雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2000年04月30日(日)  第12回アマチュアCGAコンテスト
4/29の尼崎アルカイックホールオクトでの上映会に行って来ました。会場はほぼ満員。今回もなかなか面白かったです。
会場審査はやっぱり技術的なものよりしっかりオチがある作品、笑える作品が評価が高いです。
一時多かったメカものが影を潜め、人間や生物たちを動かす、っていう方向になっているような。それも美少女(笑) 実際バトルロボットものの応募は激減していたとか。ANITEMPの腰原さんでさえ、今回は十八番のロボットものじゃあ無かったし。あとやっぱりストーリーですね。あと声優が割とマトモなのがあるなあとか思ったら、声優学校の学生つれてくるとかやってるんですね。
「E.L.F 〜Eternal Loves Forever〜」は髪の毛のっていうかポニーテールの動きが凄いって思ったらやっぱし作者もポニーテールに力いれてたそうで(笑)
受けたのは清家さんの「世紀末蹴球部伝説」。清家さんの作品とアナウンスされるだけで期待の笑いが洩れるんだもんね。あと気に入ったのは「elephant gym」ほんわかした色合いと質感が凄いっす。キャラクターもカワイイし。
グランプリの新海誠さんの「彼女と彼女の猫」、CGアニメっていうよりマンガ、って感じかなぁ。画面構成力が抜群。
もう一つのお楽しみ、ダークサイド部門、高い技術をくだらないことに使っている、ってことでは海外作品の「HIGH TEAC NOON」がダントツで面白かったにゃ。往年の西部劇の名作「HIGH NOON」のハイテク版(笑)。拳銃はレーザーだし、ドアは自動ドアだし、時計はデジタルだしバリアは出てくるしってシロモノ。50feet’sのはYヤマトのダイジェストとEDのプラスされたもので、これはコミケで買ったからな(笑)
今回の入選作品と、選外作品集の外伝と、CGベストを購入。外伝だけ見ましたが、コレ見るとクオリティと技術だけでは入選しない、ってのがわかります。

■2000年04月30日(日)  アニメ 感想
クロちゃんが侮れないデキですわ。前回の異世界編のラストといい、今回といいなかなか深いというかシビアというか。
落ちていく(死んでいく)将軍と目が合ってびびっちゃうコタロウとかさ。コワイよこれ。
幽遊白書は魔界編。この辺っていうか仙水編あたりから原作は荒れてたよね。本放送時はこのあたりは見てなかった気がする。

■2000年04月30日(日)  ゲーム
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」買いました! BOF4はちょっと見合わせ中。買うけどね。
MYSTは一応クリアしました。これってまあなんちゅうかクリアしようと思えば5分でクリアできますな。アトラスを助けたあと、赤い本と青い本が無くなって焼け焦げたようになっているのがコワかった。
ゼルダは、悪ガキ5人が捕まえられずに月を落としてしまいましたわ、2回ほど。お面屋がこえーーよ。 時のオカリナ入手するまで結構辛いです。何をするにも3日間という期限付きなので、あれもやり、これもやり、という平行プレイが出来ないみたい。とりあえず雑誌も何も見ずに進めてますが。デクリンクなかなかカワイイ。デク姫もカワイイ。
ウッドフォールの神殿でせっかく妖精15人集めたけど大妖精の泉がわからなくてパァ(^^;;

■2000年04月22日(土)  30000HIT達成
30000HIT達成! ありがとーございます。またしても踏み逃げされましたが(笑)。
そういえば任天堂からのアクセスがありましたが、ポケモンで引っかけたのかと思いきや、ファイバードで引っかけてました。どもです(^^;;

珍しく映画を2本も観た週。あとGW明けには「アンドリュー NDR114」も控えているし。アンドリューはやっぱりというかなんというかアイザック・アシモフ原作ッスね。
アイアン・ジャイアント観に、はるばる大久保のマイカル明石まで行ってきました。帰りにソフマップ寄って「MYST」と………なんちゅーか「ピカチュウ元気でチュウ」買ってしまいました。ゴホゴホ。4000円くらいだったし。って元値いくらだったんだっけ?

MP3変換ソフトのfree版(real jukebox)落としてきていくつかMP3に変換したんですが、音が歪むつーか針飛びのような状態に録音されることがちょくちょくあるぞい。うーん、free版だからか?それともいろいろ常駐させてるからイカンのじゃろうか?

■2000年04月22日(土)  ゲーム
ポケモンは停滞してます(笑) 先週のお泊まり会で「太陽の神殿」プレイしてるのを端から見てたらああいう謎解きゲームがやりたくなって、PC版MYSTを購入。500万本突破の記念価格で2800円だし。攻略ガイドもしっかりついているぞ。ってことでとっかかる。でもこれからBOF4とかゼルダとかやりたいゲーム目白押しなのに。忙しい。

■2000年04月22日(土)  アニメ 感想
なんか、新作アニメより再放送の幽遊白書とか宝島(シルバー素敵☆)のほうが面白いぞ。グルグルは見逃したしよう(泣)。

■2000年04月22日(土)  アイアン・ジャイアント
巷で評判の高いアイアン・ジャイアントを観に行きました。ワーナーマイカル系のみの上映ってことで、関西では、岸和田と明石のみ(^^;; というわけで、マイカル明石へ。1時間半くらいかかったかな。快速遅れてたし。
いやあ。ホロリと来ました。ストーリーは至ってシンプル。ひねりもなし、あっと驚く映像も無し、という地味な映画なんですけどね。きっと今、日本で作ったらクサくて直視出来なかったかも、という直球ど真ん中。
抜群に面白い、ってわけじゃあ無いですが、グタグタ小難しいこと言わずに素直に優しい気持ちになりましょう、ってことでイイ映画だと思います。アイアンジャイアント、カワイイし(笑) いや、弱いんですよぉ、純粋無垢な存在ってえの。そしてそういう存在に物事を教えるとき、当たり前だと思っていたことに向き直ってその意味を考える、ってことがね、大事だと思うんですよ。
アイアン・ジャイアントの戦闘モードはすげーよ。

■2000年04月22日(土)  トイ・ストーリー2(ネタバレ)
水曜日に観てきました。字幕版。いんやー面白かったですよ。最終だったので余裕で見れました。一難去ってまた一難って感じで盛りだくさん。しかしCGのレベルが格段に上がっています。特に人間とか生物の描写が、肌とか毛とかの質感がね。
冒頭、レックスのプレイしていたゲームのコントローラーはどうみてもスーパーファミコンのソレ(笑) でも本体は映らなかった(^^;;
エレベーターでのニューバズVSザーグの決闘がSWのパロディ。「おまえの父親だ」「父さーん」に爆笑させていただきやした。あとバズがニューバズにした別れの挨拶はヴァルカン式だったと思うんですがどーだったんしょ? それにしてもバズってみんな思いこみが激しいのかのう。
エンディングクレジット上映中に流れるNG集におったまげ。CGキャラを俳優として扱っているちゅうか、NG集のために新たにCG作らないといけないんだよ。おかげで席を立つ人は皆無でしたわ。
ただ、おもちゃとして主人(アンディ)に飽きられてしまって、捨てられることになってもそれでもいいのか?ってのに対するウッディの解答がうやむやだったけどね。まあまだまだ先のことだろうけど。展示物として永遠の命をとるかおもちゃとして遊ばれる有限の命をとるかってな感じでした。

■2000年04月16日(日)  雑感日記
脳死移植6件目。この1週間スタッフ不足で目も回るような忙しさだったなぁ。ろくに昼休みないもんね。
暖かかったり寒かったりまだまだ不安定な気候が続いてます。桜は散りはじめてますね。ツバメも見かけるようになりました。部屋にはヤモリが出るし(^^;; ヤモリって捕まえるとキューって鳴くんですねえ。どこから入ってきたのだろう? このまま部屋に置いておくと踏みつぶしたりするとイヤなので外に逃がしてあげました(笑)
スキャナはまだ買ってません。GWにかけて面白そうなゲームがバンバン出るし。ブレスオブファイアIVとかゼルダとかさらヤマとか、…ブレサガ2とかね。

■2000年04月16日(日)  影山ヒロノブ&遠藤正明のアコギライブ in 神戸
神戸、広島、岡山と続くツアー初日の4/14、チキンジョージでの影ちゃん&エッチーのアコギライブへ行って来ました〜。テーブル席の落ち着いたライブ。いやーー座って見れるライブなんて久しぶり。
まずは「BRAVE HEART」からスタート。あとは曲順は忘れましたが「Another Face」「僕たちは天使だった」「哀愁のヨーロッパバッファローやねん」「Good-bye to yesterday」「HEATS」「MY DEAR」「夢光年」「千年のソルジャー」「STAND ALONE」「地球から」「夜想曲(セレナーデ)」「宇宙は僕らを待っている」「光のこども」、アンコールは「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」「スターダストボーイズ」「今夜LOVERS LANEで…」 etc 、
エッチーは「勇者王誕生!神話バージョン」「戦士よ、起ち上がれ」
ギターは、やっぱりまだ下手でした(^^;; 二人とも。素人が聞いてもヘタだってわかるんだから。もっと精進してくださいにょ(笑)。
で、ご期待通り(笑)に影ちゃんはやってくれました。エッチーもライブハウス毎に勇者王誕生のバージョンが違うようで、今回もやっぱしチキンジョージ版(笑) 途中まで完璧!とか言ってたのに、いい気になったところで思いっきり出だしを間違えるエッチー。
こうやってじっくり聞ける歌だとエッチーがいい声してるのがわかりましたぁ。
影ちゃんの今年の夏のパワーライブは、東京、名古屋ときて何故大阪にこないんだぁ!! 日程を見るとそれぞれ6/24、7/29、これ以降だと8月にはスパロボとかスパヒロライブがあるだろうし、8月後半かな? 間に入ってくれるといいのに。
ライブ後、腹ごしらえして徹カラに突入。ありゃ、「Magical Labyrinth」が抹消されている〜(^^;;
カラオケ終えて友達んちへ。朝飯食べて寝る… 起きたら昼の1時過ぎてたのでせいでんであった影ちゃんのCDキャンペーンのトークショーには行けませんでした(笑) 「よっしゃ〜 明日はアコギで歌わなくていいからラッキー」ってそれでも歌手かい! でもまあギターはもうちょっと練習してからのほうが…ゴニョゴニョ

■2000年04月16日(日)  アニメ 感想
朝やってる幽遊白書の再放送が面白いよ〜。
グルグルは2話目で南さんのニケに慣れました。前作の続きとは言っても、後半は無視されているようで、ゲイルとかは出なさそうだし。キラメキマンはゲストキャラの穴掘り王サトールってあかほりさとるのもじりなのか(笑)!? 金曜以降のアニメはまだ見てません。
来週はトイ・ストーリー2を見に行くぞ〜。

■2000年04月16日(日)  ゲーム
ポケモン金は242匹で止まってまする。まだレッドとは対決してないんでクリアとは言えないんですが。
プレステ2が軍事利用される可能性ありということで輸出規制かけられたそうで。DVDリージョンの件といいいろいろ騒がせてくれますにゃ、たかがゲーム機のくせに(笑) DVDの件は再生できるのがリージョン1の北米ということを考えると輸出用にそういう機能を隠しておいたのかなどと妄想してみたり。

■2000年04月09日(日)  今後の予定
今後の予定は花見もしたいし、影ちゃんとエッチーのアコギライブがあるし、トイ・ストーリー2も見にいかなきゃだし。アイアンジャイアントも見たいのだけど、上映館が岸和田と明石(^^; う〜明石のほうが行きやすいか。4/29にはDOGA主催のアマチュアCGAコンテストの上映会。今回は尼崎なので近くてラッキー。
近所のキッズランドでユージンの勇者シリーズのトレーディングリアルフィギュアコレクション3箱買いました。エクスカイザーとバーンとバーンガーンが出ました。ノーマルバージョンね。

■2000年04月09日(日)  雑感日記
小渕総理、脳梗塞で倒れる。ところで万が一脳死になったら、脳死移植のための臓器提供とかするのだろーかとかいうのが職場で話題になりましたが。やっぱりそうしないと脳死移植が推進しないでしょう。って年齢制限ひっかかりそうだ。心臓も悪いし、糖尿病もあるそうなので使える臓器ないかも。角膜だけかな?一応、「心臓」は50歳以下,「肺」と「腎臓」は70歳以下,「膵臓」と「小腸」は60歳以下が望ましいとされてます。しかし医師団からの発表は無いですねえ。
救急で88歳のDOAが搬送されてきました。胸が痛いと言っていたらしいので心筋梗塞らしいがすでに心肺停止状態で家族の希望もあり何もせず死亡確認だけして死後の処置して帰っていただきました。

■2000年04月09日(日)  スキャナの調子が悪い
スキャナの調子が悪いッス。スキャンはしてくれるけどスキャンした画像が歪んでいます(泣) 左右対称に歪んでるんだけど。何が原因なんだろう? 修理に出すか、新しいのを購入するか考え中。スキャナも安くなったしな。
今度はエプソンにするかそれとも同じシャープのにするか。それともキヤノン? ううむ。あまし解像度高くても仕方がないって気がするし。SCSIでなくてUSBにするか。

■2000年04月09日(日)  春のアニメ新番組
まあ始まりましたわな、いろいろと。
魔法陣グルグル 思いっきり前回からの続きでした。というわけでなんか1回目が中途半端。前回分のあらすじが有るわけでなし。かといって説明もナシ。ちょっとだけワンチン様が語ってましたけど(笑) ニケの声は瀧本さんから南央美さんに変わりましたが、声があのダミ声じゃなくて上品になったかと。あとはオリジナル声優さんなんですが、吉田古奈美さんも横尾まりさんも演技が変わっててこっちも違和感あったり。でもオヤジはやっぱりいいなぁ。デジタル彩色っすね。
最遊記 グルグルのついでにみたんですがよーわかりません。まあ同人受けしそうな感じとだけ。これもデジタル彩色。でも沙悟浄のCVが平田正明(カーターくん)かぁ。
怪盗きらめきマン タイムボカン2000と銘打ってるだけあって懐かしいテイスト満載。山本正之の主題歌とか。今回は主役が泥棒で1号が女の子で2号が男の子で三悪が警察官(デキの悪い)という、新しいことも。でもルージュ可愛すぎで、小原さんの声が浮いてます(^^;; もっと悪女ぽくなくては。これはセルアニメ。マンネリズムが売りとはいえ懐かしさだけでやってると行き詰まる気がするけどな。
カーロボット なんか強引な展開だなや。いきなりニューヨーク行くし。でもってマントル層を貫くハイウエイ網って!? 地球はすでに好きにされてるようで。
デジモン02 関西は一週遅れ。そして3年後。あんな別れのシーンやっといてもう再会かい、ってな気もしないではないですが。デジモンワールドとこっちの世界と時間の流れが一緒になったんだっけ。ということは現実世界と、デジモンワールド行ったり来たりするのかな。まあ可もなし不可もなし。
メダロット 第2部開始ってことで(笑) ちうことで世界大会編。なんかレツゴーのWGP編みたいになってきたなぁ。カリンちゃんがいい味出してます。宇宙メダロッターXは活躍しないのか! してくれ〜! ところで宇宙メダロッターXはエキシビジョンマッチの間何をしてたんでしょうか? 外で土産物の饅頭売ってたりしたんでしょうーか?
オーディアン 良くも悪くもオオバリズム満載(^^;; メカの動きは美しいが、それ以外はねえ。キャラ立ては無視されているような。

ERも始まりましたねえ。
クロちゃんも異世界編になってなんかシビアなストーリー展開に。

■2000年04月09日(日)  ポケモン
現在240匹。同僚と交換して、エアームドとヒメグマをゲット。ヤミカラスの「どろぼう」でヤドンから「おうじゃのしるし」を奪ってヤドンに持たせて通信でヤドキングに進化。ヒメグマ→リングマ、ロコン→キュウコン、オムナイト→オムスターとガーディをピカチュウ版に持っていってウィンディに進化ということで後残すのは進化系ばかり。セレビィに関してはまだ任天堂から発表ないみたいですね。
そうそうポケピカカラー、もうすぐ100万歩いきそう。カードめくりでも777ワットゲットしたし(777ワットが上限)、このまえ寝てるピカ起こしたら夢見てました。空飛んでる夢で落っこちて目が覚める、ってやつ。
TVのほうはEDが変わってピチューが!。
64ゼルダのムジュラの仮面が4/27発売ということで楽しみ〜。GWはゼルダかな(^^)

■2000年04月02日(日)  雑感日記
有珠山が噴火。うちの職場の若い子が有珠山を「ありすやま」と読んで思い切りずっこけました。

ええと、もう4月ですね。最終回ラッシュがすんで新番組が始まる季節ッスね。とりあえず第一回は見てみようかにょ。リヴァイアス、最終回は見たけど全然わからんかった(笑) しかしあんな悲惨な目にあったリヴァイアスにみんな戻りたいと思うのだろうか? みんなで苦難を乗り切ったってんじゃないんだよ? たとえ人類の未来を救うためだって…ねえ? でも全話見てないからにゃ。
ジバクくんは、なんかむちゃくちゃ端折ったちうか急展開のままラストへ(笑) 爆はもっと傲慢でも良かったような。ちょっと「いいヤツ」が表に出過ぎ(笑)
デジモンもようやく最終回だけど盛り上がらなかったナァ。なんか全体に底が浅いちゅうか淡泊ちゅうか。

アニメ・カルチャー展行って、「回収」読んで、最近のアニメ作品についていろいろ思ってたことが形になったような気がしますが、それはまたいずれ(^^;
最近2chという掲示板を時々覗きに行ってますが、ここ凄いですねえ。無記名なので言いたい放題。悪口も罵倒もザラ。確かにうざい書き込みも多いけどその分本音も多いのカナ???

■2000年04月02日(日)  アニメ・カルチャー展
滋賀県立近代美術館のアニメ・カルチャー展に4/2の最終日に行ってきました。「日本アニメの飛翔期を探る」という題目。殆どが東映長編ものの展示でしたが、大正期〜戦時中のアニメも一部見れたのがなかなか興味深かったです。「こねこのスタジオ」あたりからはファントーシュ(というアニメ専門誌が昔あった)に載っていたで知ってるんですが、それ以前のアニメ作品というのは知らなかったもので。それから西遊記、わんわん忠臣蔵で手塚治虫のキャラクター原案生原稿にお目にかかれるとは!
最後の展示室でロマンアルバムとかアニメージュの展示がありましたが、グレンダイザーのロマンアルバムの表紙が小松原一男氏(泣)
ホルスもわんぱく王子も久しぶりに見たし。最近のアニメ作品の傾向について鋭い指摘があってウンウンとか頷いたり。展示見終わってロビーでアニメのOP/ED集やってたんでしばらく見てました。
んで帰りに京都で降りてジブリ展とか思ったけどジブリのキャラクターグッズフェアだったのでざっと見て、開店したばかりのソフマップへ行って妹に頼まれたモデムを買って帰路についたのでありやした。
ああでもパーツ見てるといろいろ欲しくなってくるなぁ(^^;;

■2000年04月02日(日)  買った本
「ビーストウォーズユニバース」をゲットしました。確かにすげーー情報量ですね、この本。クローンでしかないメタルスダイノボットが何故オリジナルの記憶を持っていた(取り戻した)のか、というのは没になったエピソードにその伏線があったんですね。TFはメタルスしか見てない(あ、トランスフォーマー・ザ・ムービーは見た)ので用語解説はありがたい。ひじょーに真面目な作りなのでこれ読んで、日本語版見るとギャップに苦しむのではないかといらん心配したり。でもあのおちゃらけが無かったら見てなかっただろうからなぁ。

そういやメタルスの最終回後のリミックス、バカバカしくて爆笑でしたねえ。特にモノマネ大会。コナンの玄太やって「反則!」とお仕置きされるチータス(CV:高木渉)。工藤真一やろうとしてやる前にお仕置きされるラットル(CV:山口勝平)。ランページは何故かパスしてましたが。凱にーちゃんやれば良かったのに(笑)

岡田斗司夫・田中公平・山本弘のあの「封印」の続編の「回収」もゲット。滋賀近代美術館行く途中の瀬田駅前の本屋で買いました。今回は特撮ネタ。でもまあこの3人とはちょっとベクトルずれてるなぁ。やっぱし。平成ウルトラボロカスに言ってるけどそんなに悪くないと思うよ、ワタシは。いやちゃんとは見てなかったんだけどさ(笑)。あかほり話がサイコー(笑) 儲けてるヤツは違うな。
ついでにフィギュア王もチェック。ユージンから出るリアルフィギュアコレクションの火鳥勇太郎とハルカちゃん。未彩色の原型だったけど、なかなかデキよさそう。

■2000年04月02日(日)  ポケモン
同僚からカートリッジ借りてチコリータとバクフーンにたまご生ませてヒノアラシを入手して、レディバも通信交換。ニョロゾにおうじゃのしるし持たせて通信してニョロトノに、シードラにりゅうのウロコ持たせてキングドラに、ストライクにメタルコート持たせてハッサムに、ポリゴンにアップグレードもたせてポリゴン2にしてやっと227匹までゲット。あと22匹かぁ。メタルコートとかおうじゃのしるしとか通信進化に使っちゃうとなくなっちゃうので野生ポケモンから奪ってこなければ…。コイルからヤミカラスの「どろぼう」でメタルコートを入手したのでこれでイワークをハガネールに進化させられる〜。あとヤドンからおうじゃのしるしをうばいとらなきゃ。

■2000年04月02日(日)  トレカ
末弥純トレカのプレゼントトレカ2枚とレツゴー2のプレゼントトレカ2枚が届く。レツゴーの方は応募券に発送に2ヶ月ほどかかります、って書いてあったけど1/31に出して4/1に届いたからほぼ2ヶ月。今回は抽選じゃないから早かったのかな。それにしても高見カードがNo.149でこしたカードがNo.31、人気ないのう、こしたカード。今回烈兄貴いないんでちょっと残念ですが。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月