雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年05月29日(火)  メモリ周りがアヤシイ?
自作PCはまだ上手く動きません。メモリ周りがアヤシイかナァとか思ってるんですが。上手く行くときもあるから。
ディズニーの新作映画「アトランティス」がライオンキングに引き続き、こんどはナディアのパクリか?と言われているそーです。そもそもナディアそのものがパクリ満載なんすけどね。でもあのナディアもどきがディズニーランドで踊るのかと思うといとおかし(笑) どうせならエヴァあたりをぱくってみませんか(爆)

■2001年05月29日(火)  韓国へ行ってきやした 1日目
5/25〜5/27まで職場旅行で韓国へ行ってました。

機上から仁川国際空港(多分)を望む。
金曜の夜に関空を発ち1時間半ほどのフライトで仁川(インチョン)国際空港へ。3/29に開港したばかりの新空港。やたらに広い空港でした。空港で日本円をウォンに両替。レートは1円=10.8ウォンくらい。
空港からバスに乗ってホテルロッテへ。
しかしやはりというかまわりじゅう日本人だらけで、ホテルでも日本語飛び交ってるし、通じるし、観光バスは日本の団体ばかりだし、ハワイもこういう感じなのかなぁとなんとなく勝手に納得(笑)
韓国は同じアジアだし季節も似てるし(ソウルのほうが日本よりさわやかな感じ)、おまけにセブンイレブンとかファミマとかダンキンドーナツとかあるし。ハングル文字を除けばホテルの窓から見える光景はあまり日本と変わらない感じ。沖縄八重山のほうが異国て感じしたぞ(笑)。
でも日本と違うのは物価が安い。なんだか町中に警官が多かった。ゴミは少ない。歩道橋がない(地下道、地下街が多い)。車の運転が荒っぽい。看板にURL書いてあるところが多い。スズメやカラスがいない(見あたらない)。ドバトはいたけど。カラスの代わりにカササギを見かけましたにゃ。

■2001年05月29日(火)  韓国 2日目
改修中の景福宮勤政殿。2002年のワールドカップにむけ補修されているそうな。
2日目は曇。午前中は景福宮と国立民俗博物館へ。2002年のワールドカップにむけあちこち改修・補修されているようで、メインの勤政殿は残念ながら補修中。時間無くて流し見になってちと残念。小学生くらいの団体が来ていましたがポケモンのノート持ってたり、キティちゃんのリュック持ってたりこれも日本と変わらない。
売店のおねーさんの携帯の着メロはセーラームーンだったしな。
昼からは東大門市場へ。ビルの中に露店がいっぱい詰め込まれているという感じ。服とか靴とかムチャ安いです〜 Tシャツ1枚100円くらい。ふみゅTシャツぐらい買い込んでも良かったか。でもあまり買い物には興味が無かったので、うろうろ見て回り、トイザラスを見つけたので入ってみる。武装ファイバードが28500ウォン(3000円くらい)で売られてまひた。あとダ・ガーンXとかスカイセイバーとかゴルドランとかJデッカーとかも。なぜかガンバルガー(リボルバー)が多かった。あとはなんだかよくわからない韓国オリジナル戦隊モノ?の玩具が。
トイザラスの横のゲームコーナーでガオガイガーの1話が流れてました。げふっ。おまけにゲーム機の裏にはなんだか怪しいガオガイガーもどきの絵が描いてありました(笑)
ポケモンとかデジモンもあったけどそれほど品数はなかったですね。ポケモンの韓国版のCDとかあったら買おうかと思ったけど見つけられませんでした。ビデオはあったけど。

東名免税店前の薬局。韓国は薬局がやたら多いそのあとは東名免税店へ。まあお買い物ツアーみたいなもんです、今回の旅行(笑) ワタシはブランドものには興味ないので、韓国土産を物色してましたが韓国限定生産キティちゃんとかあるんですねえ… 12U$なんて高すぎ(^^;; 写真は東名免税店前の薬局。韓国はあまり医者に行かず薬(漢方かな)で治すという意識が強いそうで薬局がやたら多いです。しかしバイアグラとか堂々と看板に書いてあるし。ソサナは韓国のバイアグラらしいです。ついでにこの薬局「営養ドソンク」とゆー張り紙がしてありました(笑)
夜は骨付きカルビと焼き肉を堪能。韓国のビールも飲んでみたけど軽いですね。明洞へぬける地下街をほんの少し散策しましたが、なんだかアヤシイポケモンゲーム(?)CD-ROMを発見。ハングル文字なんで内容の見当がつかないんだよん。買ってみればよかったかな、ちっ。

■2001年05月29日(火)  韓国 3日目
朝の南大門市場。まだ人出は少ない。
同じく南大門市場。食べ物屋さんの並び

3日目は朝、南大門へお買い物。韓国ノリとナツメ茶を購入。ノリはまけて貰ったがナツメ茶は言い値で購入。ぼられてるのわかってんだけどウォンがかなり残ってたもので(^^;;。豚の頭とか丸ごと置いてあったり。秋になると松茸が並ぶんだとか。
食べ物屋の並びを歩きましたが時間があったらなにか食べたかったですねえ。ホテルの朝食はバイキングで日本とメニュー変わらなかったし。ケーキがなんか甘めでした。
TV番組もいくつか見ましたが日本と作り方はあまり変わらないみたいっす。バラエティ番組のテロップの多用も目立つし。模倣してるんですかね? あのテロップの多用ってワタシは好きくないんですがねえ(^^;;
あとホテルのTVには日本のBSと中国語放送とCNNとBBCとイスラム語放送が入ってましたが中国語はまあわかるとしてアラブ系の人も多いんでしょうか。ソウルの町でも見かけたのは見かけたんですが。

統一展望台より北韓を望む。向こう岸に見えるのが北朝鮮宣伝村。
仁川国際空港搭乗ロビーからアシアナ航空機を見下ろす

ホテルを出発し昼御飯に石焼きビビンバと韓国冷麺をいただいて、統一展望台へ行き北朝鮮(北韓)を望む(左の写真)。川沿いに鉄条網が張られていたり、兵士が自動小銃抱えて見張っていたりで、ある種の緊張を感じました。向こう岸はもう北朝鮮。宣伝村があり望遠鏡で覗く(50ウォン)と人が歩いているのが見えましたわ。
18:20のアシアナ航空で帰阪。結局使ったのは1万円くらいでした。西宮行きのリムジンバス使ったんですが関空から1時間ほどで帰れましたね〜 大阪空港とそうかわらんやん(^^)

■2001年05月20日(日)  雑感日記184
バンダイからキカイダートレカの全プレが届きました。末弥純トレカの応募券もいい加減送らなきゃ〜。
WIZはシナリオ1「狂王の試練場」はクリア。シナリオ2へ。キャラクター転送したのはいいもののマラーを使えるキャラがいないのでB1Fから奥へ進めません(^^;; 仕方がないのでBishopのレベル上げとアイテム集めに。アイテム使って属性善の忍者とか作っちゃいましたがね〜(笑)
友人Mからの情報によるとあの「先行者」ネタの「侍魂」が朝日新聞の糸井重里のコラムで紹介されていたそーな。ウチは日経なのでそーゆー世俗的記事が少なくて寂しいぞ。
「先行者」は今週の週間アスキーにも載っていたな。コレが載せたくてロボット特集やったんじゃないかって勘ぐっちゃったケド(^^;

■2001年05月20日(日)  CGAコンテスト外伝
先週行ったCGAコンテストの選外作品集を見ました。
「らめん ちゃいにゃん」。なんか入選の声も高かったそーですが、なんちゅうかストーリーも演出もそつがない、つーか演出はウマい、絵もヘタウマ(狙っているのかな?)な感じだけど、CGAとして賞とれるかっていうとそうでもないような。
っていうか表現方法(ツール)としてCG使ってるだけで、そちら方面としては目新しくないっていうか…。まあそれを言えば入選作の「アポストロフィー」もそうなんですが(汗) でもエンターティメント性は高いかな。
「世界最強ロボ」CGと実写の絡みが凄いと思う。路地で戦ってて爆発シーンになるといきなり荒れ地になるのは特撮もののパロ(笑)?
「born to be…」NINTENDO64で作られたCGアニメ。青春モノかな? 話の内容は同じ作者の佳作「Mai may mind!」の方がやっぱり上。こちらはラブコメ。
「ANCIENT GORGALL」少なくなった宇宙戦闘もの。でもこういう映像好き。カッコイイ。
「意志軸」内容が説教臭いが、演出とか効果は好き。
「Guardians Description」 なんかやりたいことやってるな〜ってのが伝わってくるっす(笑) 聖闘士星矢の3D版っぽい感じかな。
「うさみみロボと愉快な仲間たち」音と音楽が入っていればかなり見れる作品になったろうに。残念。うさみみロボの驚いたときのトロチックな表情がよろしい(笑)
入選作品の中でいうと「宇宙のからくり侍」がCGアニメらしさとエンターティメント性を両立させていて良かったと思う。「空のひとり」も戦闘シーンが甘いけどセリフとか少女の表情とか髪の毛のそよぎかたが良くて好き。

■2001年05月20日(日)  自作PC まだまだ道は遠かった…
というわけでOSのインストールが終わってヤッターとか思ってたら、soundblaster Live!いれたら動作が不安定に(泣)何度か再インストールするがあまり状況は変わらにゃい。
ドライバインストールして再起動するとエラーが出たりレジストリが壊れてますなんて言われてしまう。まあsoundblasterとは相性悪いらしいのだけど…。でも一回はうまくいったのに。
PCIスロット差し替えてみるかのう。でもIRQが重ならない3番スロットはSCSIのために空けておきたいんだけどなぁ。
とりあえずVAIOノート片手にネットで該当情報捜しながらリトライしますう(泣)
こういうときネット環境生きているとずいぶん楽だよね。
しかしいちいちCRTつなぎ換えないとイカンので面倒くさい。かといって切替器買うほどのものでもないような

■2001年05月13日(日)  雑感日記183 インテとか
風邪がまだ治りきりません。連休明けは忙しかったようなそうでないような。なんか救急がひっきりなしに入って処置室が戦場みたいになったとんでもない日がありましたがねえ。

最近PSのWIZをちまちまとやっております。Z.O.Eは溜め込んでおります(^^;;

インテのシティに行ってきました。結構な人出でしたわ。行きでニュートラム2本待ったもんな。
クウガがさらに大増殖しちょりました(笑) カタログで2P半くらいはあるっすよ。前回買った椿せんせー本の続きをゲットしました。あとはTRIGUNのシリアス本を何冊かゲットできて満足。
最近(でもないか)グッズオンリーサークル増えてますよね。人気だし。オリジナルのアクサセリーとかグッズ売るのはアリなのではないかと思い始めました。それも一つの創作ではないかと。
まあイベント主催者側が認めていればそれでこちらとしては文句言う筋合いではないのかもしれません。ただ版権もののグッズ類を堂々と売っているのはどうかと思いますねぇ。

■2001年05月13日(日)  自作PC
OSのインストールが出来ないと悩んでいた件はネットを回って情報集めて、とりあえず原因と思われるAGPスロットの設定をBIOSでNomal(4x→2x)にして、使わないUltra ATA100を切ってみる。Ultra ATA100を生かしておくとSCSI使えないし。起動時に探しに行って起動が遅くなるし。A7Vって結構クセのあるマザーボードみたいですね。トホホ。
んでもってHDLEDのコネクタはマニュアルと+−が逆だしよ〜
で、OSインストールにリトライ、成功。はふ〜。98と2000を入れてデュアルブートにしてます。んで4 in 1を入れて、グラフィックカードのドライバを入れて16色環境から脱出(笑)
構成は
M/B ASUS A7V/WOA REV 1.02 BIOS 1004D
CPU Athlon Thunderbird 1.0GHz
SDRAM PC133/CL2 128M winbond
HDD IBM DLTA-307030 30G(5G/5G/20G)
FDD MITSUMI
CD-ROM エンテバーから持って来たヤツ。そのうちDVDドライブと交換予定。
ケース Freeway YCC-304
まだここまでしか進んでまへん(^^;; ところでこのケースつーか電源静かです。ファンも静かでなかなかよろしい。
ところでCD-ROMを1台外したエンテバー、何故か起動時にCD-ROMを読みにいき起動が遅くなるという現象が

■2001年05月13日(日)  DoGACGAコンテスト
恒例のDoGA主催の上映会に行って来ました。アマチュアっての取れたんですね(^^;
メカものがすっかり影をひそめて、人間を扱ったものが増えましたね〜。
なかにはNINTENDO64DDで作った作品もあって、道具ってのは使い方次第なんだなぁと感心。
予告編だけだったけど新海誠さんの「ほしのこえ」。個人レベルの作品とは思えないほどのクオリティの高さにびっくり。GAINAXを下請けに使ってるとかまで冗談で言われた(笑)そうですが、脚本がヘボでなければ凄い作品になるでしょうねえ。発表の場がどこになるのかわかりませんが楽しみです。
からくり侍完結編もあいかわらずのクオリティの高さ。面白かったっす。
声優さんも同人声優つーかそれなりに聞ける人があてていて助けられているナァと言う感じ。中には鶴ひろみと富永みーなという名も。
上映会に行くと他では見ることの出来ない映像が見れますですね。「ZOIDS 流れ星銀河」はそのまんまのネタでしたが笑えたっす。
「AIBO vs 先行者」まさかこんなところで、3DCGアニメで先行者の中華キャノンが見れるとは思いませんでした。げふっ。会場大受け。コレは幻にしとかんとイカンそうですが(笑) それにしても最後に首だけ滝涙流していて「にょ」つーのはデジ子でそーゆーのがあるんすかね。2回ほど見たんすけど。
ビデオはゲット。外伝はこれから見ます。

■2001年05月06日(日)  雑感日記182
GWは終わり。風邪引いていたのであまり遊びに行けずトホホ(;_;) まだ治ってません。明日から仕事だよ。
6月に白神山地&温泉ツアーがあって前から行きたがっていた友人に誘われる。30名集まらないと中止になるみたいだし。モニタツアーだからなのか結構ハードスケジュール。でも中尊寺には行きたいので行けると良いな。

■2001年05月06日(日)  スパロボライブ2001 春の陣 in 心斎橋BIG CAT
5/5の子供の日、友人3人とスパロボライブに行って来ました! ワタシは風邪が治りきらず体調があまり良くなかったんですが、ライブそのものは最高! 今回からたいらいさおさんとJAM Projectが参加してます。
今回、チケット番号が後の方でホールの真ん中へんだったので殆ど見えませんでしたが(^^;;。それでも舞台の方はお立ち台を準備してあったみたいでちらちらとは見えました。

曲目は相変わらずゲームの方はわからんのです(笑) 曲目は、わが友マジンガーZ、時を越えて、ゲッターロボ!、ボルテスVの歌、ダンバイン翔ぶ、戦士よ起ち上がれ、銀河旋風ブライガー、復活のイデオン、コン・バトラーV、斗え!ゴライオン、最強勇者ロボ軍団〜Ledies〜、鋼鉄のコクピット、HEATS、父を求めて(ボルテスV・ED アコギVer)、勇者ライディーン(アコギVer)、勇者王誕生・神話バージョン、W-infinty(電童OP)、戦いの野に花束を(大空魔竜ガイキング)、Evergreen、宇宙の王者ゴッドマーズ、STORM、鋼の救世主、レッツファイナルフュージョン! 最強ロボダイオージャ、、CROSS FIGHT! おれはグレートマジンガー、ラストは鋼の魂でアンコールは熱風!疾風!サイバスター、マジンガーZというラインナップ。

たいらさんの参入でブライガー、イデオン、ダイオージャが聞けたのがウレシイっすね(^^)
友人はゴットマーズで喜んでおりました。ミッチーとMIOのデュエットでゴットマーズが来るとは思わなかったモンねえ(^^)
それしても前日5/4にささきいさおさんがフェステバルゲートに来てたんですが、1日ずらしてゲストに来てくれたら良かったのになぁ〜 そしたらグレンダイザーとか聞けるかもしれないのにな〜。
あとは勇者シリーズの歌をなんとか潜り込ませてくれ〜 松本梨香(リカオと呼ばれていた(^^;;)さんも参加したことだしな。ホント。
翌日のラジメニアの公録を兼ねたJAM Projectのイベントも行きたかったのですが風邪が治りきってなかったので断念しました(泣)

■2001年05月06日(日)  自作の道は遠いのう…
FDDは結局MITSUMIのを新規購入してセット。1650円(税抜)だったし。グラフィックカードもAopenのGeforce2MXつーのを買ってきて装着。温度センサーはなんかコネクタがボードに無かった。ひょっとして内蔵??
ちうわけでなんとか組上がったPC、CPUもメモリも認識してるしCD-ROMも…、あれHDD認識してないやん。
このMB(A7VWOA)にはIDEコネクタがATA100が2個、ATA66が2個と計4つある(でもこれってIDE装置8つつなげるってことなんかなぁ。)んだけど、HDDがせっかくUltra DMA/100対応だからってそっちに繋いだら認識しねーんだよん。なじぇ? というわけでそっちでない方に繋ぐと認識する。うみゅう。
とりあえずいろいろ情報集めにネットを巡ってみるとA7Vの場合そこに繋ぐとSCSIとして認識されるらしい。にゃる。
でもって最低限の構成でOSインストール開始、しようとしたらインストールでエラーでまくり(泣)
2000も98SEもダメ。2000はなんとか最後まで行くときもあるけどなんだか不安なのでやり直すとエラーが出る。CD-ROMからの読み込みが止まっちゃうみたいなんだけどよーわからん。
今回はまあエンテバー改が生きているのでそんなに焦ってはいないのだけど、OSがインストールできないことにはなにも始められない。ううう。セットアップFDからダメだったんで、CD-ROMからブートしてSETUPしてもなんとか.CABが壊れてますなんて言われちゃうんだよん。トホホ。HDDはSCANDISKでも異常なしなんだけど〜
といわけで2000が扱えるかどうかつーのより前段階で止まってるのでありやした。ちょっとさわった感じでは印象違います、やっぱし。職場にもNTマシンあるんだけど。やっぱりデュアルブートにするかなぁ。ってそこまで到達するのは遠いよ……。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月