雑感日記
SERCHLIST | RSS | Home
■2002年05月27日(月)  雑感日記
日記を書こうとしたらものすごい雷雨と雹で思わずPCの電源落として寝てしまいました。
週明けには夏コミ当落が判明しますね。ワタシは他人任せなので今回はどーなるのかなーー。

Winampの再生できない件はID3v1とID3v2タグの不一致によるものらしく解決。なんで不一致が起きたのかは不明なんだけど(^^;

Win版ポスペにセキュリティホールがあるとゆーことでバージョンアップ。バージョンアップだけでは防げない場合もあるようですが。

海の向こうではELECTRONIC ENTERTAINMENT EXPO(E3)が行われてイロイロ新作ゲームの発表があったモヨウ。新作ゼルダのプロモムービーを落としてみたり。動きがイイよ。楽しみだよ。
GCも6/3から19800に値下げだしね。J&Pの会員優待セールがあったらもう買ってもいいかも(笑)

TTT予告のためにブルク7へ指輪映画を見に行きました。さすが新しい映画館だけあって音響がすごく良い。ボロミアの角笛って今まで観た映画館ではしょぼいなあと思っていたのですが、ブルクで聞くと良く響いてたのね! いままで聞こえなかった音が聞こえた感じですわ。やっぱり映画もいい設備のところで見ないとダメですね。椅子もいいし。でもってやっぱ字幕はあちこちヒドイ訳が……。
前にフロドが一矢報いていないて書いたけど、アモン・スールでは一応ナズグルに指輪を渡すまいと抵抗してるのね。

■2002年05月25日(土)  影山ヒロノブ POWER LIVE in ONAIR OSAKA
久しぶりのパワーライブだぜ!つーわけで行ってきました。なんか人少なかったけどな〜。なんでだろ? 当日朝早く来阪して出演したラジオをかなりな人数が聞いていない事を知ってガックリする影ちゃん。ごめんよ〜、ラジオなんて聞かなくなって久しいからさぁ(^^;
ライブはやっぱスパロボやスパヒロやアコギでは聴けない歌があってヨイ(^^)。でもって「いま風のなかで」で思いっきり歌詞を忘れて詰まる影ちゃん(笑) 遠藤がいなくてさみしーと言ってましたが。
曲目は
鬼神童子ZENKI/HEATS/Fighters/MIND POWER・・・気・・・/光のWILL POWER/サムライガンマン斬ザ・ザーン(サントラVer.)/BEST FRIEND〜ベスト・フレンド〜/いま風のなかで/覚悟完了!
悪玉トリオ(仮)←東京ではエッチーとダニーでまんがトリオらしい、によるアコギコーナー、BOYS BE AMBITIOUS/こころはタマゴ(アコギver.)STAND ALONE〜涸れ果てた心に〜
バ・ビ・ブ・ベ ビーストウォーズ/永遠の約束/光のこども/SOLDIER DREAM〜聖闘士神話〜/WE GOTTA POWER
アンコールは、CHA-LA HEAD-CHA-LA/BOYS BE〜君にあげるために〜、ラストは「宇宙は僕らを待っている」でした。

■2002年05月19日(日)  カラオケとかFF10INTとか
暑かったり寒かったり変な気候ですねえ。もう梅雨じゃないかってくらい雨が多いし。
Winampを最新バージョンにUP。skinをゼルダにしてみたり。ところが再生でエラーが出るmp3がいくつか? 他のプレイヤーだと大丈夫なので謎。

指輪映画、TTTの予告を見る為に字幕を見に行こうと思ってるんだけどなかなか。グズグスしてるとそろそろ上映終わっちゃいそうだし。ピカデリーはもう終わったんだっけ。ブルクはいつまでやってるんだろうか。

土曜日は久しぶりに友人とカラオケ。もちろんHyperJOY。結構歌ったけど後から考えるに撃沈したものがあるし、ポケモン関係全然歌えなかったし、物足りないのでリベンジをしたいなぁ。オールナイトでもいいぞ(笑)

友人にFF10インターナショナルを借りたのでおまけムービー「永遠のナギ節」をようやく見る。ワッカの結婚相手って誰だ〜!。余談だが友人はナギ節(せつ)をナギ節(ぶし)と思っていたそーだ。そりでは演歌や民謡の世界になってしまうではないか(爆) どんな歌だよ(^^;
ついでにちょっとプレイ。をー英語しゃべってるよ! なんかティーダの声だいぶ印象違うナァ。アーロンもだけど(英語版だとオーレンに聞こえる)
そういやFF11も発売になってたんですね。なんとゆーか早速サーバートラブルがあって6月末まで無料になったよーですが。
オンラインゲームと言えば、CHUNSOFTからメールがきていてシレンもオンライン対応版が出たとか。

「世界の神話」はようやくドラゴンが出てワタシ的にコンプリート(^^)。

日曜日はお墓参りいったのだけど、なんだかもう何年も誰も参ってないんじゃないかという草ぼうぼう、植木ぼうぼうのお墓が近くにあって行く度に気になるんですよねえ。管理費は払ってるんだろうけど。

■2002年05月12日(日)  ニルスのDVDBOX発売決定
GWも終わってしまいなんとなくけだるい1週間でした。コンタクトも買いにいかなきゃなんないのになんだかしんどくていけなかったヨ。
とりあえずワタシ的にニュースなのは「ニルスの不思議な旅」のDVDセットが出る!とゆーことだったり。やった〜(ノ^∇^)ノ。ビデオすら出てなかったからね。
出たのは公開されなかった劇場版のLDだけだったもの。

アニメージュ6月号に載った「ほしのこえ」の特集を立読み。 やっぱ新海さんキャラ絵ヘタだ〜(笑)でも完璧だったら、後進が困ると思ったりするのでこれでいいかも。

DoGAの選外ビデオを半分ほど見る。入選との差は演出とか編集(ムダなシーンが多い)のテクニックのような気がする。技術的なものもあるだろうけど。
「Run.BENZA.Run」のポリゴン甘いくせに乳揺らしにこだわってる点とか感心して笑っちゃいましたけど。ついでにこの作品の中にサ○ラ○戦の○武がモザイクかかって出てくるのにさらに笑い。セリフまでピーだったし。マ○アが乗ってましたが。
イリュージョン刑事もキャラ立ちしてて面白かったなぁ。
そういや香港映画の「少林サッカー」がもうすぐ公開されるけど、ワタシもこれって清家さんの「香港代表」が元ネタ!?ってオドロいたりしちゃったけど(笑) さすが分かってるヒトは分かってるようで「少林サッカー」の紹介に「新世紀蹴球部 香港代表」も入れたりしてるのね(笑)

■2002年05月06日(月)  CLIE購入
GW後半。どっか近場でも大自然なトコロに行きたかったけど友人たちとも都合が合わず、結局オタク系なイベントばかりに(爆)

ネットを散策してたらこんな記事に! ポテトチップスに発ガン物質が! ひえー。フライドポテトもちとヤバイらしい。これからバリューセットはやめとこう(^^;。

アンチウイルスのパターンファイルの無償サービスがそろそろ切れるので有償サービスを申し込む。更新キーを貰って入力したけど何故かエラーが出る。折角金払ったのにぃ〜とあせるがなんかエラーでたけどちゃんとサービス期間延長されてました。なんだったんだろう。

SONYのCLIE買いました。ビンボーなのでモノクロのT400。つーか昔ザウルス買ったけど思ったほど使わなくてPDA買ってもどこまで使うか自分的にわからなかったんですよ。値段はヨドバシで29,800(税抜) まあどこでもこの値段っすね。
で、ちょっと触ってみて結構使える!と思ひました。CLIEはSONYらしくエンターティメント方面のソフトが標準でついてるし、お絵かきも出来る。なにしろハイレゾだし。あの薄さもヨロシイ。まあそれがCLIE選んだ理由ですけどね。
HotSyncって便利だなぁ。追加でソフトもいろいろインストール出来るし。フリー、シェアとりまぜソフトいろいろあるし。Palmwareに関してはMuchy's Palmware Review!で情報を拾うと便利。
とりあえず医学用語・略語辞典と秋葉・日本橋MAP(^^;)を放り込む。どちらもフリーウェア。
ところでPalmのCPUはモトローラのDragonballとゆー名前なのだが、このネーミングの由来はモトローラ社にドラゴンボールのファンがいたからだとゆーハナシである。ホントかどーかは知らないけど。

■2002年05月05日(日)  ポケモンピカピカパーティ in 大阪ドーム
このタペストリーかわええ
え〜友人を誘ったんだけどチケ取りで行けないとゆーことだったんで一人で行ってきました。入り口のウェルカムゾーンにはこんなタペストリーが! ポケモン映画ワールドでは映画に出てきたポケモン、ミュウとミューツー、ルギアさま、エンテイとアンノウン、セレビィとスイクンの像が。そして今年の夏の映画「水の都の護り神 ラティアス&ラティオス」の予告を見て会場内へ。


ポケモンキャラバントレーラーピカチュウカーポケモンキャラバントレーラーとピカチュウカー。
あとはポケモンピカピカパレードとか、ポケモングッズ販売とか一番くじとかポケモンカードeとかポケモンミニ、スマブラ体験とかプレイコーナーとか劇場短編上映とか「なぞのタマゴ」プレゼントコーナーも。ちなみにワタシはワニノコとホーホーでした(ポケセンで貰ったんだけど)。

ポケモンピカピカステージ。なんか豪華キャスト(笑)
ポケモンピカピカステージの着ぐるみショー。なにげに豪華キャストだなぁ。ポケモンのショーって、ニャースしかしゃべらないし、あとはMCだけだから結構大変なのではないかという気がしたり。
抽選会とかあってワタシは消しゴム当たりました。どーせならGCが…(爆)


■2002年05月05日(日)  串田アキラミニライブ in フェステバルゲート
大阪ドームを出て地下鉄に乗ろうとすると「アニメソングフェスティバル」の広告が目に入る。5/6は影ちゃんだってのは知ってたけど今日は串田アキラさんなんだ〜。時計を見ると2回目の公演にぎりぎり間に合いそうな感じ。どうしようか悩みつつダメなら日本橋方面へ行こうかと向かうことに。
フェステバルゲートについたのは開演5分前。

クッシーは黄色と黒のタイガースカラーで登場。「機動刑事ジバン」「宇宙刑事ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」「星空のメッセージ」「ジライヤ」「キン肉マン」アンコール:「太陽戦隊サンバルカン」とミニスパヒロライブな感じでした。
トークでフランスのアニメフェスに招待された話で、そこでもクッシーと呼ばれてビックリしたそうな。
ギャバンをちょっとトチってたよ(笑)。

■2002年05月04日(土)  指輪映画
スパロボライブの前に友人Mと神戸へ指輪の吹替版を見に。吹替版は朝イチしかやってなくて8:40の回を見ることにする。映画館に通じるオーガスタプラザの地下の扉が開いてなくて、しばらく開いてるドア探してウロウロしちゃいましたよ(汗 
ガラガラかと思っていたら予想以上に入ってました、ってまあ1/3か1/4くらいですが。

私は3回目なので小ネタ探しをしてました(笑)。冒頭の戦いで槍を振るってるのはギル=ガラドよねとか、袋小路屋敷に置いてあるものとか、ガンダルフがミナス・ティリスで指輪とイシルドゥアの文献を探し読んでるときにロウソクが短くなってるとか、パーティでビルボが子供達に語った石になったトロルがちゃんと出てるとか。エルロンドの会議でギムリが指輪の仲間に入ると言った時のレゴラスの厭そーな表情とか。モリアでガンダルフがオークにキックかましてるとか。ロスロリエンでボロミアのに涙の跡があるとか。ボロミアの最期で駆けつけたレゴラスが不思議そうな顔してるとか。←これってレゴラスは「死」を見たことないから?と思ったけどガンダルフの件があるしなぁ。
改変部分と吹替えでちょっと気に入らないのはフロドがお姫様状態(これが腐女子のツボをつくらしい(^^;)なこと。原作ではフロドってとりあえず一矢報いてるし。アモンスールの襲撃の時「ア ギルソニエル エルベレス!」が無くて残念だったのよ。モリアでの「ホビット庄一の太刀!」も無かったし。
アラゴルンも悩み多きヘタレ(笑)。原作でもまあ悩んでいたが、自分が王になるかどうかでは悩んでなかったし。このあたりはあと2作への繋がりを見てみないと分からないけど。
あと吹替の不満は、ギムリとボロミアの言葉遣いが粗野なこと。ギムリもボロミアもいいとこの出なので口調は丁寧なほうが…。特にギムリは日本でのドワーフのイメージを引っ張りすぎ。ってドワーフは粗野っていうイメージはどっからでてきたんだろう?
次回はTTTの予告を見るために字幕版を見に行くつもり。梅田に新しくできた映画館も行ってみたいしね。

■2002年05月04日(土)  スーパーロボットスピリッツ春の陣in大阪 5/4
映画を見終わったあとはお昼に米からスープを取ったという大島ラーメン食べて、Sofmap行ってメモリースティックライタ/リーダーを買う。一番安いのを。ええとRD4とかいうの。そのあと大阪へ出てポケセン行って「なぞのタマゴ」もらって、待ち合わせていた友人と合流してON AIR OSAKAへ。

ライブは今回最前列♪♪v(⌒o⌒)v♪♪。スパロボライブは野郎率高いのでいつもは殆ど見えないんだけど、今回はもう足元までばっちり。もうこんな席は取れないだろうけどね。
ステージと観客席の間には仕切りのためのバーがあって、影ちゃんはそこに足かけてきたし(^^) 目の前に来たんで友人Mは思わずその足を触ってました(笑) 後で水木の兄貴が歌ってる時に影ちゃんのマネををして足を掛けるかどうか歌いながら悩んでるのが伺えまひた(笑)

出演メンバーは水木一郎・堀江美都子・MIO改めMIQ・影山ヒロノブ、スパロボは初参加の山形ユキオさん、高橋洋子さん。
まずスタートは水木アニキの「空飛ぶマジンガーZ」、時を越えて(水木一郎、堀江美都子、MIQ、影山ヒロノブ)/ダルタニアスの歌(堀江美都子)/夢の狩人(山形ユキオ)/エルガイム(MIQ)/HEATS(影山ヒロノブ)/獅子の女王(MIQ)/宇宙魔人ダイケンゴーの歌(堀江美都子)/残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)/翔べ!ガンダム(アコギVer)/戦う兜甲児(アコギVer)/STORM(アニキ&影ちゃん)/銀河烈風バクシンガー(山形ユキオ)/魂のルフラン(高橋洋子)/ダンバイン飛ぶ(MIQ)/ボルテスVの歌(堀江美都子)/コンバトラーV(水木一郎)/ゲッターロボ(影山ヒロノブ)/俺はグレートマジンガー(水木一郎)/鋼の魂/アンコール1:熱風・疾風・サイバスター/アンコール2:マジンガーZ、タイトルわかんないのが何曲か(^^; マジンカイザーも歌ってたし。Vガンダムも。ガオレンジャーも歌ってたか(笑)
東京では遠藤正明さん/JAM Project/鮎川麻耶さんが参加されてたそうでやっぱ東京はエエのう…。
さあて次は5/25の久しぶりなPOWER LIVEさ!

過去ログ 1998年02月 03月 05月 09月 
2000年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 07月 08月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月