雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2001年03月25日(日)  四国で地震
一気に春らしくなりましたね〜 高校野球は始まるし。3/24にはツバメを目撃。
広島・四国で震度6の地震。震源地は安芸灘。ちょうど大阪へ出ていたんで気づきませんでした(^^; 西日本が地震の活動期に入ったって? やだなぁ。

でもってケース買いにザウルス行ったんだけど目当てのモノがなくてがっくし。そんなこんなで他のショップ回ってたらAopenのケースに目移りしてきた。うにゅうう。シャドウベイ1ってのがちぃっと引っかかるけど。ケースファンもついてないみたいだけど作業しやすそうなのが○。いつになったら取りかかれるんでしょ。通販にするかのう。

■2001年03月25日(日)  ミール落下ミッション 3001年終局への旅
ミール落下ミッション無事終了。2時半ごろ日本上空を通過するとかで見れるんかな〜と思ってましたが仕事が忙しくてそれどころじゃ無く。曇ってたし。そういや以前にも同じようなことが。スカイラブか。79年に落ちたんだよな、アレ。

3001年終局への旅読了。呆気ないといや呆気ない結末。それよりスタトレネタがちょこちょこ出て来るのに微笑(^^;。1000年経ってもあの番組は語られているのか〜 偉大だ(笑)。ギャラクシークエスト観たせいもあるけど、スタトレってやっぱスゴイのかもな。
2001年宇宙の旅っていつから公開だっけ。2010年って見に行ったんだっけ? でも木星を覆うモノリスの映像は覚えているのできっと見に行ったんだよな(^^;

■2001年03月25日(日)  エジプト文明展
3/20は友人と万博公園の国立国際美術館のエジプト文明展へ。梅が満開で薫りと花とメジロを楽しみつつ梅の木の下でお昼を食べてのんびりと会場へ向かったならば長蛇の列! うお! 11:30に万博公園に着いたときには待ち時間0分と書いてあったのに! 1時間待ちとか言ってるし!
日本庭園はいって時間をつぶすも列は減る様子もないので、並ぶことにする。暖かかったので特に苦にはならなかったし、まあ30分程度で入れました。
展示物はちょっと少なかったですかねえ。図録見ると展示されていないものもあったので東京で開催された時より減っていたのかもしれません。うにゅ。神戸であったエジプト展の方が濃かった。メソポタミア展とインダス展は関西来るのかナァ?
ソラードも歩けてヨカッタ。

■2001年03月25日(日)  GBゼルダクリア!
クリアしましたですよ〜 ラスボスのガノンよりその前のツインローバの方が苦労したわ。
やっぱしゼルダはダンジョンの謎解きの方が面白いな〜。ハートのかけらがあと3つとか指輪がまだ全部集め切れてないとかありますが、マスターソードもかがみのたても入手したし。

■2001年03月18日(日)  先行者
ようやく暖かくなってきた感じ。3月もあっという間に中旬。森総理ようやっと辞任か? みっともなさを振りまいている間に日本は先進国の水準から滑り落ちてしまいましたがな。
忙しいっす。午前診が3時になっても終わらない。4時間待ちですわ。なんでこんなに来るんだ〜ぁぁぁ!!
3月4月は異動の時期ですね。朝いつものように職場へ向かっていたら、前の職場の同僚とばったり。うわーー何で?と聞いたら前の職場やめて、医師会の看護学校の教務になったらしい。でもってウチの病院へ実習生連れてきたそうな。仕事で再会するとは思わなかったのでびっくり。

「2001年宇宙の旅」の完結編「3001年終局への旅」をゲット。これから読みます。グルグルの13巻も出ていたのに気がついて購入。それと最近CMやってるトレジャーストーン買いました(笑) 鉱物系も好きです。地学系好きなんだよな。
ブリンの知性化シリーズの外伝目当てで買った短編集「遙かなる地平(1)」、他の作品も読んでますが「エンダー」が結構面白い。今度本編読んでみるか。
最近拾った面白いネタ。先行者。スゲエよこれ。ホントにマジもの? 本気か○国(^^;; このサイト管理人のセンスもツッコミも文章も秀逸ですが。爆笑しちまったよ。ぜひ一見してみてちょ。

■2001年03月18日(日)  GBゼルダ「大地の章」
大地のことわりは8つ集めて、大ボスのダンジョンへ到達。倒し方がわからん〜〜。ハートは15個+1/4。はてMAXはいくつなんだろうか? 16個でいいのかな。
アイテムの持ち替えが相変わらず煩雑。「夢を見る島」で面倒くさい思いをしたので改善されているのかと思ったらあの煩雑さもゼルダらしさってことになってるんでしょうかね。GBはボタン少ないからな〜。

■2001年03月18日(日)  アニメ 感想
ポケモンはお久しぶりのカメラマントオルの再登場。映画の前振りかそれともポケモンスナップ2が出るのか(笑)?
でもってフリーザさまのお話。ああ、フリーザさまは美しい……。
電童は見たり見なかったり。なんつーか詰めが甘いんだよなぁ。
アギトもまともに見てません。ガオレンジャーもナレーションが恥ずかしくてダメっす。

■2001年03月11日(日)  雑感日記
ここ一週間寒かったですね。寒いとなんか救急の件数が増えますわ(^^;; 金曜日は雪降るし。春よ早く来い。
ユニバーサルスタジオジャパン、プレオープンに職場の同僚が行って来て、友人もプレビューチケットが当たったとかで、どーせ混んでるだろうから今年一年縁はないわ〜と思っていたのに、こうも身近な人間が行くとか聞くとやたら悔しいのは何故でしょう(笑) でもワタシ乗り物系だめだしな〜。

3/11は友人がスペース取っていたのでインテのシティへ。人出は多くもなく少なくもなく、見て回るにはちょうどイイくらい。取り立てて欲しい本がなかったので収穫は0でしたが。

帰りは日本橋へ出て、うろうろと。PCケース、ほぼYCC-804か304で決まりなのだが、オウルのケースも捨て難し(^^;。まあ今日買っても組立にかかるのは週末だし。ただケースファンは静音ファンと書いてあるものの電源が静かかどうかがいまいちワカラン。T−ZONEへ行ったらCI-68(8、800円)を薦められた。電源は静からしいがケースファンがついてないので却下。組み立てるのに最低クラスのスキルしか持ってないのに、あれこれ後付が必要なのはダメっすよ〜(^^;;;。
ソフマップは初期不良交換が1ヶ月なのが有り難いので恐らくそこで購入すると思われ(笑) 他のショップって1週間なんだよねえ。
結局収穫はERIVのDVDセットのみ。

■2001年03月11日(日)  GBゼルダ「時空の章」クリア!
ちうわけでクリアしました。一番苦労したのはゴロンダンスっすかね。ダンジョンで詰まったのは「にんぎょのどうくつ」でしたが、なんかすげーーしょうもないところで詰まってました(爆)
ハートのかけらがあと3つ取り残してるんだよな〜。マップもまだ行ってないブロックがちらほらあるし。
結局のトコロ、GBソフトはJ&Pが一番安かったので、「大地の章」もゲット。

■2001年03月11日(日)  サインカード引いちゃった
月曜日だっけ、キカイダーのトレカを一箱追加買いするついでに、末弥純トレカがノーマルもまだ揃って無いことを思い出して1パック買いました。
でもって家帰って開封すると、なにやらSPとも違う見慣れないカードが。???と思いつつよく見るとななななななんとサインカードではありませんか!!! うわぁぁぁぁ! 超びっくり。あわててカードスリーブ捜して入れて、ケースに入れて一安心(笑)
シリアルナンバー入りで36/100になってました。ちうことは封入率ってどれくらいなんでしょうかねえ。

■2001年03月04日(日)  雑感日記173
もう3月ですね〜。マイラインのCMはKDDIが一番イケてる(^^と思う今日この頃。
金魚は、追星から推測するに、どうやら和金がオス1匹、メス1匹、多分オス1匹。琉金はオスとメスらしい感じ。
ヌマエビも真面目に仕事してる姿をたまに見せてくれます。効果はまだ現れてないけど(笑)今朝見たら脱皮したのか、抜け殻が浮いてました。

ところで何にでも名前つけちゃう人がいますが、ワタシは名前つけるの苦手です。金魚だって名前つけてないし、RPGなんかで最初に名前を決めるってのがありますよね、デフォルトの名前がある場合はいいけれど、そうでない場合は30分は悩んでしまいます(笑) 自分の名前でプレイする気にはならんし。

ぎんさん死去。108歳。一番エライと思うのは自宅で看取られて亡くなったということだったり。
高齢者が危篤になった場合、一縷の望みを賭けて救急車呼んで病院に連れてくるという気持ちも分からないではないですが、病院に運ばれてくると救命処置しなければならないし、たとえ持ち直しても呼吸器つけられたまま、点滴されたまま、バルン入れられたままですぐに亡くなってしまうのはイイ死に方とは思えないワケで。
病院で亡くなるにしても、以前、延命処置はしないということで経過していた患者が、モニターで血圧が下がってきていよいよ、ってことで病室に行ったもののすぐに心停止が来るわけでもなく、かといって処置もしないのでなんか手持ちぶさたなままぼーっと立ってました。今思うにただ看取ってやれば良かったんでしょうね。
おまけに死にかけてる人の横で家族は荷物片付け出すし(^^;; ええんかなぁこれで?と思いながら待っていた経験があります。脳腫瘍でずいぶん前から意識がなかった方ではあったんですが。
沖縄地方には、家以外で死んだ人の魂は悪霊になるという俗信があるそうで、死期の迫った人を病院から自宅に連れて帰て看取るという風習があるらしく、ひとつの望ましいあり方だと思います。

■2001年03月04日(日)  GBゼルダ「時空の章」
というわけでゼルダだ〜。2/27に近所のJ&Pでゲット。「大地の章」とどちらからするか悩んだけど、パッケージにかわいげな女の子が描いてある方を選んで「時空の章」を買いました(爆)。
え、なんで2つとも買わないかって? もう一個はもっと安いとこで買おうと思ってさ。
でもって早速プレイ。 現在「にんぎょのどうくつ」っす。ハートは10個。
しかしながらボスの倒し方もフィールドやダンジョンの進み方もわかっているのに、指がついていかん〜という情けない状態を繰りかえしてまふ。トホホ

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月