雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2002年02月24日(日)  指輪物語関係の書籍を物色
風邪とインフルエンザが大流行。最近インフルエンザの検査薬もウィルスに直接効く薬も出来たけど早めに飲まないと効果がないらしいっす。
Xbox発売になりましたね。別にやりたいゲームがあるわけではないんで今のところどうでもいいけど(笑)

「世界の神話」はワイバーンをゲット。あとはドラゴンだーー!! チョコエッグクラシックはエトピリカだけ欲しいんだけど、こないだ試しに買ったらウミウシとアユでした(;´д`)トホホ。げふっ。

「ほしのこえ」、DVDが4/19に発売日が決まったそうで。一般売りもするみたいだし。

指輪物語関係の書籍を物色。角川が出してるやつはなんとなく胡散臭い(笑)なので(訳本なんだけどその訳がね)置いといて、アメリカでのTVCMのDVDが付録でついる「DVDでーた」と河出書房の「指輪物語完全ガイド」と原書房の「指輪物語事典(といいながら内容はシルマリルリオンからの出典が多い)」と新訳の「二つの塔」を購入。
ところで文庫版、新訳の初版が出た頃からなんで追補扁が無いんだろうと思ったら10冊になっちゃうからなんですね(笑)
愛蔵版の全3巻、普及版の全7巻、文庫の全9巻で、それぞれエルフの3つの指輪、ドワーフの7つの指輪、人間の9つの指輪に合わせてあるのね〜と今ごろになって分かった次第(^^;。映画もいよいよ来週末から公開。楽しみ〜(^^)

■2002年02月24日(日)  Operaその後
日本語版6.01ベータ版を導入してみたOperaだけど、時々OSを巻き込んで落ちてくれる。強制終了ならまだしもOS道連れってのが困る(^^; というわけでMoonstone'S Laboratoryでパッチを入手して当て、英語版のbuild1041を上書きインストール。
ところがまだ落ちてくれる(^^;; それでも安定度は増したような気がするけど。ズーム機能使用時の画面表示の不具合は直ったものの文字化けはまだ少し残っているし、所詮はベータ版、まだまだこれから、ってところなんでしょうかね。ひょっとしてWinampと相性悪いのかな??? Winampで再生してる時に落ちることが多いような??
使い心地は悪くないです。ブラウザのカスタマイズとかskin使用とかマウスジェスチャーとか面白そうですね。

■2002年02月17日(日)  Opera導入
最近疲れ気味。リポDが手放せない今日この頃(^^; なんか一日7時間睡眠が長寿の秘訣という研究結果が出たそうですが。
軽くて速いという評のブラウザOperaの無料バージョンをインストールしてみる。軽いかな?やっぱし。ただズーム機能使うと画面表示がちょっとおかしくなることがあるけど。複数のウィンドウを開けれるのは便利かも。しかし見え方がまたちょっと違うナァ。文字化けもちょっとするし(笑)

■2002年02月17日(日)  ほしのこえ見れんかった
ゲームが一段落してDVD鑑賞。ダーククリスタルを見る。ススワタリの元ネタってクローリー?とか思ったですがどうなんでしょ。カウボーイビバップ劇場版をようやくゲット。ヨドバシには無くてディスクピアで見つけました。さすがに安いとこから無くなっていくわ。そういや劇場版のトレカは発売が延期になったみたいですね。
ヨドバシといえばオープニングセールが2/17で終了。

「ほしのこえ」をダメモトでプラネットホールまで見に行きましたが満員で尚且つ待ちの人間がかなりいたので潔くあきらめる。春にはDVDが出るそうだし、CG Carnival 2002でも上映あるようだし。花見オフがこのあたりなら見にいけるかなぁ。最悪DoGAの上映会あたりでDVD売らないかな?

世界の神話はユニコーンをゲット。
ハリケンジャーは寝過ごして見忘れました(^^;。
巷ではガオシルバー人気がえらいことに。なんつーか、ねえ。クウガ以降オタクとも違う層に特撮ものが受けるつーかアイドル化が顕著になってきたというか。確かにガオシルバーは美形ですが(笑)。
そういやHyperJOYに「こころはタマゴ」入ったらしいしまたカラオケ行きたいナァ。

■2002年02月17日(日)  ブラミュークリア
先週のゲーム大会の流れで(笑)、ついにブラボーミュージックはボーナスゲームを全クリして全曲クリア。やりゃあできるじゃん(爆) ちなみに一番最後に残ったボーナスゲームは、「なぞのダンジョン(山の魔王の広間にて)」だったよ。これってもっと楽にクリアできると思ってたけどそーでもなかった。

FFキャラとディズニーキャラが競演するスクウェアのゲームキングダムハーツ、FF10についていたプロモビデオでは違和感バリバリ。ゲストキャラのクラウド、なんかすげーカッコイイんですけど。反対にシドがすっかり「おやじ」で爆笑したよ。ハラマキしてるし(^^;

■2002年02月12日(火)  ゲーム大会
先週はなんだか忙しかったなぁ。ソルトレイク冬季オリンピック開幕。
連休中、友人とこで泊り込みでゲーム大会してたので更新がおくれまひた(^^;
どうぶつの森とピクミンとスマッシュブラザーズとブラボーミュージック3バージョンとFF10とパズルボブル2(ケロンパーにもミャンマーにもタラッターにも聞こえん(笑)、強いて言えばパヤンパーかなぁ)とREZというラインナップ。REZはシューティングなのだがトランスバイブレーターという良くわからない謎の物が付属してて、ゲームしながら肩こりほぐすんやろか??

世界の神話はフェニックスをゲット。友人ちに向かう途中の菓子ストアで久しぶりにチョコエッグのペット第2弾買ったら、またシークレットのバステト神当ててしまいました。でもダブり(笑)
なんか海洋堂とフルタ製菓がモメたらしいですな。チョコエッグのペット第3弾はちゃんと出るんでしょうか…。契約は9月までだそうですが。

指輪物語の副読本「中つ国歴史地図」を購入。地図だけは昔同人誌で持ってたんだけどね。こちらが本物ってことで。地図を眺めてるのは好きなのだ。上古の時代からの地図が載っていてしかも地質まで考察してあるのに驚き。新訳の文庫もぼちぼちと買い揃えてます。原書も買っちゃったけど(笑)

■2002年02月03日(日)  雑感日記
てなわけで私がFFにかまけている間に世間ではいろいろあったようで。どこまで堕ちるのか雪印。

DoGA上映会で予告編が流れて度肝を抜かれた新海誠さんの「ほしのこえ」が完成したようで大阪でも上映があるらしい。これは是非見に行かねば。

二足ロボによる競技会「ROBO-ONE」に先行者が!という情報を教えてもらって(いつもいつも有難うござんす)モノホンの先行者のムービーも見た。いやあ実は以前にも先行者歩行映像ってのは見たことあるんですけどね。「先行者エヴァンゲリオン」つーMADムービーでしたけど(爆)。でも手が動く映像は初めて見たなぁ(笑) 3Dムービーは持ってるぞ。主題歌入りでなかなかナイスなシロモノだったぞい。

2/3から始まった仮面ライダー龍騎、まずOPが松本梨香でおったまげ。うわー、そうすっとなにか、これで大阪のスパヒロライブにも梨香ちゃん来てくれるのか!?
なんつーかオカルトチックっていうか、カードで異世界から召喚するのっていうのは今風の流行モノだよなぁ。ミラーマンも連想したけどさ。
ガオレンジャーの後は忍風戦隊ハリケンジャー。見た顔がいるなぁと思ったら高田聖子さんだった(笑)

カバヤから出た食玩「世界の神話」シリーズ、最初にグリフォンが出た以降、人型ばっかり出て(ヤマトタケルとかアテナとかメデューサとか風神とかオーディンとか)グリフォンダブってようやくペガサスがでやした(^^) あとはユニコーンとドラゴンとワイバーンとフェニックスも欲しいかな。

■2002年02月03日(日)  FFX
FF10やりこみモードに入っていたのでネットもなにもかもが全ておろそかに(笑)←シングルタスクな人間なもので(^^;; 壁紙アーロンにしたよ(^^;てへへ。
落雷200回避けもクリアしたよ。サボテンダー探しもクリアしたよ。旅立ったサボテンダー、エリオんときは「あ!? …………」ってカンジで暫くあっけにとられまひた(^^;;
アーロンを攻撃、防御は殆どMAXまで育ててスフィア盤も殆ど踏破したので一段落。まだ訓練所のモンスター全部出てないけど。あと1匹。あいつとあいつとあいつをつかまえなきゃーー。
アルティマニアオメガが出たので平行してセカンドプレイを開始。CTBウィンドウの見方がやっとわかったり(爆)でもオススメ武器やらコツはネット上の攻略サイトのほうが詳しかったりするけど。
しかし今回青魔法使いはあまし役に立ちません。オーバードライブ時しか使えないってどうよ!?

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月