雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2006年06月27日(火)  ボトルアクアリウム
5月くらいからふと思い立ってボトルアクアリウムを始めてみた。

どちらも100均で買ったガラス瓶。やはり安物はガラスが波打ってるのがちと難点(笑) 道具はできるだけ100均で揃えたよ。
[ボトル小(1L)]
赤玉土とガーネットサンド
アカヒレ1匹
ミナミヌマエビ1匹
アナカリスとカボンバ(溶けかけ)
ウィローモス
庭にあった石

[ボトル大(1.3L)]
赤玉土とガーネットサンド
竹炭にくくりつけたミクロソリウム
アナカリス
ウィローモス+流木
メダカの稚魚4匹?かな
ミナミヌマエビ3匹

泥煙押さえるのにガーネットサンド入れたけどあまり意味無かった(^^;;。
まあきらきらして心持ちキレイだからいいか。
2ヶ月近く経ってようやく落ち着いてきた感じです。


1.3Lボトルのほうのミナミヌマエビは一回抱卵したのだけれど脱卵してしまい失敗。
ボトル大のほうのメンバーはこんな感じです。苔てるのはご容赦を。
小さいエビ(ミナミの稚エビ)は8mmくらい。小さくてもしっかりエビ(笑)
ツマツマしている姿を見ると和む〜
これから温度管理が大変なんだよね。

■2006年06月24日(土)  カラオケと沖縄料理
友人達と久しぶりにカラオケへ行ってきた。
今回はジャンカラでcyberDAM。単にHyperJOYの店がまだ開いてなかっただけなんだけど。
まあいつものように特ソン、アニソンメインで、画像付を主体に狙ってみたよ。
「とっぴんしゃん音頭」に画像付なのに感激(笑)
「帰ってきたウルトラマン」ってもっとアップテンポな曲だと思っていたけどなー。
最近の歌がアップテンポすぎるんだな。
曲名検索していたらちゃんちゃこの「空飛ぶ鯨」を発見。
かなり昔の歌なんだけど、この歌、かわいそうなんですごく印象に残ってたんだよね〜。作詞はみなみらんぼうだったのかぁ。
3時間ほど歌って、3番街に出来たという沖縄家庭料理「島ぬ風」に行ってみた。
ラフテーとか豆腐チャンプルーとか沖縄焼きそば(塩)とかグルクンの唐揚げとか沖縄天ぷらの盛り合わせなどなどを注文。スパムの天ぷらが入ってたよ。
デザートに紫芋とサトウキビのアイスを。
なかなかおいしゅうございました。
ジーマミ豆腐注文するの忘れてた〜。まだ次回にしよ。ヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)も試してみないとね。

■2006年06月19日(月)  巨大結晶の洞窟
http://www.canyonsworldwide.com/crystals/mainframe3.html

ゲームの中でもなく、特撮でもなく現実にこんなすごい場所があるとは……。
まさにワンダフルアース。
場所はメキシコのチワワ州南部のNaica鉱山。

この結晶は水晶ではなく透石膏の結晶とのこと。
ただし洞窟内は気温65度、湿度100%と観光地向きではなさそうです(^^;;。

■2006年06月17日(土)  勇者ヒロインコレクションフィギュア
というのがシーエムズコーポレーションより4月27日に出ていてハルカちゃんがちょっと私の好みじゃないよなぁ(^^;;とか思っていたけど、シークレットがデッカード&勇太と知ってびっくり。

女装したからなのか?
いやそれなら女装バージョンでないといかんだろ?
と考えたが、そういやもともと勇太ってヒロインポジションだったか(爆)

■2006年06月12日(月)  DSLiteにワンポイントを。
DSLiteの筐体、なんだか味も素っ気もないので、ネイルアート用のシールを貼ってみた。
なかなかいい感じかな(笑)

脳年齢は年相応でした。
風邪気味のためか音声認識率悪かった。

北米でもDSLiteが発売になったようでその関連のニュースを見ていたら出てきたモノ。
http://www.engadget.com/media/2006/06/p1010694.jpg
モノ的には湾岸戦争の焼け跡から出てきたかなり有名なGBらしい。
これだけ焼けこげていて稼働するというのも驚きだけど良く液晶が無事だったなぁ、と。

■2006年06月10日(土)  DSLite買った
近所のジョーシンへふらりと行ったら、DSLite緊急入荷とかで売ってたので思わず購入してしまった(笑)
色はエナメルネイビー。
あ、色濃いせいで指紋とか目立つや。
ソフトは脳トレ買ったっす。

■2006年06月07日(水)  世界で起きている地震
世界で起こっている地震がほぼリアルタイムで判るサイト

Seismic Monitor
http://www.iris.edu/seismon/bigmap/index.phtml

これを見ると最近はインド・オーストラリアプレートの境界で地震が多発しているのが判りますね。
これを見るとインドネシアあたりも地震国だよねぇ、地震に対する意識の薄さとか備えのなさはどうしてだろう?と思ったらあのあたりは地震の活動期と静穏期があり、1997年までの44年間は静穏期であったらしい。

それにしてもヨーロッパとかほんと地震少ないね。

■2006年06月01日(木)  阪神カラー、阪急カラー
阪急による阪神株のTOBが始まった。
ちょっと前に、おは朝で宮根誠司が、関西人の多くは、阪神タイガースがどうなるのか?ということが最大の関心事で、阪神本線が阪急浜手線になったところでかまわないとか思っているよねと言っていたけど(まあその通りとは思うが)それはまあ置いといて、
関西人ならわかると思うけど、阪神と阪急ってカラーというか雰囲気違うよね。
阪神は泥臭くて阪急はハイソ、みたいな。
経営統合されるとこのカラーってのも変わるのかなぁ?
関東の私鉄でもカラーの違いってあるのかなぁ、とふと思った次第。

京阪、近鉄、南海カラーってのもあるよね(滅多に乗らないけど感じる)

とmixiで話題をふったら、かんべむさしの「決戦!日本シリーズ」というSFの話題に。
あれもまあ阪神・阪急のカラーの違いがネタになってたよなぁ。
今は無き阪急西宮北口駅の平面交差(ダイアモンドクロス)とか懐かしい。

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月