雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年07月30日(日)  クウガ
クウガ、なんか「ぱふ」にまでインタビュー載っててうひゃーーな感じ。椿先生ってロス先生入ってるよな、とか思っていたらクウガの絵づくりはERを意識しているらしい。
もう倒されちゃったけどカマキリ女ことガルメ姐サン、なかなかかっこよくて気に入ってたんだけどにゃ。今日のペガサスフォームの連射はチョットだけ卑怯と思ったり。いやさ前回の一撃必殺があまりにかっこよかったものだから。しかし武器を使うライダーってのが全然嫌みとか卑怯とか感じないのがクウガの偉いところだと思ったり

■2000年07月30日(日)  携帯買った
超音速旅客機コンコルド墜落。いっぺん日本に来たことあったよな。
庭の棕櫚の幹に蝉の抜け殻が…。ちうわけで暑いです。暑さバテしかけてます、もう(^^;;
なーんもする気が起きません。FF9も止まってるし。結局「人狼」も見損ねたし。
ついにケータイ買いました。ドコモのiモード。携帯なんて絶対買わないと思っていたのに(笑) だって電話好きくないんだもの。

やっとこさスキャナを接続。USBなんでセットアップは簡単ですが、カラーコピーしかできないのカ? ふつーのモノクロコピーはどうやってやるんだろう??などと頭をひねりつつ設置は完了。モデムもう使ってないから外すかナァ。

aliはなんかもうダメそうなので愉快堂の方へCGIを移行開始する。@niftyは重くて使いモノにならんし(^^;; 今はCGI移行して動作確認中。アクセス解析がうまく動作しないので新しいのを拾ってきてテスト中。この1週間あたりでなんとか引っ越し完了したいところ。

■2000年07月30日(日)  買った本
TRIGUN MAXIMUM4巻:脊髄反射つーか本能だけで反撃しているケダモノな牧師がすっげーーよ。意識無いよな、アレ。発達した犬歯がチャームポイント(笑) 白目剥いてるけど。クラクラします。やっぱりいいのう、ウルフウッド。
しかし内藤さんのアクションシーン、何が起こってるのかわかりにくい絵ですわ(^^;; コマ運びもクセあるし。ポーズとか格好いいんだけど。

スタートレック・サレックへの挽歌:W・シャトナー3作目。うーみゅ。アレ、「カーク船長の帰還」そういえば読了してないわ。懐かしの3人がピカードやライカーと活躍したり、細かいエピソードを拾ってきてちりばめたりなファンサービス的な感じ。それでも今回一番美味しいところをさらって行ったのはDr.マッコイのような気がしまする。

そういえば、ティルズオブデスティニーがGファンタジーで連載始まってますが、ファミ通ブロスでも連載してるんだよなぁ?
なんか天地戦争あたりの番外編なのかと思ったら、やっぱゲームのほうのストーリーだし。どーゆーんだろうか? エターニア関連なのかなぁ、やっぱし。

■2000年07月23日(日)  スキャナ購入
梅雨が明けたらなんか滅茶苦茶暑いですね。今年は水不足になるかもしれないそうで。
先週はNIF仲間のK氏とS氏が祇園祭真っ最中の京都へ上洛し祭りの方は置いて食事してカラオケしてました。すげーー人出だったし。S氏は「ヒカルの碁&葵&京都買います&見てガッカリツアー」が目的だったそーですが(笑) とりあえず銀閣寺のせせこましさにガッカリしてきたそーで。まあ他にもあったそうですがね(笑)

aliのほうは未だ復活せず。@niftyはDNS逆引きサービスしてなくてアクセス解析が役に立たないし。テレホタイムは重いし、やっぱり良くないぞ。

スキャナをとうとう購入。EPSONのGT−7600U。J&Pでポイントで買おうと思ったら売り切れで入荷に三日はかかるとかで結局職場の真ん前にあるミドリ電化で購入。20000円ぽっきりで、日本橋より安かった(笑) 1200dpi、こんな解像度つかわねーだろうなぁ。J&PのポイントはPS2にでも使うか(^^;
あとはケータイ買わなきゃね。
FF9はBOFほどゲームの吸引力強くないんであまし進んでません。お気に入りキャラがいまいちいないのも原因かも。バクーがNPCでなければ使うのにぃ。

■2000年07月23日(日)  アニソンシーサイドステージin神戸まつり
7/23、神戸まつりの一環でメリケンパークで前田愛&影山ヒロノブ&遠藤正明のライブがあるってことでMと行って来ました。開演は18:00だけど整理券配布が15:00からってことで、9/23のアコギライブのチケット取ったあと、15:00ちょっと前にメリケンパークへ着いたなら、どへーーなんか並んでるよ!! うわーーなんか年齢層高いんですけど(汗)とか思っていたらどうやらこのライブは青春ラジメニアのイベントだったらしいっす。整理券は500枚だったらしく我々は446,447とまーぎりちょんでセーフでひた(^^;;
開演の18:00まで時間があるので三宮まで戻ってオタクスペース(^^;;と化しているセンタープラザ西館で時間をつぶす。最近イエローサブマリンまで出来ちゃってオタク度高くなってるしな(笑)

18:00になってステージ開始。最初は公録を兼ねた前田愛(AIM)と岩崎アナのトークショー。歌ってくれたのは「スタンド・バイ・ミー」と「明日はわたしの風が吹く」の2曲のみ。もちっとデジモンの歌歌って欲しかった気もするけど……。
でもって後半はなんと影ちゃん&エッチーのアコギライブ!! いやステージに楽器無かったし、デジモンの前田愛ちゃんゲストだしもっとお子さま向けのカラオケライブなのかと思ってたんですよ〜。それはそれで影ちゃんに「OK!」あたりを歌って欲しかった気もするんですが(笑)、ってえのは置いといて、2人とも浴衣姿で登場。前日(つーか当日の朝)まで網走にアコギライブで行っていたそーで、すげーースケジュールだよな。
一曲目は「BRAVE HEART」 アコギはこれで始まるのが決まりになったのかな? 前のライブもこの曲で始まったし。と・こ・ろ・で・、なんとまあ二人ともギターが巧くなってました! いや〜感動(^^) これなら9月のアコギライブが楽しみだわ〜(^^) あとは「宇宙船サジタリウス」「Trust You Forever」「勇者王ガオガイガー・神話バージョン」「希望子午線」「戦士よ起ち上がれ」「風になれ」「夢光年」「CHA-LA-HEAD-CHA-LA 」「宇宙は僕らを待っている」ってなぐあい。
エッチーはガオガイガーをとちり、影ちゃんはなんと「CHA-LA-HEAD-CHA-LA 」をとちる(笑) ええいどっちも代表曲だろーが!!
一番最後に影ちゃんは会場のリクエストに答えて「ハウスバーモンドカレー」を歌ってくれました。ちゃんちゃん。
撮影はダメってことでデジカメ持って行ったけど写真はアリマセン(^^;; 残念。

■2000年07月16日(日)  夏コミカタログゲット
夏コミカタログゲットしました。相変わらずのぶ厚さ。読んでたら日記を書いてるヒマが〜(笑) ちうわけで日記の方は手抜きバージョン(^^;; CD-ROM版は8/4発売予定らしいけど使い勝手は向上しているのだろうか?

数日前からaliのほうのサーバーが使えなくなっていて、しょうがないのでCGI関係を@niftyへ、コンテンツをDTIへ避難させる。復帰するのだろうか? なにしろ倒産したからなぁ。一応使用は来年一月末までできることにはなっているけど。メンテも管理も出来ていない可能性が高いし。まあ半年は使えたから良しとしなければならないんだろう。このままダメなら本格的に引っ越しせねば。@niftyって重いからあまし好きではないのだけど。aliの後を引き継いだ愉快堂に移行しておくか?

雪印牛乳食中毒。被害者も1万人を越えたにも関わらず、真相は不明のまま。どうなってるんだろうね。食品を扱ってるとは思えないずさん管理が明るみに出てましたがコレも東海村臨界事故と同じっすね。スーパーへバター買いにいったら雪印の乳製品はすべて回収されててコーナーがスカスカになっておりました。

7/13、Mとポケモン映画鑑賞。今までの中で一番面白かったかも(^^) やっぱポケモンは小さい話でなきゃね。世界を救ってはイカンよ(笑)
タイタンA.Eの予告を初めて見る。面白いのかなぁ? X−MENの映画って実写だったのね。予告始まったときスタトレの映画かと思いました。だってピカード艦長が…(爆) ピカチュウ64のCMも初めて見ましたわ。

■2000年07月09日(日)  雪印牛乳食中毒事件
南国のんびり気分も抜けてしまいました(;_;)
雪印牛乳食中毒事件。なんか隠蔽の仕方が東海村臨界事故と同じニオイがするぞ。正直に言ってれば被害は最小限にとどめられたのに、隠そうとしたあまり元も子もなくしちまうというお粗末な展開。参天製薬の潔い決断を見習え。ってあれは外部だけどな。そういや森永砒素ミルクんときはなんで砒素が混入したんだっけ?と検索してみるがドンぴしゃが引っかからない。ミルクの酸味を保つためのリン酸ソーダに砒素が誤って混入した、ったことだったらしいけど。おまけで関西の大学生協が事件以来26年間も森永製品を購入していなかった、という事実を知った。

甲子園のダイエーが無くなるかも、というハナシは結構信憑性あるらしい。

金魚を飼っている水槽の水質がどーも悪くてフィルターを換え、水換えを頻回にしても改善しない。本当は水槽を洗った方がいいのだろうけど重いのでそれも気合いいれないと出来ないので結局水を総替えしてメチレンブルーで殺菌する事にする。これでうまくいくといいけど……。

■2000年07月09日(日)  南の島へ 4日目
4日目は孔雀の鳴き声で目が覚める。結構ウルサイ。天候はあいにくの雨模様。しょうがないので部屋でごろごろして、昼前の船で石垣へ渡り、土産物を買って石垣空港へ。今度は15:00発のJTA。宮古島経由。行こう行きたいと思いつついけない宮古島にとりあえず唾つけって感じ?(笑) 出発ロビーにしか出れなかったんで足跡はつけてないけど(笑)
でもって関空へ帰ってきてバスに乗るとなんだか凄い雨模様。稲妻バリバリ走るし。これってもうちょっと飛行機遅かったらやばかったのかな?? 着陸出来なかったりして。
小浜島にはコーラルアイランドリゾートホテルという今は閉鎖されたホテルが廃墟になって残っているそうで、そこも行きたかったなぁ。今度行くときは自転車借りて気ままにふらふらしてみたいかな〜。

■2000年07月09日(日)  南の島へ 3日目
3日目は午前中スノーケリング。前日の寝不足がたたったのか波に酔いました(バカ)。魚はよーけおってキレイでした。まあもともと三半規管弱いし(^^;; トホホ。
昼からはプライベートビーチで海遊び。潮も引いていたのか行っても行っても深くならないけど水は澄みきってキレイ(笑)。朝方他人の部屋のドアガンガン叩いていくおばちゃんがおりました。いったいなんやったんや〜? 部屋違いやと思ったら謝っていかんかい(--;)
デラックスツインは広くてバス・トイレ別れてていい〜

■2000年07月09日(日)  南の島へ 2日目
kohama02.jpg 200×146 14K2日目は西表・竹富・由布島の3島めぐり。ちょっとせわしない感じでしたけどね。由布島は初めて。でもって←が西表から由布島へ渡る水牛車。子牛がついて回ってて可愛いのなんの(^^)。竹富島でも水牛車に乗りました。実は水牛車に乗るのは初めて。大体がレンタサイクルで走り回ってたもんなぁ。まあとっちかつーと自転車で気ままに走り回る方が好きなのだけど。牛が可愛かったから良いか(^^)
はいむるぶしに帰って、ロビーにあるMacがINETに接続されていることがわかりアクセスを試みる。なんかやたら重いんですけど(^^;; おまけにマウスが滑らなくて全然ゆうことをきいてくれん(^^;; 夕食(バイキング)を食べて外に出て空を見上げると満天の星(^^) Mとしばらく芝生に寝転がって星の解説をする(笑)。流れ星も見ました。早く流れるヤツじゃなくてゆっくり流れていくやつ。
夜中蚊に食われて(笑)目が覚めてベランダに出ると園内の照明が消えていて真っ正面に射手座の南斗六星が見え、天の川が流れ素晴らしい星の眺め。うう感動〜(^^)
由布島の熱帯植物園

■2000年07月09日(日)  南の島へ  1日目
kohama01.jpg 200×123 9K7/1〜4まで八重山諸島の小浜島まで遊びに行ってきました。また石垣島なの〜?とか言われたんですけどね。4度目かな。好きなんだよ。西表島に関しては戸川幸夫氏の「原始の島」という本がワタシ的バイブルだったりするのでな。西表島は聖地だったりするワケなのだ(笑)
朝の大阪空港ではいきなしポケモンジェット’99に遭遇。松山行きでした。ちうわけで11:55発のANAで那覇経由で石垣島へ。那覇空港がリニューアルされていて驚き。すげーーキレイになってるでやんの。待ち時間の間土産物の算段。ソーキそばを食べる。スケジュールミスで小浜島へ渡るのが最終便ぎりぎり。なんとか船に間に合う。大阪空港発ならもっと早い便にしとけば良かった。今度はそうしよう(^^;;などと思いつつ小浜島のヤマハのリゾート「はいむるぶし」へ。
部屋からの眺めは南向きのオーシャンビューで抜群(^^) 奮発してデラックスツイン頼んだことはあるわよね〜。お風呂だって広いしセパレートだし。
というわけで1日目は園内散歩。散歩してる間に雨に降られる(^^;; スコールってほど激しくはないけど。蝉がいないんで静か。カラスも多いけどハシボソガラスで本土のよりは一回り小さい。夜になるとヤエヤマコウモリ(鳩ぐらいの大きさ?)が飛んだり。ヤモリがいたり。ホテルの部屋に「ヤモリについて」みたいな注意書きがあったもんな〜。でもヤモリって可愛いと思うんですが。いちおー時差は無いんですが実時間で50分の時差があるそうで8時過ぎても何となく明るい(^^;; そのかわり夜明けるのが遅いですわ。夕食はBQ。はいむるぶし特製パイナップルワインを頼んでみる。美味しかったっす。そうそう売店にレンタルビデオとかCDとか置いてあるんだけど「海のトリトン」があったのがナイスかも(笑) いや水平線とかみてるとトリトンのOP歌いたくなるかな〜とかさ。でも実際に頭に浮かんだのは宝島のED「小さな船乗り」でした。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月