踏みもみたかったんですがもうASIMO一本でした。

■2002年03月17日(日)  雑感日記
Operaを使っていてポスペの受信メールファイルを飛ばす羽目になった(泣)ので一旦使用を中止することにした(^^;。設定ファイルも飛んだけど。Operaが落ちた時にファイル開きっぱなしにしてたのが悪いんだけどね。トホホ。
NIS2002とかZonealarmとかでは相性問題は発生していないみたいなのでFirewallのほうを変えるか…。

ファイバードの再放送が千葉で始まったそうで、書き込みが増えたみらくるBBSをリニューアル。複数行レスの出来るものに変えた。まだもうちょっといじりたい。
GAMESPOT JAPANをチェックしていたらポケセンで「なぞのタマゴ」の第2弾の配布が始まっているらしい。またゲットしに行こうかな(^^)

フルタと袂を別った海洋堂はタカラと契約したということでチョコエッグシリーズはチョコQ(安易なネーミングだなぁ)として9月から発売になるそうだ。とりあえずペット第3弾は出るということで一安心といったところ。
ところでペンギンズランチもアリスも少し前から関西で販売始まってたんですね。近くのスーパーで発見しました。「世界の神話」は久しぶりに買ったらキマイラのシルバーでひた。「指輪」のショコオーレのカードはレゴラスがダブっただけで11種類をゲット。あと4種類かな。

角川から出ている「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」をゲット。固有名は評論社の訳に準じていてヨカッタ。指輪の記事目当て(というか結城さんのイラスト目当て)でひっさしぶりにアニメージュを買った。うう、知らんアニメばっかりだ(^^;;;。新番組ではロックマン見たぞ。いけるかなと思ったけど2話目は見るの忘れたよ。009はミュートスサイボーグ編に突入か。結構好きな話だったはずだけどなんかヘレナしか覚えていないよーな気がする。出だしあんな話だったっけ??

■2002年03月10日(日)  本当の宇宙の色
あったかくなってきましたねえ。近所では早咲きの桜が咲いてますヨ(^^;
本当の宇宙の色はこんな色なんだそうで。今度はカラーピッカーで拾ったよん。

FF10は幻光河渡ったところでまたブリッツボールやっててストップ。ワッカのODのアタックリールとティーダのジェクトシュート2を入手。スカウトもやってみたり。

そういやXboxはなんかDVDが傷つくことがあるそうじゃねいですか(笑)

GBAでインコを育てるゲームが出るらしい。GBAの画面の暗さはどーにかならないものだろうかと思っていたらGBAの改良を掲げる義勇軍なんていうのもあるみたいだ。アメリカだけど。でもあの液晶が明るくなったらマジで買いなおすよ! ポケセンNYバージョンな(笑)!

Operaはどうもノートンインターネットセキュリティ2001と相性が悪いらしい(^^; Opera単体が落ちるのならまだ許せるのだがいきなりブルーバックになってしまい、他のファイルも道連れにしてくれちゃったりするので現状では継続使用はあきらめざるを得ない感じ(^^;; ふにゃ。

■2002年03月10日(日)  指輪関連
あーーまた見に行きたいぞ〜。でももうちょっと落ち着いてからゆっくりと鑑賞したい気もあり。
壁紙をアーロンから中つ国地図に変える。原作も新訳を全部揃えた。今って「二つの塔」の上1が売り切れてるところ多いみたいだな。
ブルボンもCD-ROMつきのSweet-Collectionとカードつきチョコをゲット。CD-ROMは早速見たがオマケとは思えない出来。しかし1回か2回買えばいいブツだとは思うので商品的には?と思わないでもない。カードはホビット達とレゴラス、サルマン、オーク、ナズグルをゲット。

PS2とかPCでもゲームが発売予定らしいけど、そういや昔98でゲーム出てたナァ。あのゲーム死んだら復活出来ないので、何度もリセットした記憶が(笑) それと敵が死ぬ時の声がすげー怖かった(^^;。

■2002年03月03日(日)  FFX
もう3月っすね。
今度は好感度TOPをアーロンに、セリフを洩れなく聞いて、前回無視したブリッツもちゃんとやってワッカのOD技も入手しようと目論んで始めたFF10の2周目、ブリッツもコツが飲み込めると面白いので、今のところビサイド・オーラカはイベント戦のルカ・ゴワーズに敗れた(延長戦まで持ち込んだんだけど)以外は無敗です(^^)。←引き分けはあるけど。リキ号でティーダがジェクトシュート覚えたのが強いんだけどね。
その分ちょっとばかし本編がおろそかになってちょっと洩れたイベントがいくつか(笑)

■2002年03月03日(日)  またもやシークレット(^^;;;
とゆーわけで「世界の神話」はドラゴン出ろ〜と買ったら一回目はケルベロス(そか、コイツもいたっけラッキー♪)が出て、次に買ったら今度はシークレットのヤマタノオロチ(彩色版)が出ました……。
封入率が分からないのでどれくらいレアなのか分からないんですが、イエローサブマリンでチェックしたら6000円くらいの売値でした(笑) でもってやっぱりシルバーの方が人気無くて半値くらい。

そのかわりチョコエッグクラシックはウミウシダブったけどな(泣)
海洋堂とフルタが揉めた、っていうかフルタ内部のごたごたに海洋堂が巻き込まれた件でペット第3弾の契約はされていないそうだ。ちうことは、フルタからは出ないのか……。ショボーン。オカメインコ……
これから出る食玩は、ペンギンズランチ2とかハムスターズランチとかまだまだいろいろあるみたいっすね。

■2002年03月03日(日)  指輪物語
見に行ったっす♪ とりあえず一人で浸りたかったので。もう1回は行くと思うけど。
劇場はほぼ満員。でもモンスターズインクの方が人は多かったですね。まあ当然とは思いますが。指輪ってあまり日本では受けそうにない気がするし。
モンスターズインクいっぱいで入れなかった人が流れて来てたような気もしないではないですが(笑)
感想は良く纏めたと思います。オタクの拘りを見たような気がします(笑)。3時間気になりませんでした。途中で終わることを知っていたので、終盤、旅の仲間の離散でどこで映画が終わるのかのほうが気になったっす(爆)
原作の山の部分を抜き出して繋いでるって感じなのでせわしいかなぁ。でもそうしないと裂け谷に着くまでで3時間使っちゃいそうだ。
ホビット庄からでたらいきなりブリー村に着いていて面食らいました。それに「韋駄天」は違和感バリバリ。ガラドリエルの変容もエフェクトもうちょっとなんとかならんかったかなぁ(汗)
絵としてはイメージしてたどおりっていうか、そうだよ、これなんだよ!っていう絵を見せてくれて嬉し涙。
この映画は背景となる世界の情報量が多いので吹替え版をオススメ。あ、でも「ガンダルフ」のアクセントが自分が読んでいたときと違っていてちょっと面食らったにゃ。
劇場で先行発売されてたブルボンの食玩を買い損ねてガッカリ。まあ3/5から一般売りらしいからいいか…。

映画が終わって日本橋出たけどイカンよ誘惑が多すぎる(爆) HDDも欲しいしリムーバブルケースも気になる。palmの型落ちが5000円ほどで売られていて欲しくなる。結局何も買わなかったけど。PCパーツのバヤイ、初期不良交換が1週間ってところが多いのがネックだよな。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月